※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーまま
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレの練習が進まず、自分から言わない。幼稚園が心配。オマルを置いてもできない。どうすればいい?

3歳の娘なんですが、トイレの練習がどうも進みません...
トイレに誘って座ると出る、パンツにしたらおしっこと言うようになっていたのに、どちらも出来ないようになりました。
もちろん自分から言うこともありません。
来年から幼稚園なのに...
目の前にオマルがあればと思い、リビングにオマルを常に置いてるのですがそれでも出来ないです。
どうすればいいのでしょう?
本人におしっこはどこでするの?と聞くとトイレ!と答えるので分かってはいるようなのですが(´-д-`)

コメント

deleted user

3歳だと、そんなものじゃないでしょうか。

うちの子供達もそうでしたから。

うちは、トイレは?と聞いても行かないと言うのですが、その場でジャーとしたり💧
ひどい時は便さえもです😭

ママがトイレに行く時に誘う、1〜2時間ごとにトイレに誘うなどしてみたらどうでしょうか?

うちは、そうしたら、自ら進んでトイレに行ってくると言うようになりました。

トイレトレは焦るのは禁物なので時間をかけてゆっくり焦らずやるのがいいと思います⭐️

loveless

後退しながらまた前進します。
うちもそうでした。
理解はしているので1度、感情的になって叱ってしまったこともあります。
好転したのは失敗が気になって、何度もトイレに誘ってしまったのを止めて、様子を観察するようになってからです。
失敗しても叱るとか何かしら声をかけるのもやめました。
とにかく自分から言うのを待ってみました。
2日くらいでまたできるようになりましたのでストレスとかプレッシャーを与えてしまっていたのかもと思いました。

お子さんの状況など違うと思いますが参考になればと思います。

さゃmama

うちも全く同じ事で悩みに悩みました!!
それで、
思い立ったのが、
トイレトレーニングのシート!!
うちの息子はトミカが大好きで、ちゃんとおトイレで出来たらトミカのシール1つ、
ゴールまで到達できたら、
好きなトミカ1つ買ってあげるからね~頑張ろうね!と言いながら、成功しましたょ(*ˊૢᵕˋૢ*)
モノで釣るって事は
良くないかもしれませんが
ぁたし自身の気持ちも焦っちゃって、どんどん周りの子達も取れてってることの焦りが半端なくて、
本当にめーままさんの気持ちが痛いくらい分かります!!

  • めーまま

    めーまま

    分かってくれる方が居て安心しました>_<
    シール一度したのですが、トイレのシールを持ち出して遊んでしまいダメでした(/_;)
    プリキュアのおもちゃで釣ってたのですが効果なし...💔
    焦らず頑張ります>_<

    • 9月8日
deleted user

はじめまして☆★

トイレトレーニングは大変ですよね(;≧д≦)
最初出来ていたのなら、大丈夫ですよー‼︎
でも、みんなそんなものですよ‼︎
私はまだ子どもはいませんが…仕事でトイレトレーニングをたくさんしてきました笑‼︎

トイレトレーニングとして、トレーニングシート使ってみればどうでしょうか⁇

・夜のみオムツ
・日中はトレーニングパンツの中にシート
トレパにお姉ちゃんパンツとか素敵なネーミングを付けてみたり☆★

そして、最初はめーままさんが確認しながらシートの上におしっこできた事やおしっこを教えてくれたり出来たら褒めます(๑′ᴗ‵๑)
それの確認をトイレでしたり☆★

なれたらたまにシートを外します‼︎
ここがポイントで、お漏らしするのは最初当たり前なので、洗うの覚悟で頑張ってください‼︎
そして褒めてくださいね(●´ω`●)ゞあと、なかなか忙しくたいへんかもですが…継続が大事です‼︎

もし、入園までに取れなかったら、担任にトイレトレーニング中な事と現状を説明して気にかけてもらうといいです(・∀・)
先生も協力してくれますよ‼︎
そして、集団生活に入り、友達の姿をみて、あっさりとれる子もいます★☆

お母様が気を張りすぎると子どもに伝わってしまいますので‼︎
楽しくできると早いかもです!
例えば…スタンプカード作っておしっこ言えたら好きなスタンプ1個押すとか笑

長々と失礼しました。。。
親子で頑張ってくださいね(๑′ᴗ‵๑)

  • めーまま

    めーまま

    詳しくありがとうございました(*^^*)
    やはり継続が肝心ですよね!
    ついイライラしてオムツに頼ってしまったりするんですが、落ち着いて向き合っていけるよう頑張ります>_<!

    • 9月8日
めーまま

焦り過ぎていたのかもしれません。回答ありがとうございました(*^^*)✨

lovelessさん
ストレスや、プレッシャー...耳が痛いです>_<
少し落ち着いてゆっくりいこうと思います(._.)
ありがとうございました♡