※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が頭からお湯をかけるのに慣れさせたい。最初は泣くかもしれないが、続けると泣かなくなるか。耳に水が入らないようにしているか、アドバイスを求めています。

お風呂について質問です!
7ヶ月の息子がいます😊

今までは顔に水がかかると泣くので、頭を洗うときは美容室で髪を洗う時のように上を向かせた状態で抱っこして泡を流していました!

最近自分の体を自由に動かせるようになり、その抱っこの状態を嫌がるので、遅いかもしれないですがそろそろ頭からざばーっとお湯をかけるのにも慣れて欲しいなって考えています😣

ただおそらく大泣きすると思います💦

最初は泣いても続けていれば泣かなくなりますか😭?
やはり続けるのが大事なんでしょうか😢

また、皆さん耳に水が入らないようにしてますか😊?
それとも多少入っても気にしてないですか😉?

こうすると上手くいったよーなどアドバイス頂けると嬉しいです😄✨

コメント

ゆい

最近太ももの上で横向きのうつ伏せにして上からシャワーをかけてます(笑)
体を洗う時に向きを変えると顔にめっちゃ水かかってますが耳に見ず入りにくいかなーっと思って😅

最初は顔に水がかかりギャン泣きでしたが今は自分で顔拭いたりしてます🙋
(笑)

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    うつ伏せっていう手もあるんですね😄
    やはりあまり耳に水は入れたくないですよね😰💦

    慣れれば大丈夫ですかね😊❤️
    4ヶ月なのにすごいです😆✨
    うちも頑張ってみます!
    ありがとうございます😄❤️

    • 1月3日
  • ゆい

    ゆい

    最初は旦那のミスでシャワーを顔にかけてしまったのがきっかけです(笑)

    気をつけるようにはしてますが入っちゃうこともありますね😥

    下の方がいってるようにシャワーする前に頭をポンポンとしてかけるよーって言うようにしてます!

    • 1月3日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    そうなんですね😄
    私もシャワーを顔に直撃させちゃったことあります😂
    やはり大泣きでした😅💦

    少しは入っちゃいますよね😣
    お風呂あがりにちゃんとふいてあげれば大丈夫ですよね😊❤️

    声かけ大事ですね😄✨
    ゆっくり焦らずやってみます😆!

    • 1月3日
rinmom

私も先月から頭からざっばーん始めました!!
水かける前にざっばーんいくよーとゆうと最初泣いてましたが最近目をつむって準備してくれるようになりました🙌
泣くけど続けてましたよ!顔にかかったら最初はすぐにガーゼで拭いて頑張ったねーって誉めてを毎日繰り返しました☀️
少量のお湯をかけることからした方が良いみたいですよ✨

うちは耳に水入っても多少なら気にしません‼️

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    ちゃんと学習してくれるんですね😄✨
    うちももう少し小さい時にやってみたら顔にかかった瞬間大泣きで😅💦
    まだ良いかって思ってたんですが、その時から続けていれば良かったです😫
    少しの量から頑張ってみます!

    お風呂あがりにちゃんと耳ふいてあげれば大丈夫ですかね😊❤️
    ありがとうございます😆✨

    • 1月3日
一華

うちは顔にお湯がかかると毎回泣きます(T_T)美容院みたいに寝かせてます。

頭からかけるとギャン泣きなんで子供だけお風呂に入れるときはちょっと大変です(^^;

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    やはりどうしても苦手な子もいるんですね😫💦
    うちの子も苦手そうです😭
    皆が頭からざばーっとが出来るわけじゃないってわかり、ほっとしました😊❤️
    少しの間試してみてだめそうなら諦めて今まで通りにします😄
    ありがとうございます😆の

    • 1月3日
deleted user

スイミングインストラクターしてました(^^)
泣いても続けていけばなかなくなりますよ♪
可哀想だな…と思ってやめたらそこで終わりです(^^;
首からゆっくり頭に向かってかけていくとビックリしなくていいですよ(^^)
どうしても顔にかかるのが嫌でしたら、おでこに手を置いてガードしながら頭からかけてあげるといいですよ(^^)
お試しください♪

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    スイミングのインストラクターされてたんですね😆✨
    プロの方に教えて頂き勉強になります😄

    そうですよね😣
    もう少し小さい頃やったら大泣きでまだ良いかって思いやめちゃったので、続ければ良かったと後悔です😭💦

    首から徐々にかけていくんですね😳❤️
    おでこガードもやってみます😆
    ありがとうございます😄✨

    • 1月3日