※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産を控え、カメラを買おうと思っています。ミラーレスのEOS M100か、コンデジのLUMIX100か迷っています。友人からはスマホでいいと言われましたが、カメラがいいでしょうか?他にオススメのカメラがあれば教えてください。

立て続けにごめんなさい🙇‍♀️

出産に控え、
カメラの買い物考えております。

ミラーレスのカメラ(候補EOS M100)
もしくは
コンデジ(候補LUMIX100)
と迷っています😂

すかさず撮りたいなら
友人からはスマホでいいんじゃないの?
とアドバイスを受けたのですが、
カメラはあった方がいいですか??

また上記記載の候補以外に
軽くて綺麗にすぐに撮れる
オススメのカメラがあれば教えてください😂
レンズ等のこだわりはないです!

コメント

ボウロ

カメラは絶対必要だと思います😊!
スマホの写真とは現像したときの解像度が全然違ってきますよ😊
うちはソニーのミラーレスを使っています(*´∀`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ミラーレスは自分と赤ちゃんとで出かけるときも手軽に持ち運びできますか😂??

• 1月3日
  • ボウロ

ボウロ

ミラーレスは軽いので持ち運びしてよく撮ってますよ😉
    一眼も持ってますが、こちらは重いので家族で遠出したときなどしか使ってないです💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ミラーレス等一眼レフは重いです。
動物園とか運動会とかディズニーとかにならないと持ち出しません、逆に持ち出さなくていい家の中でよく撮影してます笑
普段の散歩とかはほぼスマホですね(^ ^)

お金に余裕があるなら一眼レフは一台持っとくのはいいかと思います♪
けどわざわざ無理して買うようなものでもないです(^ ^)

• ママリ

ママリ

コンデジ買うなら一眼レフを
    買った方が後々役立ちそうという
    感じでしょうか😊
    年賀状も自分で撮影したデータを
    使いたいのでそれならいいカメラでと
    考えています🙆‍♀️
    ただ、カメラの知識が全くないので
    慣らしていくしかないですね😣💡

• 1月3日
ゴーヤ

確かにすかさず撮るならスマホが楽ですが子供の成長を写真でも残したいならミラーレスおすすめです😍
私はSONYのα5100というの買いましたが軽くて綺麗に写るので重宝してます💕
上の子が幼稚園なのですが、行事のときも活躍してますよ😘

• ママリ

ママリ

ソニーをお持ちの方多いんですね☺️
    購入時の決め手とかありましたか😊??

わがままなのですが、
    とにかくど素人でも綺麗に撮れて
    コンパクトなカメラを探しています!笑

教えて頂いた機種のカメラ、調べてみます☺️💡

• 1月3日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

私は最初にCanon買おうとしていろんな店舗通ってましたが、店員さんからのおすすめがSONYだったので試し撮りをしたり重さ比べたりしてみたところSONYが一番私には性能的にもよく軽さも軽くてコンパクトだったのでSONYにしました🤗
    そのときはキャッシュバックキャンペーンもしてたのでもう衝動買いしちゃいました🤦💕
    私は正直ど素人で全然わかってないですが…それでも使えてるのでおすすめです😘

• 1月3日

妊娠前に買ったコンデジでは満足できずに、最近一眼レフを買いました。

もともとは一眼レフではなくミラーレスを買うつもりでしたが、旦那が、ミラーレス+1.2万で一眼レフが買えるならそっちがいいと言ったのと、うちはコンデジが物足りなくての買い替えだったので、ミラーレスを買ってもいつかまた満足できなくなって一眼を買う羽目になるかもしれないということで、一眼レフにしました。CASIOのEXILIMからCanonのEOS kissシリーズに変えました。一眼レフだと確かに大きさは気になりますが、そこまで言うほどではないかなと思います!その分綺麗で満足してます!

ミラーレスではソニーのαシリーズかOLYMPUSのPENシリーズ?あたりが人気らしいです!試し撮りもしましたが、もしミラーレスにするならソニーかOLYMPUSにしてました!デザインで決める人(特に若い女性)はパナソニックのGF7やGF9を選ぶ人が多いみたいです!妹がGF7を持っててたまに借りてましたが、すぐ取れるし綺麗だしサイズ感もいい感じでした!

スマホでも十分だという人もいますが、カメラがあったらあったで損はないというか、例えば将来結婚式で写真を使いたい!となった時に綺麗でいい写真が使えるのでそういう面でも買うメリットはあると思うし、運動会などではさすがにスマホのカメラじゃ限界があるのでカメラが必要になってくると思います!

• ママリ

ママリ

コンデジを買い替えて一眼レフにされたんですね😊💡
    コンデジ買うならミラーレスor一眼レフの方がいいということなんですね☺️💡
    やはりデータではなくアルバムとして残してあげたいのでカメラは絶対買いということですね📷!!

• 1月3日
ぱんた

私も出産を機にミラーレス買いました♪オリンパスのOM-Dにしました。
個人的にはミラーレスってだいたいモニター部分が動かせるので低い位置で撮ったり将来的には運動会とか撮るのにいいかな〜と思ってます。

で、やっぱり画質は大きめに印刷しさたときに全然違います!あとスマホに比べると感度も高いので暗い場所や動いてる子供を撮ってもブレにくいのでオススメです♪

くう ゆう

カメラにはド素人ですが💦
出産前にCASIOのEXILIM買いました!
自撮り出来るのと、手をかざしてシャッターきれるのと、携帯にその場ですぐ送れるのが魅力的で買いました。

ちなみに、肌の補正機能もついてるので出産後のすっぴん時にはお世話になりました(笑)

店員さんいわく、女性を意識して作られたカメラなので自撮りとかインスタには強いらしいです。

携帯に送って画質比較すると携帯に比べてとてもキレイなのでカメラ買ってよかったなと思います‼️

親子3人で写真残したかったので自撮り機能には満足してます✨✨