※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa★
妊娠・出産

母性について悩んでいます。赤ちゃんのことは可愛いと思うが、母乳をあげることに抵抗があり、授乳に関する不安があります。誰にも話せず、同じような方がいるか心配です。

私は母性が無いのではないかと悩んでます。

お腹の赤ちゃんの事は可愛いと思うのですが

母乳をあげたいと思えません。

赤ちゃんが乳首を吸うのがなんとも😅

とても気持ち悪いと思ってしまいます…

こんなこと思って母親失格なのも分かってるのですが

授乳の事を考える度
すごく嫌な気持ちになります(;_;)

その割に分泌液は妊娠中期から出ていて…

生まれたら病院の先生におっぱい触られたりするのかな?

授乳してる姿を人に見られるのかな?

母乳が出たとしても完ミはダメなのかな?

など沢山考えてしまいます。

とにかく想像しただけでも
気持ち悪くとても嫌な気分になります

こんな事旦那にも病院の先生にも親にも言えません

同じような方いらっしゃいますか?( ´・ω・` )

コメント

おさんぽ

そしたらミルクにすればいいと思います😊❤️何が嫌なのかは人によって違いますし(o^^o)産まれてあげたくなればあげればいいし(o^^o)❤️

• sa★

sa★

私の心がダメなのかと思いました😭
    産まれてみないと分からないですよね(;_;)

• 1月3日
  • おさんぽ

おさんぽ

全然だめじゃないですよ!!❤️❤️
    少しでもママが楽しく育児できたらそれでいいんです😊✨なーーにも変じゃないですよ(o^^o)❤️

• 1月3日
  • sa★

sa★

赤ちゃんの事はとても愛おしいのに
    授乳だけこんな気持ちになるなんて😭
    楽しく育児出来るように工夫します( ´・ω・` )

• 1月3日
  • おさんぽ

おさんぽ

工夫しようなんて、きばらなくて大丈夫です😊最初はきっと余裕ゼロで必死だと思います(/ _ ; )わたしは今でも必死ですが笑 最初より少し余裕がでてきて、楽しめるようになってきました😊💕
    授乳のことも、考えすぎず、わたしはこれ!って感じで、sa★さんがやりやすいようにすればおっけーです(o^^o)色々言ってくる助産師さんもいるかもですが、外野の話として、なんとなーく聞いときましょ(((o(*゚▽゚*)o)))❤️

• 1月3日
  • sa★

sa★

時間が経てば自然と育児も楽しめるようになるんですね😖

周りの話は右から左に聞き流そうと思います💕笑

• 1月3日

少し違うけど、別に母乳にこだわる気ないし、母乳あげて将来垂れるくらいならミルクがいい〜〜とか思ってました😰💦
けど、吸ってる姿見ると潰しそうになるほど強く抱きしめたくなるような愛おしさが沸き起こりました(笑)

もし産後、授乳してみてやっぱり無理だって思ったらミルクでもいいと思いますよ(´・_・`)!

• sa★

sa★

産まれてきていざしてみたら
    母性が爆発するかもしれないですよね😢

やってみて無理そうなら
    正直に話してミルクにします…

• 1月3日
4匹のこっこちゃん

わたしではないのですが、ママリでたまに同じような質問お見かけするこで、他にもいらっしゃると思いますよ☺️

ミルクでもいいと思います!
育児は他人ではなく自分でするものですからね。ストレスためてまでやることないと思いますよ。

ただ、まぁ、もし出るならもったいないな、とは思うので、一応生まれてからやってみてはどうですか?
もしかしたら、あれ?いける!ってなるかもしれませんし!

助産師さんには触られるかもしれませんが、医師からは触られませんよ。
お部屋で授乳すれば、他の方に見られることもないと思います!

• sa★

sa★

私だけ変なんじゃないかと不安でした( ´・ω・` )

親も母乳出るならミルクより
    母乳の方がいいよと言っており…

実際産まれてからじゃないと出るかも分からないですもんね🙄

自分の家族にすら授乳の姿を見られたくなくて😭

• 1月3日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

産院が母乳推奨のところなら、きついかもしれませんね💦あらかじめ、確認しておいたほうがいいかもです💦
    わたしの友人のところは、本当に母乳推しで、ミルク一切くれなかったそうです😅

実母さんや義理母さんには、やってみたけど出なかった、もしくは、乳首の形が悪くて、赤ちゃんがさっぱり吸えなかったなどと言って、つべこべ言われないようにすれば大丈夫だと思います!
    昔の人ほど、母乳へのこだわり強いですから😅

• 1月3日
  • sa★

sa★

次の検診の時に聞いてみようと思います\( ˆoˆ )/
    一切くれないのも怖いですね。笑

母乳が出なくなったと伝えて免れます😭👍

• 1月3日
mkcn

私もありました(´º∀︎º`)息子が産まれ授乳してるときになんとも言えない気持ちになりどうしてもなんか嫌で退院後1週間は搾乳したのをあげてそのあとは完ミにしました。息子のことは本当に可愛いと思うのですが、なんか授乳は本当にだめでした。母親失格なんかじゃないですよ。きっと母乳のほうがいいのかもしれないけど、嫌々授乳するなら絶対ミルクであげてたほうが赤ちゃんからしてもいいのかもしれません。なのであたしも完ミに切り替えたので(´;Д;`)同じような方は少ないかもしれないけどいるので全然気にしなくて大丈夫です!初乳はあげたほうがいいって言われてるのであげてください😊🌟

• sa★

sa★

産まれてから授乳してみても無理な方もいて安心しました!!

無理矢理母乳で育ててストレス溜まって子供の事可愛いと思えなくなるよりはミルクにした方がいいですよね…

やってみて考えてみます( ´・ω・` )

• 1月3日
なお

1度も母乳あげたことはありませんが、子どもはスクスク育っています(*´-`)

わたしは母乳が結構出る体質だったので、それを止めるための薬を飲んだのですが……副作用がキツかったです(;OдO)

• sa★

sa★

母乳結構出てても完ミの方もいるんですね!!
    そんな薬もあるとは…(;_;)
    母乳出るかすら分からないのに悩んでました😅

• 1月3日
  • なお

なお

わたしの場合は持病があって服薬してるので、母乳はあげられないんです😌
    でも、完ミ育児はめちゃくちゃ楽です💕

母乳止める薬はホルモン剤?みたいなやつで、キツかったです〜〜💦
    まずはご出産、頑張ってくださいね✨

• 1月3日
  • sa★

sa★

母乳の時も薬ダメなんですね😭
    産まれてからも色々大変そうです!

まずは無事に出産頑張ります٩(°̀ᗝ°́)و

• 1月3日
T-REX

産まれてきたら考えが変わるかもしれないですよ!

だめだったら、ミルクにしても問題はないと思います!

• sa★

sa★

産まれてから何か変わるかもしれないですよね!!

無理そうならミルクにします(´・ω・`)

• 1月3日
K

まあ確かに初乳はミルクよりは確実に(菌とかもあるので)いいとも聞くし
6ヶ月間は母乳栄養凄くて免疫もつくのでいいと言われてますが
ミルクでも体強い子は強いし
体型も完ミでも完母でもその子しだいです★

• sa★

sa★

母乳の方が強くなるや、栄養がいいなど聞いたら
    それを出来るのにしないのは母親失格なんじゃないかと悩んでました😢
    その子次第ですよね(;_;)

• 1月3日
ちいかわ

私も妊娠中同じこと思ってました(;o;)
赤ちゃんがおっぱい吸ってるなんて
想像も出来ないし、嫌だなと思ってました😭😭
すぐ断乳して絶対ミルクにすると周りにも言ってました!笑
実際出産してみたら、私自身結構母乳出る方で、ガチガチに張るし痛すぎてあげざるをえなかったです😂
最初はやっぱり嫌だなとか思ってましたが当たり前になると、たまにミルクあげるんですが、それをグビグビ飲んでるのを見ると少し寂しい気もします。笑
私の周りでもすぐ完ミにした子もいるので悪いことではないと思います😊✨✨

• sa★

sa★

想像出来なさすぎて…
    少し考えたらそんな自分の姿に耐えれません…
    痛すぎて出さないとダメな感じですか😱
    母乳に慣れたら乳離れ寂しいって言いますもんね(;_;)

• 1月3日
ぱんだ

うちはずっと搾乳したやつあげてました。
7ヵ月過ぎた頃から完ミです。
哺乳瓶いいですよ~。
旦那さんやほかの人もミルクあげれるんで、ほんと助かりました。

• sa★

sa★

搾乳してからあげる手もありますもんね!
    哺乳瓶の方が相手に任せたり出来ますよね🙄🙄

• 1月3日
●

母乳あげるのとか、授乳してる姿見るのとか精神的に嫌悪感を抱く人はいるみたいなので、無理に母乳あげる必要はないかと思いますよ😊

ただ、やはり初乳はお母さんの免疫がたっぷり入った母乳なので、赤ちゃんになるべく飲ませてあげた方がいいと言われるかもですね😅

直にあげるのがいやなら、搾乳して哺乳瓶で初乳だけあげてもいいと思いますよ😊

退院したら、ミルクにすればいいし、おっしゃる通り産まれてみないと、母乳出るかどうかわからないので、産院でミルクも併用できたらいいですね😊💡

• sa★

sa★

私だけじゃないという事を知れただけでも心が救われました😭

免疫力とかの関係であげた方がいいって言いますもんね…

母乳が出るのならば搾乳にしてみようと思います…。

• 1月3日
ネコ

私の友達もsa★さんと同じ考えの子が居ました

おっぱいあげたくないし
お酒も飲みたいから産んだら絶対ミルクで育てる!
と言ってましたが
結局赤ちゃんがミルクを一切飲んでくれない子で😭
結局完母になってしまったみたいです。
産んだら必死すぎて
おっぱいあげたくない!
って思ってた事もすっかり忘れちゃったみたいです😊

人それぞれ育て方があるし
ミルクがOKな赤ちゃんならそれでいいと思いますよ😊

• sa★

sa★

こちらがいくらミルクにしたくても
    赤ちゃんが母乳しか飲まなかったら仕方ないですよね😱

色々必死過ぎて嫌だって思う時間もなさそうですね( ´・ω・` )

• 1月3日
sia

生まれてから考えたので良いと思います( ˘ω˘ )
ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますし搾乳したのでも良いし大丈夫です!
生まれて授乳してみたら母性が爆発したけど肝心の母乳の出が悪かった なんてこともあります。(私も分泌液出てて助産師さんに良いおっぱい〜なんて言われてましたがろくすっぽ出ませんでした\(^o^)/)
もしくは母乳はタダなので、節約だと考えてみるのもアリかと笑

• sa★

sa★

ミルクでも搾乳でも色々方法ありますもんね!

節約の事考えたら母乳の方が有難い気持ちはあります。笑

• 1月3日
みみ

私は看護師として産科で働いていたことがあるのですが、私個人の考えなので参考程度に受け取って頂きたいと思います。
まずsa★さんに母性が無いなんていう風には私は全く感じられません。
確かに母乳育児は一般的に推奨されていますが、必ず飲ませないといけないことはありませんし、特別こだわる必要も全くありませんので大丈夫ですよ。女性にとってデリケートな部分の問題であり、考え方も感じ方も人それぞれです。
完ミにして良いと私は思います。
母乳かミルクか、それ以外でもなんでもそうですが、どのように赤ちゃんを育てるかを最終的に決めるのは赤ちゃんのママであるsa★さん自身ですので、周りからあれこれ言われるかもしれませんが聞き流していいと思います。
あまり深く悩まれず、お腹の赤ちゃんと楽しく幸せなマタニティライフを送ってくださいね。

• sa★

sa★

母乳出てるのになんであげてないの?など思う方も居ると思うので
    沢山悩んでました( ´・ω・` )

生まれて見ないと出るか分からないので、その時自分と赤ちゃんにあった方法で育てたいと思います(;_;)

• 1月3日
杏仁豆腐

搾乳して哺乳瓶であげてはいかがですか☺️?
私は分泌液は出てなくて胸も張ってないので、出産後に母乳が出てくれるか怪しいですが、同じように胸を吸われるのに抵抗があります(;_;)
それを人前でなんて絶対できないって今は思ってます(;_;)
なので出産後母乳が出るようなら、即 搾乳機を買ってもらう予定です💓

• sa★

sa★

搾乳するのもいいんですもんね!
    全然考えてなかったです!笑

分泌液は出てるけど胸も張ってないし
    大きくもなってません😂👍

• 1月3日
にわとりこ

私も乳首がとにかく苦手でしたけど、赤ちゃんが吸ってる姿がとんでもなくいとおしくてそんなことすっかり忘れてました。

• sa★

sa★

愛おしいと思える人と
    思えない人に分かれるもんですね😱

• 1月3日
らら

母乳指導は助産師さんがやってくれますよー!
助産師さんに、その気持ちを吐き出して見るだけでもなにか気持ちがスッキリするかも??
考え方、感じ方人それぞれだし、産んで見たら、意外と気にならないかもだしなるようになるで出産をゆったり待ちましょう♡
全然ミルク育児でもいいと思いますよー!( ^ω^ )♪
もし母乳でれば、おっぱいカチカチに痛くなって、母乳捨てるのは大変するとはぉもいますが(・∀・)母乳だと無料だけど、ミルク育児はお金結構飛んでいきます💸

• sa★

sa★

次がちょうど助産師外来なので
    相談してみようと思います٩(°̀ᗝ°́)و

ミルクはお金かかりますよね〜😭😭

• 1月3日
みー

私も妊娠中そう思ってました!自分の体がかわっていくのも嫌だったし💦産まれてすぐはうまく授乳もできなくて嫌でしたが慣れてきて、我が子が自分のおっぱい飲んでる姿が愛しくてたまらなくなりましたよ♥️大丈夫です。産んだら絶対かわります😌♥️

• sa★

sa★

産んで変わることを願います😭

想像だけではとても愛おしいと思えなくて…

• 1月3日
もこム

私も今年出産の予定なんですけど、母乳をあげるの嫌だなと思ってしまいます(>_<)
なんて感覚になるんだろうとか、自分の体からつくられるものだしそれを飲まれると思うと複雑な気持ちになってしまいます(^o^;)
出なくて悩んでる方からしたら贅沢な悩みかもしれませんが、母乳が出にくい体質であってくれとひそかに願っています(>_<)

• sa★

sa★

同じような方が居て安心します😭

分かります!出なくて悩んでる方も居るのに、
    ほんとに出なかったらなんの言い訳なしにミルクに出来るのになーとか
    考えてしまいます。

• 1月3日
リエ

ホルモンの関係で、授乳の度に落ち込み死にたくなる方も居るようですよ。授乳することだけが母親ではありませんよ😊

• sa★

sa★

いろんな人がいますよね(;_;)
    授乳する時に幸せな気持ちになれる側ならいいのですが…

• 1月3日