※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻ライライラブ❤
家事・料理

今朝息子にぱんがゆを食べさせた所お昼位に全身に湿疹が出て痒がり泣き…

こんにちは。今朝息子にぱんがゆを食べさせた所お昼位に全身に湿疹が出て痒がり泣き叫びました。すぐ病院に連れて行き薬をもらい今はすっかり落ち着いて元気に機嫌良く遊んでます。先生に小麦アレルギーだと思うと言われました。前にうどんやそうめん、ぱんがゆをあげた時は何も症状も出ず大丈夫でした。ただ今日の朝はすごく食べてくれ、量を多くあげてしまったので出たのかもしれないと言われました。落ち着いたら検査に行こうと思います。大丈夫と思ってたのでショックでした。息子には辛い思いさせて申し訳ないです😢同じ様な経験された方いらっしゃいますか??ひとさじなら大丈夫だったけど多量に食べさせたら症状がでたなど、、新しいものを食べさせるのが少し怖くなりました(ノ_<。)

コメント

あやねママ

びっくりされたと思います。

うちも離乳食を始めたばかりの頃に
玉ねぎを初めてあげた日に同じ様な症状が出ました。
珍しいことですが玉ねぎでもアレルギーが出ることがあるそうで。
うちは当日に血液検査をしましたがアレルギー反応はたまごと牛乳に微量だね。
ということでした。

小さいうちは消化機能がまだ未発達だからアレルギー反応が出ることがあるけど大きくなると平気になることもあるらしいです。

今は普通にたまごの入ったものも食べています(*^_^*)
もうすぐ誕生日なのでその時に牛乳デビューさせようかなぁと考えていますよ。

今回だけで大きくなったら大丈夫になるといいですね。

もしかしたらうどんやそうめんには入ってないものでアレルギー反応とか考えられないですかねぇ。パンでもたまごや牛乳が入ってるものを使っちゃったとか。

でもお母さんが素早く対応出来たから大事に至らなかったんです。
本当に心配と不安だらけかと思いますが頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

回答ありがとうございます‼
    とても驚きました。少し食べさせて大丈夫だからと安心してはいけないのでしょうね、、
    玉ねぎですか💦今はどんな食物でもアレルギー出る子は出るから可哀想ですよね😖⤵でも卵は今は食べれるときいて安心です😌

家は血液検査どころじゃなかったので落ち着いたらまた来てくださいと言う感じでした😣だからまた検査行こうと考えてます。成長とともに治ればいいのですが、、私自身アトピーですが食物アレルギーはそばと青魚に反応ありますが知るまで普通に食べてたので驚きました😅自分が肌が弱い性だからではないかと自分を責めてしまいます、、検査でどこまでわかるか分からないけど落ち込んでばかりもいられないので頑張ります😣

我が子が苦しむ姿は本当に辛いですね😢焦りましたがすぐ対処出来て今は元気な息子の笑顔がみれてるので良かったです😌
    ありがとうございます😌

• 9月8日
  • あやねママ

あやねママ

元気になったということで安心しました♡

早めに検査に行けるといいですね。血液検査も結果はすぐ出ませんでしたので。それまでは離乳食も不安になっちゃいますもんね。。

体質の遺伝は仕方ないです。
    でもご自分をせめないでくださいね。
    うちもダンナがアレルギー体質だったので不安はありましたが
    そのアレルギーの件があって血液検査が出来たことで他のアレルギーがないよということが分かって安心にもつながりました(*^_^*)

これから1人で動き出す時期ですし色んな対策取らなくちゃいけなくて大変かと思いますが…頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 9月8日
  • 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

ありがとうございます😢はい、いつも通り元気よく悪いことしてます(笑)

やはり結果時間かかるんですね😖早めに行きたいと思います。とても不安です、ちょっと病気にかかって入院してた時期もあってなかなか離乳食進められなくてようやくというタイミングでして、、

検査しても全部出るわけじゃないとか聞いたりして、検査少し迷ってたんですが今回のことで行く決心がつきました。

もうバンバン動きまくりです😅はい、頑張ります😢本当にありがとうございます。

• 9月8日
  • あやねママ

あやねママ

元気に悪いことしてるんですねwww
    ほんとによかった!

たしかに検査項目は一般的な卵、小麦粉、牛乳などのものから任意で医師が選択してました。玉ねぎはアレルギーとしては珍しいんだけどでもありえないわけじゃないからね。という事でその日食べた他の食材も追加してもらいました。ニンジンとじゃがいも。(うちのかかっている病院はその時は出産した都立病院でした。今はしょっちゅう風邪ひくのでかかりつけの小さい医院でお世話になってますが(*^_^*)

結果は早くて1週間と言われました。ついでに血液型も調べてもらいました。

あまり思いつめないでくださいね。べびちゃんはママさえいれば幸せなんですから(*^_^*)♡

• 9月8日
  • 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

はい!初めての子なんで日々の成長に驚いてます。最近やることが男の子だなぁと感じてきてます(笑)

なるほど、、追加もしてもらえるんですね☆詳しく教えて頂きありがとうございます😌家は車で5分のところにアレルギー科のある小児科があるのでそこにかかってます。今日症状がでたのがお昼休みだったのですが、電話したらすぐ連れて来てくださいと言って下さったのですごく救われました😢

一週間😅でもそのくらいかかりますよね💦💦

ありがとうございます😢思い詰めてしまうところがあるのでそう言ってもらえるとすごく気持ちが楽になります😢そうですねママが、一番ですよね😌

• 9月8日