※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
子育て・グッズ

卒乳を考えていますが、右のおっぱいがパンパンになります。搾乳できず困っています。乳性炎が怖くて夜の断乳に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

そろそろ卒乳を考えているんですが、
やめたあとのおっぱいの状況が不安です。
調べると少し搾乳して行くなど、やり方が
ありますが
わたしは右のおっぱいが6時間しないくらいで
パンパンのカッチカチになります。
すこし搾乳しようとしてもちょびっとしか
絞れないんです。泣
逆に少しの搾乳でまたすぐカチカチに..
やっぱり息子に直接飲んでもらうのが
一番楽になります。

夜の断乳からはじめたいのですが
何回も乳性炎になりかけてるので
怖くて
飲ませてしまいます。
左のおっぱいは普段からふにゃふにゃで
はったりしないのに...😂

同じような方のアドバイス、やりかたを
聞きたいです。

コメント

ayapyn

徐々に回数減らしたら張らなかったですよー⑅◡̈*

  • 田中さん

    田中さん

    徐々にですね!頑張って減らしてみます💦!!
    ありがとうございます😊!!

    • 1月3日
はるまま

結構母乳出る方なら
徐々に減らしてった方がいいと
思います!11ヵ月頃夜間断乳し
授乳回数は、朝 と夜の約2回だけでした!
年末に断乳しましたが、
やっぱりめちゃくちゃ貼りました!
もともと母乳出る方だったので
特にそれこそ右側だけパンパンに
張りました!痛さピークになったら
張って痛い所を押して痛くても押して
母乳少しだしてました!
押すだけで母乳出てくるくらいでした、。
本当に痛くて息子も欲しくて
泣いて抱っこするから余計痛くて
凄く辛かったです……。
何度も息子に飲ませてあげたい
飲んでほしいと思いましたが
どうせいつかは乗り越えなきゃ
いけないと言い聞かせ息子も
可哀想になるので頑張りました!
やめると決めたらあげたらダメですね!
断乳の仕方は、良くネットで
見るのは3日くらい痛いの我慢して
ホントに痛かったら1日時間あけて
3回くらい搾乳する。約50CC
4っか目に一気に絞り出すって
いいますよね!そんな感じて私もやりました!

  • 田中さん

    田中さん

    詳しくありがとうございます😭すごいわかりやすいです!
    痛さピークのときは乳腺炎になりかけたりとかはなかったですか??

    そうですね、いつかは乗り越えなきゃいけないんですもんね💦途中でくじけないで頑張ってみます✨

    はあ、怖い笑
    頑張ります😲!!!

    • 1月3日
  • はるまま

    はるまま

    グッドアンサーありがとうございます!
    返信遅れてしまいすみません…
    今まで乳性園なったことも
    なりかけたこともなかったからか
    なかったです!その為にちょびちょび
    出すのかなとか思いながら
    搾乳もしてました!

    • 1月4日
クリコ

私もそうでしたー💦
いまだに左右非対称です😭
私はお風呂で温まった時に搾ってました💦
普段よりは出るし、痛みも少なかった気がします

  • 田中さん

    田中さん

    張るほうがおおきいんですよね😭鏡見るたび凹みます。笑
    お風呂!なるほどです!確かにでますね!試してみます!
    ありがとうございます😊!

    • 1月3日
ぱる(*´꒳`*)

あたしも元々ぱんぱんのごりごりに
なるたいぷでしたが段階踏んで
授乳間隔伸ばして言ったら
断乳時には全くはったりしませんでしたよ!

夜間断乳も
夜授乳してから寝かしつけ
もし起きちゃった時ぱんぱんで
耐えれない時はあげるとか
朝方起こしてあげるとか徐々にしていきました!

  • 田中さん

    田中さん

    すごいそれが理想です😭✨
    段階っていうのは何ヶ月もかけてってことですかね?来月断乳予定なんですが遅いですかね?

    昨日早速朝方までねばってあげてってやってみました😄!

    • 1月3日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    元々は自然卒乳を目指してて
    そのころはまだ1日5~7回くらい
    授乳してたとおもいます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    初めは夜間のみから初めて
    朝晩のみにしてから二人目発覚で
    断乳することを決めて1ヶ月感で断乳しました♡

    今どのくらいの授乳回数ですか😞?

    断乳する時3日間はあまり絞らない方がいいというのでやはり段階踏んでって
    カッチカッチゴリゴリになったり
    しなくなってからのが理想ですよね(;_;)

    断乳で乳欲しがって泣かれて
    うちの場合ままぢゃなきゃ
    だめだったのでガチガチだったら
    きつかったと思います(笑)

    • 1月3日
  • 田中さん

    田中さん

    なるほど🤔!!
    今は朝方1回、朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯の後、寝る前に飲ませる、なので
    5回ですかね。
    うちの子はおっぱいに執着がないので減らそうと思えば減らせそうなんですが張るのが怖くて飲んでもらってます。笑

    朝晩のみのときは離乳食後はおっぱいあげないってことですよね??
    質問ばかりすいません🙇‍♀️💦

    • 1月3日
ぱる(*´꒳`*)

ぢゃあおっぱいの張り次第ですね(笑)
あたしも元々張る方だったので
間隔開けるの大変でした( ・᷄・᷅ )
そうですね!うちの子はお昼寝時
添い乳でぢゃないと寝てくれない子で
寝る前の授乳外すのが大変でした(;_;)

そうです( ˙ᵕ˙ )離乳食後も意外と欲しがらなかったりするのでそこから挑戦でした!

  • 田中さん

    田中さん

    おっぱいと相談..ですね。笑
    段階踏んで徐々に間隔あけていけるよう頑張ります(*^^*)!

    添い乳の子を離すのは大変て聞きますね💦
    たくさん質問に答えていただき参考になりました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月4日