※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
妊娠・出産

最近、夜に寝れず、胎動が気になる。赤ちゃんが生まれても夜泣きが心配。寝る姿勢や休む時間帯の影響はあるか不安。

質問です。

最近、夜になっても寝れず、昼夜逆転してる感じなのですが…。

夜中に寝れなくて気づいたのですが、胎動がすごくて。

元気な証拠でいいとは思うのですが、生まれた後もこの子は夜中でも寝ないのではないかと不安になってきました。

元気な胎動があるってことは、お腹の子は起きてるということですよね?

私が寝れずに起きてるからですかね?
(一応いつでも寝落ちできるように布団に横にはなっています。)

お腹にいる間からちゃんと休む時間帯をきめないと、生まれた後に影響するのでしょうか。

あと、私は昔から仰向けでないとなかなか寝れません。

最近はお腹が大きくなってきたので横向きで寝るようにしてるのですが、気づいたら仰向けで寝てしまっています。

私が苦しくなければお腹の子も苦しくないのでしょうか?

それとも仰向けではお腹の子に影響があるのでしょうか?

コメント

ありす

赤ちゃんは初めは夜行性ですよー😊
寝る時のほうがママがリラックスしているから、動きやすいらしいです⭐️
苦しくなければどんな寝方でも大丈夫だと思います🍀

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます😊

夜行性なんですね!
    知らなかったです!

確かに横になっている時や、コタツでボーっとしてる時に胎動が激しい気がします😅

• 1月3日
ttt(*'▽'*)

赤ちゃんは、夜行性みたいです😊
私も寝る前になると胎動はげしかったので、助産師さんにきいたら
赤ちゃんはママが昼間仕事したりお家でうごきまわってるのがわかるから、これからやすむぞーって分かると、安心して私(ぼく)遊び回っていいんだ🙌って認識するみたいです😊
なので、よく「おまたせ安心してね、今日もイイコにありがと😌」って話かけてました。
ウチは、そのまま夜行性ですがまとまって寝てくれてます🙆

寝る体制は無理なければ!ですね😊

• オフロスキー

オフロスキー

なんか感動しました✨
    今夜もお腹の中で遊び回っているみたいです😅

• 1月3日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

グッドアンサーありがとございます✨そのうちきっと眠気がふえると思うので、眠れない時は開き直って好きなことして、お昼寝とか合間で休んで下さいね🐶

• 1月4日
☻

自分が起きてる寝てるからで胎動あるないは関係ないですよ!
寝ていても胎動が痛くて目が覚めたりします。
私の子も上も下も夜中と朝方に胎動激しかったです!産まれてからよく寝る寝ないは性格ですかね😊
自分が楽な体制で寝れてるなら問題ないですよ。

• オフロスキー

オフロスキー

関係なくて良かったですー。
    寝なきゃ!とストレスに感じていました。
    よく寝る性格でありますように…笑

• 1月3日
ピッピ

確か赤ちゃんは短いスパンで寝て起きてを繰り返してるので、お母さんが何時に寝ても問題はないとは思いますが、お昼寝とか出来てるなら大丈夫だと思いますよ^_^
夜は横になって安静にしてるので、胎動が感じやすいです👍産まれてから良く寝るか寝ないかはその子次第の様な気がします(´⊙ω⊙`)
私も仰向けでしか寝れない体でした(笑)

• オフロスキー

オフロスキー

確かに安静にすればするほど元気に動いている気がします!
    よく寝る子に産まれてきてほしいです😅

あとこのままだと臨月でも仰向けで寝ちゃいそうです…笑

• 1月3日
ナッキー

あんまり関係ないと思います~🎵私も夜中胎動激しかったですが、生後一ヶ月たった頃からは、夜よく寝てますよ~🎵

• オフロスキー

オフロスキー

あまり関係なくて良かったです!
    私の子もよく寝てくれますように✨

• 1月3日
さやねぇ

生まれる前のリズムが生まれてからも変わらないっていう話はよく聞きますね。でもそれは赤ちゃんの個性で、お母さんが寝ていないから赤ちゃんも起きてるということではないと思います!赤ちゃんは20分くらいの短い間隔で寝たり起きたりを繰り返しているので、お母さんが起きてる寝てるに関係なく、動くだけ動いて疲れたら寝るみたいな感じらしいです♪
私も妊娠してから夜なかなか寝付けなくなり、その分昼間寝れる時に寝てるって感じですよ!
仰向けに関しても、お母さんが苦しくなければ大丈夫と病院で聞きました。私もまだ仰向けの方が楽なので仰向けで寝てます!

• オフロスキー

オフロスキー

20分間隔⁉︎赤ちゃんって元気ですねー笑
    今夜もまだまだ疲れていないようで胎動が激しいです😅

しかも仰向けになった方が胎動が激しい気がします…。

今夜も眠れそうにありません😓

• 1月3日
まっちゃん

後期に入ったら私は胎動で夜ねれず力尽きて昼に寝落ちの毎日でしたが、息子はよく寝る子です👍そしてそれは個性であって、新生児は時間関係なく起きて泣きます!(笑)

胎児はだいたい横になったり、夜になると活発になります♡
寝る体勢は、ママが楽な体勢で良いと思いますよ〜!私もお腹苦しくて横向きを意識してましたが、仰向けが落ち着くのでコロコロコロコロしてました!
ママのリラックスが1番赤ちゃんに良い影響を与えると思います💞

• オフロスキー

オフロスキー

私も昼間寝落ちしています。
    朝から箱根駅伝見たいのに…今夜も眠れません。

産まれたらよく寝る子であってほしいです😅

私も右に左にコロコロしていますー笑

• 1月3日