※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めるか迷っています。完母で栄養も問題なし。5ヶ月半の離乳食教室後でも大丈夫でしょうか?理由を教えてください。

離乳食について教えてください。
来週息子が5ヶ月になります。
5ヶ月になってすぐ始める人もいれば、6ヶ月になってから始める人もいるかと思います。
4ヶ月検診時(息子は4ヶ月半)体重7140gで成長曲線のちょうど平均ほどで、完母で栄養面も問題ありませんでした。
栄養も母乳でちゃんと取れていればすぐ始めなくても大丈夫ですか?
息子が5ヶ月半のときに離乳食教室があるので、その後からでもいいのかなと思うのですがいかがでしょう?

すぐ始めた方、6ヶ月になってから始めた方よければそれぞれ理由等教えてください!

コメント

ルイ

うちは7ヶ月すぎてからはじめました😊
5ヶ月ではじめてもしんどいだけと周りに言われたのもあるし、うちも完母なので、問題ないかなと思ったからです笑
5ヶ月で絶対はじめないといけないわけでもないし、5ヶ月ではじめてみても、食べなかったらおやすみすることもあるので、ちゃたろうさんの準備が整ったらでいいと思いますよ😊

• ちゃあ

ちゃあ

実はまだ何も準備してなくて…
    食べてるところ見てよだれ出てたりじっと見てたり興味を持ってくれているみたいなのであげたほうがいいのかなあと…(^_^;)
    3連休のうちに準備だけはしておこうと思います!

• 1月5日
  • ルイ

ルイ

私もジロジロ見られるし、もぐもぐするからと思って7ヶ月になってはじめてみましたが、いざあげてみると大して食べてくれず😅
    作ってる間グズグズ言われるし、こんなに泣かせてまで食べさせるべきなのかといろいろ悩みましたよ😅
    離乳食、はりきりすぎると、食べてくれなかったときの落胆差が激しいので、食べなくてもいいや!くらいの気持ちで、最初からあまり張り切って作りすぎないほうがいいですよ😊最初のうちは、残すし、食べる量も少量なので、ベビーフードを活用するといいですよ😊

• 1月5日
しまじろう♡

すぐ始めなくて大丈夫ですよ😁
うちは5ヶ月になってすぐ始めました。
理由は4ヶ月の時からご飯に興味があったのと、産まれた時から体重が1日10グラムくらいしか増えなかったからです😊

• ちゃあ

ちゃあ

そうだったのですね!
    ごはんに興味は持ってくれているみたいなのであげてみようかなあとも思います!
    とりあえず、3連休のうちに準備くらいはしておきます(^^)

• 1月5日
まめ

ただただ、めんどくさそうだったので…😅💦(笑)
のんびりでいいや~って思って6ヶ月からにしました。

• ちゃあ

ちゃあ

わたしもあげたいけど、めんどくさいなあという気持ちが上回ってしまってまだ準備すらしてません(^_^;)笑

• 1月5日
さやか

面倒でなんだかんだ7か月ぐらいから始めました。笑
遅くから始めた方がアレルギーになりにくいと聞いたことがあります。まぁ実際どうかわかりませんが、今のところアレルギーはないです。
1歳ぐらいまでには大体終わってればいいみたいなので、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ!

• ちゃあ

ちゃあ

そうなんですね!
    知らなかったです( ›_‹ )
    とりあえず準備だけはしておいて、離乳食教室行ったあとにでも始められたらいいなと思っています(^^)

• 1月5日

うちは5ヶ月になる前から、大人が食べてる姿を見てよだれダラダラ、手を伸ばして欲しそうにしてて、あまりにも食べたい感じだったので、5ヶ月になる前日からスタートしました。
案の定かなり食いしん坊さんなので、早めに始めて良かったなと思ってますが、本人がまだ求めてないなら、6ヶ月過ぎてからでも全然大丈夫です😊
離乳食始めちゃうとめっちゃ面倒なので、できればゆっくり始めた方がママは楽かと思います😊

• ちゃあ

ちゃあ

うちもごはん食べているとこっちを見ながら指つっこんでよだれだらだら流しているので、もしかして興味あるのかな?なんて思ってます!
    めんどくさがりなのでまだ始めたくないのが正直なところです(^_^;)
    とりあえず準備だけはしておきます!

• 1月5日
ひなまむ

一人目は6ヶ月から、二人目は5ヶ月になってすぐ始めました💡一人目は進め方も分からなかったのでそんなに焦らなくていいかな〜と思いましたが、二人目は4月の保育園入園を申し込んでるので、なるべく色んな食品が食べられるようにアレルギーの有無等試したいな〜と思って始めました💡
離乳食教室の後からで全然いいと思います😊

• ひなまむ

ひなまむ

追記ですが、二人目はこっちの都合もありますが、よだれとかサインもちゃんと出てるの確認してから始めましたよ〜😉

• 1月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

一人目なのでまだいいや~って思って準備もしていない状態です(^_^;)
    わたしがごはん食べているとこっち見てよだれ流しているので、興味あるのかな?と思っていてもしかしたら離乳食教室の前に始めちゃいそうです( ›_‹ )

• 1月5日