※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ☆
妊娠・出産

妊娠糖尿病の栄養指導で血糖値を測定する必要があるか、いつから始めるか心配です。

こんばんは。妊娠糖尿病と診断されてしまいました(;▽;)

とりあえず、今週栄養指導があって、食事療法?していくことになったんですが、調べてみると、食後とかに血糖値を測定するために、指先からはり?をさして血液とる?調べる?ってでてきて、かなりビビっています。

妊娠糖尿病のかたは、必ずするんでしょうか?(´•̥ω•̥`)する場合、妊娠糖尿病と診断されてから、いつ頃からしましたか?

コメント

さなちゃんママ

指先からの採血は少量ですからそんなに痛くないですよ!

とも

病院によって、違うと思いますが。入院もされますか?
まずは食事療法で数値が安定しなければ、インスリンになると思います。
私も管理入院していた時は毎食前後に血糖値測定してましたよ。
最初は怖かったですけど、後は慣れます(笑)
ホントにチクッとです。

まぁぶる

私も妊娠糖尿病と診断を受け食事療法をしていましたが、血糖測定はありませんでしたよ(^^)
おそらく、同じ妊娠糖尿病でもその方の状況によって治療や対処法は違うと思います。

あさ☆

そうなんですね!安心しました(,,><,,)ありがとうございます

ゆづたん

看護師しています。
指先に針で刺して少しチクっとするくらいです(^^)
針の太さも調節できるので、一番細いのにすればそんなに痛くないですし、血液も米粒くらいを採取して血糖値を調べる感じです。
手技としては簡単ですよ(^^)

妊娠糖尿病と診断されて必ずするかは分からないですが、一般の糖尿病の方は、食事、運動療法でコントロールがきかないと薬やインスリンを使用するようになります。
インスリンや薬は血糖値が低いのに使用してしまうと低血糖になる可能性があるので血糖値を測る方が多いですね\(^o^)/
栄養指導して食事療法からということなのでまだ血糖測定は導入はないんじゃないでしょうか?

• あさ☆

あさ☆

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!段階があるんですね!とりあえず、今すぐではなさそうなので安心しました!思ってたよりも、簡単なようなので、心がかるくなりました(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

• 9月8日
  • ゆづたん

ゆづたん

頑張ってください\(^o^)/
    出産まであと少しですし、食事療法で頑張りましょう(^^)

• 9月8日
あさ☆

入院はしないです!軽い感じで、ゆっくり食べてあとは栄養指導してもらって、様子みていきましょう!って感じで、測定についてはいわれなかったです!慣れるんですね!(*´ω`*)詳しくありがとうございます!

あさ☆

ない場合もあるんですね!全員ではないとわかって、ほっとしました。ありがとうございます(,,><,,)