※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中にうつぶせ寝になり、指しゃぶりを増やしている。心配です。寝かせ方や指しゃぶりについてアドバイスありますか?

生後11ヶ月になる女の子を育てています。
最近夜中にうつぶせ寝になっていることが多く、気付いたら仰向けに戻しているのですが、またすぐうつ伏せになります。顔は横を向いてます。
これぐらいの月齢になると苦しかったりすると自分で顔を動かせると思うのですが、やはり心配で💦そのままにしておいてもいいのでしょうか?同じような方いますか?

あと、うちの娘はまだ指しゃぶりをよくしています。入眠時は必ずしますし寝ている最中も無意識にしていたり、起きている時もたまにしています。そろそろやめさせた方がいいのでしょうか?なんとなく、ここ1ヶ月ぐらいで吸う頻度が増えたような気もしています。ちなみに9ヶ月のときに卒乳しました。寂しいとか、何か関係あるのでしょうか?

コメント

しーちゃん

もううつぶせ寝はさせても良いと思いますが(^^;うちは寝返りした時からずっとうつぶせ寝してます。
指しゃぶりは口が寂しいのかもしれないですね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。本人がうつ伏せ気に入っちゃったのなら仕方ないですよね😅
    口が寂しいんですねー💦

• 1月3日
あおちゃん

9ヶ月ですが寝返り出来るようになったら寝るときもうつ伏せで寝てますよ😊多分自分で苦しかったりしたら向きを変えてるみたいですけど一応気にしながら寝てます💤指しゃぶりは難しいとこですね☹️うちも指しゃぶり真っ最中です👶自然に離れてくれるのが一番ですよね😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も夜中目が覚めたときは息してるか確認しているのですが、一応これからも気にするようにします💦
    指しゃぶり、寝付くときは100%しているので、離れる気配は今のところまったくないです😂

• 1月3日
miii77

今日で娘が11ヶ月になりました!
娘も寝るときは仰向けでも気がつくとうつぶせが多く、気づいたら直してます😣やはり心配ですし...
あと指しゃぶりもするのですが、10ヶ月検診で今は無理にやめさせない方がいいと言われました!これから指先使ったりとか細かい遊びに興味が出ると自然に指しゃぶりする頻度も少なくなると言ってました😊やめるさせるのは難しそうですが、私は無理やりというより自然に任せようかと今は思ってます。完ミで育てたのですが、おっぱいも精神安定で吸いたい子がいたりするように指しゃぶりも精神安定に繋がるなら今はやめさせないです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

心配になりますよね。うちの場合戻してもすぐうつ伏せになるのと、たまに起きちゃうときがあるのでもう戻さなくてもいいかな〜と思い始めてます😓
    指しゃぶり、やはり無理に辞めさせるのはかわいそうですよね!

• 1月3日
ko zu

うちのこも常にうつぶせ寝です😊 今はもうせっかく寝てくれてるので起こすのもいやなのでそのままねさしてます。
たまに心配になるので自分が目が覚めたときに確認するぐらいです。
まわりにはなるべく何もないようにしてます!
指しゃぶりはしないのでわからないですが口さみしいんでしょうね。
うちのこはおしゃぶりが大好きで無理にやめさせようとしたときに指しゃぶりをはじめたので、それじゃダメだとおもい、おしゃぶりをまたわたしましたが、最近は忘れさすために絵本読んだりしてあげるとそのまま寝てくれたりしますけど😢

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも戻すとたまに起きちゃいます💦一応気づいたときに確認するのは続けようと思います!
    指しゃぶりもおしゃぶりと同じような感じですよね。無理にはやめさせないようにします😊

• 1月3日

どちらもうちの娘、同じ状況です💦
うつ伏せ好きなようで、直してもすぐに戻ってしまって…
私が起きている間は気付けば直すようにはしてますが、夜中はもう仕方ないと諦めてます😭うつ伏せになっていてもいつも顔は横向いてるので、まあ大丈夫かなぁ…と思ってます。でも心配ですよね💔
指しゃぶりは今は言ってもわからないだろうし、常にしているわけではないのであまり気にしていません😊本人も落ち着くのでしょうし、今のところ無理にやめさせるものでもないかな〜と思うので💡もう少し大きくなって話がわかるようになったら止められればいいかなぁと思ってます😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

うつぶせ寝、あんまり気にしているとこっちが寝られなくなっちゃいますよね😓一応気づいたときは息してるか確認して直すのは諦めます💦
    指しゃぶり、うちも無理にはやめさせないでおこうと思います!

• 1月3日