※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめるび助ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食進行について相談です。タンパク質はお豆腐やしらす、野菜はにんじんやかぼちゃなどを食べています。果物はなしとりんご。同じ月齢のお母さんの進み具合を参考にしたいそうです。

離乳食ですが…娘8ヶ月でまだ10倍がゆはおそいですよね?
離乳食スタートしたのが5ヶ月でしたが、かかりつけの小児科の先生に一ヶ月はおかゆだけで大丈夫と言われ、すこし遅めに進め、今タンパク質はお豆腐、しらすのみ食べています。

あとは…
にんじん
かぼちゃ
だいこん
さつまいも
じゃがいも
キャベツ
玉ねぎ
ほうれん草
小松菜
野菜類はこのくらいです。

果物は
なし
りんご

年末に引っ越しがあり、離乳食ストックも一度捨ててしまったので今まで市販の5ヶ月のBFを食べてきました。
ハイハインは食べています。

同じくらいの月例のお母さん進み具合を参考にさせていただけると嬉しいです。

コメント

ぽむぽむ

うちも野菜はおなじような種類です☺それにプラス、オクラとブロッコリー食べさせてるくらいですかね😊
炭水化物は
7倍粥・うどん・食パン(ぱん粥やそのままちぎって)

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

早速お返事ありがとうございます😊

お野菜、とうもろこしや豆類も挑戦したいとおもいながら…進んでいませんが、同じくらいの種類で安心しました(*´꒳`*)

次おかゆにするときは7倍粥くらいにしてみます(*^ω^*)

• 1月2日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

すみません、途中で送ってしまいました💦
    あとタンパク質→
    豆腐・白身魚・しらす・きな粉・ヨーグルト(プレーンやベビダノン)
    果物→りんご・みかん・バナナ・なし
    ベビーフードにもかなりお世話になってます😋💦

• 1月2日
ぷーさん

5ヶ月半から離乳食始めて今9カ月半です。
普通のお粥、タンパク質は豆腐、シラス、白身赤身魚、鶏肉、牛肉を食べさせています。
8カ月で10倍粥は遅いかと思います。
その頃には普通のお粥食べていました!(^^)

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

返信ありがとうございます😊

10倍がゆはさすがに…おそいですよね💦えづくことが多くて…だいぶ念入りにやわらかくしていました💦
    7倍粥くらいにしてみます‼️

あまり食べもよくなくて、母乳が一番好きです(*^ω^*)笑笑

• 1月2日
  • ぷーさん

ぷーさん

ハイハインを食べてるんでしたら7倍粥でも全然大丈夫だと思いますよ(^^)
    つぶつぶしっかりしてた方が食べたりするかも知れないですね😄

• 1月2日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

ハイハインも上手に食べるようになったので…引っ越しも落ち着いてきたのでまた少しずつ進めていきます!

鶏肉はささみとかを細かくしてあげるんですか?

• 1月2日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうですね😄
    初めはササミを細かくして出汁で煮てトロミをつけてあげましたよ!(^^)

• 1月2日
nao

今は5倍がゆを食べています🍚
離乳食は急いで進めることはないかとおもいますが、そろそろ7倍がゆでもいいかもしれませんね(*^^*)
野菜の種類は大丈夫だと思いますが、柔らかくしてみじん切りくらいの大きさは食べれます!
たんぱく質はツナとかむね肉のひき肉とかひきわり納豆とかも食べてます。

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

もう5倍くらいでもいいんですね💦
    離乳食…なかなか進んでなくて焦っちゃいます。
    野菜もとりあえずスリスリしてたんですが、少しずつ形を残してあげてみます(*´Д`*)

• 1月2日
ひまわり

私も同じ事言われました!
アレルギーが心配やからたんぱく質は7ヶ月頃からしてって言われました!🤔

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

同じような方がいて安心しました。
    妹の子どもが2週間はやく産まれた子がいるんですが、昨日会った時にペースがゆっくりだと指摘され…焦ってきました💦

• 1月2日