※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

お子さんが食事をあまり食べない悩みです。無理に食べさせたり、楽しく食べさせたいけど食べない。おやつやフルーツは食べる。夜は食べず、寝る前にお腹すいたと言う。増やしても食べない。どうしたらいいでしょうか?

ご飯を全然食べてくれないお子さんをお持ちの方、いつも食べられる量だけにしていますか?
うちはあまりにも食べてくれなくて、これくらいは食べてほしいという量は無理矢理食べさせたりしています。泣きながらとかではないのですが。。

ご飯の時間は楽しく食べさせてあげたいのですが、酷いくらい少しタベタだけで「もういらん」と言われてしまいます。。そんなにまずい料理を出しているつもりはないです。
朝パンをあげても二口ほど食べて、「もういらん」。

いつも「お腹すいた〜」と、言ってくるので食べたい意欲はあるのに、いざ食べるとすぐいらないといわれます。

おやつや好きなフルーツはいくらでも食べます。

最近夜は7時頃に食べて、その後歯磨きをして少し遊んで、ねる前になると「お腹すいた〜」と、泣かれます。
だからご飯の時間にしっかり食べてってきってるやん!
と、毎回同じことを言っては、その繰り返し。。

増やしても食べてくれないし、どうしたらいいのでしょう??
本当にお腹いっぱいでしんどいのでしょうか?
ちょこちょこ食べさせてあげたらいいのでしょうか。。

コメント

タロママ

私ならご飯ピカピカにしたらフルーツ! おやつは小さなおにぎりなどに変えます😊

• ポッター

ポッター

おやつにおにぎりで満足してくれる子だったらいいのですが。。
    試してみようと思います🤗

• 1月3日
みゆ

多分集中力が続かないんだと思います(。> <。)
娘もそうで、小児科の先生には常にテーブルに小さいおにぎりとか置いておいて、いつでも食べられる様にしておいた方が良いと言われました!
あと、寝る前にお腹いっぱいにしてあげるのも睡眠の質が上がるから大切だそうです😮

私は食べたいと言われたら食べさせて、いらないと言われたら下げちゃいます(^_^;)
ちなみにうちの子もフルーツとお菓子ならたくさん食べます🙀

M☆K

うちの娘かと思いました!笑
好きな物と気分で
本当食べムラがひどいです!
だからなるべくごはん何食べたいかリクエスト聞きます😊
洋食の時でも味噌汁なら飲んだり、
カレーもかけるのではなく
白いごはんと別々がよかったり
なんかしら食べなくなる要素があるみたいで食べるならなんでもいいわ!と
リクエスト聞くようにしました👍

まあ、大人でも並のサイズを食べきれない人もいるし
子供でも少食もいるし
食べるときは食べるので
あまり気にしてないです😊
私自身も小学生上がってからしか
食べてなかったみたいなので
それくらいには食べるだろうと思ってます✨

ポッター

なるほど〜❗
いつでも食べられるようにするでいいんですねぇ〜🤗

ほんと、何が正しいのかわからなくてストレスたまります。

アドバイス参考にします!ありがとうございました!