※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の耳掃除について、定期的に耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?現在は自宅での掃除をしています。皆さんは耳掃除に通院していますか?

耳掃除について

一歳になったばかりの娘ですが、耳掃除に耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか。

まだ生後二カ月くらいのときに別件で耳鼻科にかかったときについでに耳掃除してもらったきりです。毎日お風呂のときにガーゼで耳の入り口をお掃除したり、たまにベビー綿棒にオイルをつけて少し入り口の壁?あたりをクルクルしている程度です。

みなさんは定期的に耳掃除に耳鼻科に行っていますか?

コメント

。

耳鼻科に耳掃除だけで通ってますよー(^^)!
先生に聞いたら二ヶ月に一度ほど定期的に来るように言われました!家では奥までとれないし、やはり病院でやってもらうと綺麗になりますしね♪

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

やはりその方がいいですよね。
    ネットとかでみると、色々あってどうしようかと思っていました(^^;;近所の耳鼻科の先生が怖いのもなかなか足が向かず(T_T)笑
    でも行ってみます!ありがとうございます(^-^)

• 9月8日
ぴーちゃん

まだ連れて行ったことないです😅
かかりつけの小児科は、自然に出るから!と言われ、悩んでました😅
周りのママ友さんに聞いてからにしようかなぁと😓

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

こんにちは!
    私も調べると自然に出てくるから耳かきを嫌がらなくなるまではそのままでいいというのと、定期的にと、書かれているのがありどっちがいいのかわからなくて(^^;;
    予防接種が総合病院なので耳鼻科もあるので、次回のときに思い切って受診してみようと思います。
    ドキドキ、、、、
    回答ありがとうございます(^-^)

• 9月8日
ひろてぃん

私は週に2回ぐらい、綿棒でしてるけど、結構綿棒汚れます(^^;)
入院してた時に、綿棒で浅く入れて綺麗にしてあげてと言われたので、退院してからは定期的にしてます★

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

私もその程度でした。同じです(^^)
    あまり深くではなく入り口付近を綿棒でやると結構黄色いのがつきますよね(^^;;なので奥はもっと汚れているだろうと思って、ネットで調べると色々載っていて、どうしようかと(^^;;
    一歳にもなりましたし、きっと汚れの積み重ねもあるかなーと思ったり。。。悩みます(>_<)
    回答ありがとうございます(^-^)

• 9月8日