※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

出産前に産休に入り、産後2ヶ月で復帰予定。貯金がなく、主人の収入では不安。冬のボーナスで生活し、同じ状況の方の対処法を知りたい。

出産予定日の1ヶ月前に産休に入って、産後2ヶ月で仕事復帰しようと思っています。
その理由が恥ずかしのですが、貯金が無く
不景気な為、主人の給料では生活ができないので…私が産休に入っている間は、主人の冬のボーナスで生活を繋ごうと考えています。
貯金が無くて、ご主人のお給料では生活できないっという方、どの様にやり繰りしていますか??よかったら教えてください。

コメント

マイメロディ

私は自分の親にお小遣いもらってます(´•ω•`)
私も産休明けに仕事復帰予定です⑅◡̈*

• ゆっこ

ゆっこ

参考にします。
    ありがとうございます(^_^)

• 9月8日
りる♡

産前産後の出なかった分は出産手当金で出ますよ!
働くママさんには育児給付金があります。
産後は体は大切にして下さい。

うちも苦しいですが、なんとかつないでます。゚(゚´Д`゚)゚。

復帰したら赤ちゃんはどうするのですか?

• ゆっこ

ゆっこ

出産手当金は、アルバイトだと無理ではないのですか??
    扶養で入ってます(´・ω・`)
    復帰したら、義母に頼むか検討中です。理想だけでは生活できない世の中ですからね(^^;;

• 9月8日
  • りる♡

りる♡

調べましたらアルバイトで自分で保険料を払ってると貰えるそうです。
    扶養は貰えないっす書いてありました。゚(゚´Д`゚)゚。

育児給付金はアルバイトでももらえるって書いてありました。

確かにりそうだけでは生活は厳しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

調べてくれたんですか(*・д・)!
    ありがとうございます(^_^)
    やはり扶養は貰えないんですね(^^;;主人も頑張って勤めた結果のお給料なので、八つ当たりする事も出来ず、モヤモヤしてます(笑)

• 9月8日
  • りる♡

りる♡

扶養だと厳しいみたいです(><)
    育児給付金はアルバイトやパートのかたでも貰えるそうです💡

旦那さんはなんのお仕事をしているのですか?

• 9月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

育児給付金はもらえるんですね。
    参考にします(^_^)
    ありがとうございました!

• 9月8日
shio-aka-kao

他の方とのやりとりからで申し訳ありません

扶養に入っている場合、ご主人さまの保険から配偶者が出産された時の手当金みたいなの出ませんか?

• ゆっこ

ゆっこ

出産一時金とは違うのですか??

• 9月8日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

もしかしたら、出産一時金のことかもしれません😣入院中で、見た資料が手元にないので勘違いしていました。

うろ覚えでコメントしてしまい申し訳ありません

• 9月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

いえいえ(^_^)
    参考になります!
    ありがとうございます♪

• 9月8日
リョウママ(*^^*)

私も同じです💦
旦那の給料では生活苦しくって、同居なので親に食費などはお願いしました。じゃないと、生活できなくって꒰⑅ᵕ̆‧̯ᵕ̆⑅꒱₊୭*ˈ
社員さんですか❓
私はパート勤務で、少しでも稼ごうと思ってギリギリまで働く予定だったんですが、切迫早産になって働けなくなりました。
そんな事もなるので、気を付けてくださいね!
うちは、旦那はボーナスないので、子供手当とかでしのぐ予定です💦あとは、育休で少し繋げていく予定です。

• ゆっこ

ゆっこ

私はアルバイトです(^_^)
    なので、休みやすいのですが
    働きにくくて…(周りの社員さんは過保護なくらい優しいのですが、その優しさが逆に気まずい(笑))周りにペコペコしながら、ギリギリまで働くつもりです(笑)
    切迫早産ですか。働かないとー!って頑張り過ぎちゃったんですね(^^;;生活大変かもしれないですけど、お身体お大事にです(^^;;

• 9月8日
  • リョウママ(*^^*)

リョウママ(*^^*)

働きやすい職場で良かったですね🎵優しいのも、嬉しい反面きまずくなりますよね💦
    ありがとうございます🎵もぉー、臨月に入ったのでいつ産まれても大丈夫です!
    アルバイトでも育児給付金貰えますが、貰うためには雇用保険を払っているかとか、産後職場復帰するかとか、会社の了承が必要です。また、貰うのも結局、産まれてから4ヶ月後からの支給になります💦
    ゆっこさんは、今からお腹も大きくなりますし、あまり無理されないように気を付けてくださいね!

• 9月8日