※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

体調不良の子どもの歯磨きに困っています。寝ている間に歯磨きシートを使おうと思ったが、うまくいかず困っています。何かいい方法はありますか?

体調不良の時の歯磨きについて、
アドバイスよろしくお願いします。

子どもが高熱、咳、鼻水です。
ずっと不機嫌グズグズで、
日中は抱っこで寝るか泣くか…
夜も眠りは浅く、1時間寝ればいい方です。

いつも旦那と2人がかりで押さえて歯磨きをするほど、
スムーズには磨かせてくれません💦
加えて、今は上記のような状態なので、
ちゃんと歯磨き出来ず、今日は1回もしないで寝ました。

寝ている間に歯磨きシートを、と思ったのですが、
やはり眠りが浅く、
口にシートが触れるだけで起きて嫌がります。

何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

しょうざえもん

朝起きてからでも良くありませんか??(´-`).。oO

  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    朝が一番不機嫌で、ご飯すら口にしてくれない状態です😭お茶や果物やお菓子だけでも何とか食べてもらい、あとはひたすら抱っこであやすか、また寝るかって感じの繰り返しです⤵️

    • 1月2日
  • しょうざえもん

    しょうざえもん

    うちは未だに夜だけしかやってないですよ(^^)
    気が向いたらあさもたまにやりますが具合悪いから余計なのかもしれないですし
    具合悪い時は基本しませんよ(´-`).。oO

    • 1月2日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    そうなんですね
    今は回復してくれるのが優先ですね…
    歯磨きはもう少し元気になるまでおいておきます💦
    回答ありがとうございました

    • 1月3日
アリス

熱がある時は、諦めてしていません。
どうしても気になる時は、ガーゼのハンカチで拭く程度ですかね…

  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    諦めてもいいですかね💦お菓子なら食べてくれたりするので気になって💦
    回答ありがとうございます

    • 1月2日
  • アリス

    アリス

    私の場合ですが、きっぱり諦めてます^_^;
    熱があるということは、機嫌も悪いし、無理やりするのも、吐かれたりしたらなお大変だし…
    お菓子食べているのであれば、水や麦茶でも飲ませて、ガーゼのハンカチで軽く拭く程度でもいいかな…と思います。
    ちなみに、長男と次男はそんな感じで過ごしていますが、虫歯等の口トラブルはなしですよ!

    • 1月3日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    ありがとうございます😓私も今日からは無理してしないことにしますっ
    ただでさえ、ずっとグズグズなのに歯磨きでギャン泣きされたらこちらの心も折れます⤵️
    虫歯にならないことを願います💦

    • 1月3日
みゃー

うちは嫌がるときは無理矢理することもなく、
良くないのかも知れないですが、
何日かしない日も普通にありました。
無理矢理すると今後も余計嫌がったりすると見たので
とりあえず、スプレータイプのをしたりしてましたよ。
今のところ虫歯もないですし、
今はちゃんと口も開けて磨かせてくれますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    スプレータイプなんてあるのですね!探してみようと思います。
    回答ありがとうございます

    • 1月3日
  • みゃー

    みゃー

    りんご味が美味しいのか、
    気に入って口空けてくれてました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    自分で手が届く所にあると、蓋開けてしゃぶってたり…ww
    普通に薬局とかで買ったと思います(*´˘`*)♡‎

    • 1月3日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    さっそく探してみたいと思います!歯磨き出来ない分、それでまかなえたら助かります!

    • 1月3日