※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆまえと
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが母乳を飲んだ後、母乳が鼻や口から出てくることがあります。また、鼻づまりがある場合にも関係があるかもしれません。吐いた母乳が心配な場合は、医師に相談してください。

生後14日の子供を育てています。
母乳で育ててるのですが毎回飲ませ終わった後ゲップをさせ15分ほど抱っこしてから寝かせてるのですが毎回鼻と口から数分置きに母乳が出てきます。今日は噴出して母乳を吐いていました。これって大丈夫なのですか?それと今鼻づまりがあるのですがそれと関係もあるんですか?

コメント

こんばんわ!私の子供はそんな事ありませんでしたが、姉の子供は毎回おっぱいを飲ませた後鼻から口からミルクが出ていました😯鼻づまりとかは関係なく!そうゆう子もいると思いますよ🤔

• こゆまえと

こゆまえと

そうなんですね。なんか毎回吐くと心配で..

• 1月3日
kanmam

毎回は少し心配ですね😣
出てくる量は少しですか?
新生児は特に吐き戻ししやすいので、
布団の下に折り畳んだタオル等を入れ、少し頭部を高くしてあげるといいかと思います。
吐いたもので窒息したりしないよう、体を少し右側に向くようにしても効果的です。
噴水の様に勢いよく多量に吐くor何度も吐く・機嫌が悪い とあてはまれば、受診を検討した方がいいです。

うちも一度、睡眠中に多量に吐いたことがありましたが、何も無かった様にけろっとしていました。
鼻づまりは、吐き戻した母乳が関係しているかも知れませんね…。
あと、長時間抱っこで座っていると背中や膝に堪えるので、ちょこちょこ姿勢を変えられることをおすすめします!

• こゆまえと

こゆまえと

出てくる量は毎回違うのですがすごい時は全部吐いてる感じです。でもそこまで機嫌が悪いというわけではないです。ちょっと頭高くしてみてしばらく様子見てみます。ありがとうございました。

• 1月3日