※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

寝かしつけのトントンのやり方について教えてください。手首を体につけたまま手のひらを使い、背中から腰にトントンする力加減や速度を知りたいです。また、保育士が背中や腰を撫でて寝かしつける方法も知りたいです。

寝かしつけのトントンのやり方教えてください!!

今添い乳で寝かしつけてるんですが
トントンにして行けたらなーと思ってます

が、トントンのやり方が自己流で合ってるのかわかりません!

トントンで寝かしつけてる方、
力加減
速度(トントンの間隔)
場所
を教えていただきたいです!!

やっているのは
手首ら辺は体につけたまま手のひらを持ち上げてトントンするくらいの力加減で
1秒よりちょっと早いくらいの早さで
背中から腰くらいのあたりにやってます
(でも添い乳で寝てるので効果はわかりません😂)

また、前にテレビで保育士さんが
背中や腰のあたりを両手のひらでゴシゴシする様に撫でて寝かしつけてたんですがそっちのが効果あるんでしょうか??

保育士さんもしいらっしゃいましたらコツを教えて欲しいです😂!!

コメント

ぼのぼの

子によって合う力加減、場所は違うのかもしれません💦
私の子達は太ももを手のひらで、ちょっと強めにポンポンが合いました。
上の子は背中トントン、ボスボスが合わず。
下の子は逆に合うみたいだし、少し自分の方に横向きにして背中や二の腕の辺りを軽めにゴシゴシで落ち着きますね。

私も上の子出産してから初めてばかりで何も分からず、寝かしつけも大変でした。
背中トントンで泣き止まずに寝ず、そのうちお腹も空いて更に泣く…気付けば朝方でした。
色々と試して、まーさんのお子さんに合うやり方を探してみてください🤗

• まー

まー

ありがとうございます😭!!
    その子その子によって違うのですね😂!!勉強になりました!
    私も色々試して見て息子に合うトントンを探してみようと思います!!
    とても参考になりました💕

• 1月3日
たまる

布団に置いた時にグズらなかったらお腹に手をそっと置くだけで寝てくれます!
布団に置いてグズったときは脇腹ら辺を早めの速度でトントンします、段々落ち着いてくるのでそれに合わせて速度をゆっくりにしていき、最終的に置くだけで寝ます!ちょっと時間がかかる時もありますが(´•ω•ˋ)
最初は抱っこでしか寝てくれなく、何としてでも添い寝で寝て欲しくて、添い乳したり試行錯誤でしたがこれで落ち着きそうです!

• まー

まー

凄いですね!!✨
    私も脇腹を早めトントンからの
    寝そうになるにつれてゆっくりにするのやってみます!!
    ありがとうございます!

• 1月3日
ママリ

お腹か脇腹を呼吸に合わせてトントンしてます☺️
呼吸は吸って吐くときの、吐くときに合わせてます!