※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初めての育児で、新生児の授乳やおむつ替え回数に不安を感じています。数字に囚われず、赤ちゃんの様子を見ながら対応していますが、不安が消えず、育児の難しさを感じています。

初めての育児。
わかんないことだらけなのは当たり前だけど、
新生児の授乳は何回!
おしっこ、うんちは何回!
少ないのは足りてない!
ていう言葉がずんと重いです。
欲しがったら欲しいだけあげてるよ。おしっこもうんちも、ちゃんとでてるよ。
でも数字でみちゃうとなんだか気にしちゃうし、
それは少ないとか言われると、どうすればいいのかわからなくなります。。
育児って本当、難しいというか、不安。。

コメント

最初の頃は育児日記とかつけて、
おしっことかウンチの回数を書いてましたが、結局気にしすぎの原因になってストレスになるんですよね。、

なので、最初の1週間で全てやめて、成り行きにしました!!

順調すぎるって検診で言われるほど、育ってますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!いいなぁ😣私もそうしようかなw結局その子のペースですもんね。。ありがとうございます😊

• 1月3日

退会ユーザー

母に、育つように育つ。友達からからは、育児書とかなんて本当に相談する人がいない人がいる本って言われたのがきっかけです😌

育児書とかよりも、わからないことは親や知り合いのままさんに聞くようにしてます。
    なにより経験に勝るものはありません(笑)

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

確かに!先輩達がたくさんいるのに!
    なるようになりますよね( ´艸`)ありがとうございます😊

• 1月3日

そんな回数とかみんな違いますよ(^^)v
うちの母は5人産みましたがみんな個性があって兄弟でもみんな違うって言ってましたよ(*^^*)

育児書どうりの子なんていませんよ!!

私もこれからですが育児書とか何も見てないし、回数よりも赤ちゃんの表情とか気にしてあげたいと思ってます(^^)v

もちろんあんまり多かったり、極端に少ないときは病院に相談するつもりです(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

そうですよね、そう言ってもらえるとほっとします。。書いてあることもいろいろだし、一喜一憂してたらメンタルもちませんもんね!はるさんはすごいですね(*‘ω‘ *)ありがとうございます😊

• 1月3日
◯

お疲れ様です😌
不安ですよね💦
回数は、目安ですからとりあえず泣いたら授乳、欲しがったら授乳、おしっこ、うんち出てればOK!👍
大丈夫です。
赤ちゃんが青ざめてたり唇青かったり全然泣かなかったりグッタリしてなければ大丈夫ですよ😊
赤ちゃんだってロボットじゃないのでおしっこ出てるけど少ないときだってあるしなかなか飲まなかったり泣き止まなかったりうんちが1日でなかったりします😊

ちなみに、私は今でも不安ですよ😌
これでいいのか、これであってるのか。最近やっと前よりは少し心に余裕が出てきましたよ😅
少しずつ、ゆっくり、焦らずでいいと思いますよ😊❤

• ママリ

ママリ

8か月の方でもそう思うんですね💦
    そうですよね、その子の表情を信じるのが一番ですね✦ฺ
    なんか元気でました!ありがとうございます😊

• 1月3日
  • ◯

育児日記って言うんですか?
    記録つけるの✋
    姉に、こんなの書いてたら育児ノイローゼになるよ?!と言われ即効やめました‼😊かなり気持ちが楽になりました😌✨もし、書いていたら辞めた方がいいですよ😅書く時間あるなら、赤ちゃん見てるか自分の睡眠時間にあてたほうがよっぽどいいです👍

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

やば!書いてましたw確かに数えられるから気になっちゃうんですよね💦
    やめますww

• 1月3日
きき

最初不安ですよね😱
寝てると息してるか不安だし泣いたら何で泣いてるか分かんないし。
でも育児日記は面倒くさくて2日で断念しました笑
泣いたら母乳、おむつ替えしてればおっけー!
ゲップもおならが出てればそんなに気にしなくても😳
まぁ顔色良くて息してれば大丈夫!!
一日一日赤ちゃんは確実に成長しますから😆

• ママリ

ママリ

なるほど!その気持ちで向き合えば、赤ちゃんも安心するかもですね♡
    数字より、顔色をみながらがんばります(*≧∀≦*)ありがとうございます😊

• 1月3日
 ぺこ

回数は気にされなくて大丈夫ですよ。
汗をかけばその分おしっこの回数は減るし、いっぱい泣けばお腹もすくだろうし…、赤ちゃんはロボットじゃないので毎日違って当然ですよ。
私は回数の記録、一度もつけたことないし、そこまで気にしたことなかったです。(さすがに何日もウンチ出てない…とかは心配しますが)むしろ、育児日記はそういう記録をするものだとも知りませんでした。
でも、風邪すらほとんどひかず、ちゃんと元気に育ってますよ。
ここまで頑張ってこられたので、この辺でもう少し気楽に、ストレスにならない程度まで手抜きしちゃって大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

そうですよね、なんだか気持ちが楽になりました💦まだいろいろ手際が悪いの中、更に数字数字だとストレスになっちゃいますよね。
    気楽にいくことにします!ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 1月3日

だいたいでいいと思いますよー( i _ i )
回数なんて数えながら毎日きっちりしてたらしんどいです。。
わたしなんて回数なんて数えてもないしほんとテキトーですよ(笑)性格なんでしょうけど😂3日後に二か月なります。テキトーでもしっかり育ってるので大丈夫ですよー👋🏻😆

• ママリ

ママリ

そうですよね!あと何回とか、変ですよねw
    もう少し気楽にいこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月3日
すぎちゃん

とりあえず1ヶ月検診までまじめにつけてあとは適当でした。
グラフの中に入っていればいいかな?って感じです。

• ママリ

ママリ

ですかね💦ありがとうございます😊

• 1月3日