※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん☆
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。娘は7ヶ月で、夜中1〜2時間毎に目が覚めて泣く。おっぱいを欲しがるが、口寂しい可能性も。仕事復帰前に夜間断乳を考えています。3回食になれば夜間覚醒が減るか不安。体験談を聞きたいです。

夜間断乳について悩んでいます。
7ヶ月になったばかりの娘がいて、完母です。離乳食は2回食になって1ヶ月経ち、7部粥にし始めました(^^)1回70gほどで、まずまず食べてくれています☆
寝かしつけは絵本読んで、添い寝したら寝てくれる感じです。
夜泣きではないのですが、夜中は1〜2時間毎に目が覚めて泣きます。間隔が長ければ4時間のことが稀にある感じです。おっぱいをあげればすぐに眠りについて、本当にお腹が空いてることもありますが、ほとんどが口寂しくて咥えてる感じです(・̑◡・̑)
今のところ、体力的にも精神的にも夜間授乳が辛いっていうわけではないのですが、4月に仕事復帰で夜勤もあるので、夜起きた時におっぱいでないと再入眠できないのであれば、夜間断乳だけでもしておいたほうがいいのかな?とも思うようになりました。
3回食になれば、自然に夜間の覚醒も減るのかな?何で思ったりもするので、そうであればもともと無理に断乳などは考えてなかったので、する必要ないかなとも思っています…
「10ヶ月で3回食になって、寝る前にフォローミルクあげるようになったら夜間続けて寝られるようになった」とか、「断乳してないので、1歳くらいでも夜中口寂しくて起きます」とか、体験談をお聞きしたいです。
夜間断乳の時期として、6〜8ヶ月が良いとネットで見たのですが、それより遅いと断乳しにくいのですかね??(*_*)

コメント

うちの子は5カ月ごろから夜に起きる回数が増えてしまったため、7カ月後半で夜間断乳しました。

飲ませなくなってから、徐々に起きる回数は減ったので、断乳して良かったと思ってます😃

• きゃん☆

きゃん☆

コメントありがとうございます😊
    夜間断乳されたのですね!完全に起きなくなる訳ではないんですね🤔

• 1月3日
もっちゃん

仕事復帰されるんですね。それは気持ちが焦りますね。
昼間の授乳回数はどのくらいでしょうか?
夜なくす、よりも昼間を減らす、なくす、からのが楽かなーとも思います。

うちの上の子は、歩けるようになった1歳3ヶ月の頃、昼間卒乳、夜もすんなり終わりました。その代わりに指しゃぶりが始まり、4歳目前の今、まだ指しゃぶりしています。

• きゃん☆

きゃん☆

コメントありがとうございます!
    断乳するつもりはなかったんですけど、産まれてみたら授乳って夜間もあった!って思って止むを得ず断乳を考えてます😢
    うちの子はあまりおっぱいマンではないので、昼間は2〜3回です!夜間が4〜5回って感じで多いです…
    昼間から減らしたほうが楽なんですね😳
    でしたらやはり3回食になってからのほうが良いんですかね??🤔

• 1月3日
  • もっちゃん

もっちゃん

昼間2.3回なんですね…素晴らしい!
    水分が授乳以外で摂れるようなら、減らしてもいいかもですね!

うちはあと1週間で1歳ですが1日トータル8回ほど(๑-﹏-๑)
    お医者さんからは多い!と怒られます。そんなの知りませんが。

夜間、余裕がある日に寝たふり作戦を貫いてみてください。
    くわえなくても、諦めて寝てくれるかも。
    泣いたら抱っこ、だと、起きたら抱っこしてもらえる、と思ってしまうようです。

• 1月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

そういえばあげてないなって思い出してあげる感じです( ̄  ̄)

多いと言われても…って感じですよね(*_*)身体に害なわけでもないんだからほっといてほしいですね。

夫も夜勤があるので、いない日にやってみようと思います!
    確かに泣いたら抱っこは良くないって聞きますもんね!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
えりこ

添い乳をしていたら夜間1〜2時間で起きるようになってきたので10ヶ月の時に夜間断乳をしましたが1週間程で挫折してしまいました。
しかし11ヶ月の時、私の仕事復帰の5日前に、寝入って初めての泣きくらいはおっぱいなしで寝てもらおう…くらいの気持ちで寝せたらそのあとの泣きもおっぱいなしでもわりとすんなり寝てくれて…思いがけずまた夜間断乳をし、2回目はわりと簡単に断乳出来ました(^ ^)ちなみに食欲はかなりあり離乳食もよく食べていたので、日中は殆ど飲んでいませんでした。
その後も夜中何回か起きますが、おっぱいを辞めてから大好きになった腕枕を自分から私の腕の中に潜り込んできて再入眠してくれるようになりました(^ ^)

• えりこ

えりこ

仕事復帰がなければ息子がもういらない!という時まであげたかったです…😢

• 1月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

コメントありがとうございます☆
    1回目は1週間も断乳頑張られたんですね(*_*)
    成長とともにすんなりやめられるようになるんですかね…?(>_<)
    腕の中に潜り込んでくるの可愛いですね!!♡
    私もそのつもりだったので、断乳するのがなんだか可哀想というか私自身も寂しい感じで😖

• 1月3日
  • えりこ

えりこ

急な断乳で最後の授乳を私も息子も心ゆくまで堪能できたかったのでそれが残念です😭寂しい気持ちよくわかります💦

• 1月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

そうなんですね😓
    嬉しそうにおっぱいにかぶりつく姿が見れなくなるって考えただけで泣けそうです😭💔

• 1月3日
チッチ!!

夜間断乳は、7ヶ月とかでやってしまっておくと楽ですよ!
9ヶ月とかから段々と執着していったり知恵もついていったりします>_<
だから、なかなか断乳しにくいっていうのがあります!
おっぱいマンになって、親も子供も理解してるのに断乳されるより今の方がお互いにも気持ちが楽だと思います!
夜間断乳した方が昼間も回数減らしたりで卒乳や断乳もしやすいですよ^o^

• きゃん☆

きゃん☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳遅いと余計に可哀想になってしまうなら今のうちに始めた方が良さそうですね😓

• 1月3日
  • チッチ!!

チッチ!!

泣けば愚図れば貰えるから、癇癪も酷くなったりするんですよ>_<
    そしたら、かわいそうだったり周りに迷惑かなぁっとか思ったりしてついついおっぱいとかミルクとかあげてしまうから卒乳も断乳も出来ず…ってなりやすいと!

• 1月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

悪循環なるんですね…😖
    ありがとうございます!参考になりました!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。投稿からかなり日付が立っていますが、もし可能であればコメントいただければと思います。

私も夜勤のある職場復帰が一歳から開始します。
まさに授乳回数など同じ境遇。子供も今生後7カ月です。
どのように夜間断乳していけばいいのか悩んでいます😵

実際どのようにやりましたか?教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

• きゃん☆

きゃん☆

はじめまして。

仕事復帰を控えてらっしゃるのですね☆
    私はこの後結局7ヵ月では夜間断乳しませんでした。
    もっちゃんさんの回答を参考に、日中の授乳時間を減らして、10ヵ月の頃にはお風呂上がりに1回あげるだけになってました。(といっても、子供からほしがるわけではなく、私が飲む?といってあげていただけ)
    成長とともに、夜も5時間くらいは連続で寝られるようになっていて、夜中3時くらいに一度授乳するだけでした!

夜間も1回だけだし、もう断乳しなくてよいかな〜なんて思ってたのですが、復帰後の自分の胸の張りとかも心配だったので、結局することにしました。
    復帰後1ヵ月は夜間なかったので、復帰してからではありましたが、生後11ヵ月で、数日前からもうちょっとでおっぱいやめようねって声かけてました。
    夜中起きたときに、おっぱいやめといたら?って言って、トントンしたら案外すんなり寝てくれて、断乳というか卒乳成功!って感じでした😊
    保育園にも通い始めていたので、子供も身体と気持ちの両方疲れていたのもあるかもしれません😂

ちなみに保育園入る前に牛乳の練習しとくように言われて11ヵ月から牛乳を始めたので、フォローアップミルクもあげてません🙌

大きくなるにつれて知恵も付いてくるし断乳しにくくなるという意見もありましたが、ある程度言葉が理解できるっていう利点もありました!
    7ヵ月だと、何がなんだかわからずに急におっぱいもらえなくなった😭って思ってたかもしれないなって、、

うちはもともとあまりおっぱいマンでなかったので、すんなりいけましたが、、少しでも参考になれば、、

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメントありがとうございます。感謝します🍀

うらやましいです。すんなり卒乳できて良かったですね!!
    私も夜勤は復帰後1カ月たってからになりそうなので、参考にします。
    ちなみに離乳食3回はいつ頃からでしたか?3回くらいになってから日中の授乳回数へらしましたか?

• 7月5日
  • きゃん☆

きゃん☆

チラッと育児記録を確認してみると(ズボラなので確実な記録ではないですが😭)、3回食にしたのは生後8ヵ月後半からでした。
    3回になってからは、日中は夕方だけとか、夕方と寝る前だけとかでした。
    あえて減らしたというよりは、欲しがらないからあげてなかったって感じですかね🙌

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!欲しがらないなんて、しっかり離乳食食べれてたんですね😃
    不安だらけですが、なんとかなると思って頑張ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月5日
  • きゃん☆

きゃん☆

その頃はまだ食べてたほうなんですかね🙄
    その時になってみたいとやっぱりわかりません😂
    子供一人一人違うんで難しいですよね、、😞💔
    頑張って下さい!

• 7月5日