※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木だらけ
子育て・グッズ

男の子が夜寝る前に泣いて寝付きが悪い。上の子の時はそうではなかった。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月になったばかりの男の子です!
夜寝る前の寝ぐずりが最近とっってもひどくて、1時間ぐらい泣いてます。
上の子のときはほとんどなかったのですが…
こんなものですかね?
どういうふうにしてあげれば、泣かずに寝てくれるようになりますか?
同じ経験ある方、いい方法知ってるよー!ってかたなんでもいいのでコメントください!
上の子もいるので、かまってあげられないのもありますが…泣かずに寝かせてあげたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

りさ   (´・ω・`)

4ヶ月頃だったかあまり覚えてませんが、布団に入れてもぐずぐずしちゃうときは部屋を真っ暗くして(街灯だけで室内がある程度見えてた)、横抱きで車の揺れを自分なりに再現させながらとんとんして部屋の中をぐるぐるしてました。15分位でぐずりはほぼなくなり、30分くらいすれば寝てるような感じでしたが下ろすと起きる可能性もあったので抱っこ自体は1時間くらいしてました。
ぐずらなくなった頃に揺れはやめてとんとんだけにして、様子見ながら寝たかなって頃にとんとんもやめて、後は様子見ながら座っても泣かなくなったら少しの間座ったまま抱っこしてテキトーに布団に戻してあげてました☺
うちは車の揺れ再現は効果的でした🎶

• 木だらけ

木だらけ

コメントありがとうございます😊
    今は暗くして抱っこしてゆらゆら、そしてひたすらトントンです!ワンオペ育児で1人で2人寝かせなきゃいけないので、結局耐えきれなくなった上の子を寝かせるのが優先になってしまいます。寝かせるタイミングが早いのかもしれませんね💦
    車の揺れを意識して抱っこやってみます!

• 1月4日
はせさん

一人目は気持ち落ち着いてる分まだ楽な方でしたが、二人目は日中二人を見てて夜くらい寝かせてよ…とイライラした気持ちで夜中の授乳や寝かしつけでした😥それが赤ちゃんにも伝わっていたみたいでおばあちゃんが抱くと夜中でもすぐ寝てました😥なんでやねん…と思いましたがよく考えるとイライラした人の近くで寝たくないよなーと私自身思えてそれからは夜中できるだけ穏やかに寝かしつけできるようになり、少しずつですが寝てくれるようになりました!

• 木だらけ

木だらけ

そうですよね〜💦
    早く寝ろーって念じてました。
    ワンオペ育児なので、頼る人がいないので上も下も早く寝て!ってなってたのだと思います😅
    少し心穏やかに寝かせられるようにやってみます!

• 1月4日
まな

うちの子も寝る前のぐずりがハンパぢゃなくて
おしゃぶりしながら抱っこでユラユラしてないと寝ないのですが抱っこも自分のポジションがあうまで反り返りながら泣きます😭

• 木だらけ

木だらけ

気が滅入りますよね😅うちはおしゃぶりすら手で払いのけて怒ってます。好きな抱き方に収まるまでジタバタ…もうすでに7キロ超えているので抱っこ紐に入れようか迷っては癖になったら嫌だなーって葛藤してました💦
    眠るのが下手くそなんでしょうけど、涙浮かべて寝ているのをみるとなんだか可愛そうで…

• 1月4日