※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんな
妊娠・出産

出産準備の用紙に書かれた「産褥ショーツ」を着用しなくても問題ありません。自分に合った履き心地で大丈夫です。

出産準備の用紙に
産褥ショーツと書いてかるのですが、
必ずしもこれを着用しないと行けないのでしょうか?

私は未だに普通のナイロンのパンツ履いてますが
特に支障もないし苦しくもないのです。

皆さんほぼマタニティショーツ着用されてるので
少し疑問に感じ質問させていただきました('・_・`)

コメント

ママリ

助産師さんが出血の具合とかみるので、開ける産褥ショーツは必要だと思いますよ!

K♥︎M

産後寝たきりで休まないといけなくて
その時に看護師さんが出血量見にきたりするので
必ずいると思いますよ◡̈!

ぴ

産褥ショーツはおまたの部分がマジックテープで開くようになっていて、産後すぐに看護師さんにパット替えてもらったりするとき脱がなくていいようになってます( ・◡・ )なので自分は大丈夫でも看護師さんに何で産褥ショーツじゃないの!?って思われちゃうかと。

• ぴ

産まれてから履きますよ( ・◡・ )
    産まれる前には使いません!わたしは産後1週間くらい使ってて、その後は普通のサニタリーショーツでした。

• 1月2日
🐰

必要です!
あれじゃなきゃ入院中はダメな気がします…。

• 🐰

🐰

私は出産後それを履いて入院でした!
    陣痛に苦しんでいる時はオムツみたいなの
    履かされてましたよ!

• 1月2日
ぷにぷにぷにお

お産中はこまめに内診あるので必ず着用だと思います👍
あとは産後も傷が痛い中悪露の確認するので履いておいたほうが楽ですよ〜!

のこのこ

産褥ショーツは必要だと思います。
マタニティーショーツと違いお股の部分がマジックテープになっていて産前も産後もすぐ状態の確認が出来るように作られていますから。
産褥ショーツ履いてないとおんなさん自身着脱が面倒でしょうし、助産師さんや医師にも手間をかけてしまうと思います。

mihana

お産後は悪露が出るし、看護師さんが変えてくれたり健診時に便利言われましたよ!
2.3日しか履かないんだろうなーと思ってますが…
助産師さんに必須の理由聞いてみたらどうですか?

ぺこりん

産褥ショーツは産んだ後、入院中に必要だと思います。
産んだ後、看護婦さんが傷の状態?を見に来ました。
ショーツを脱がなくても、オムツの様に剥がせるので。。

私は産んだ直後は本当に動けず、ナプキンを看護婦さんが替えてくれました。

ポン子ちゃん

産褥ショーツは産後の出血など見る為に必要だと思います。看護師さんが見るたびにベッドでショーツを脱ぐのはめんどうだし出血が多いとベッドシーツに着くかもですよ。

れいこ

自然分娩の方はわかりませんが、帝王切開の人は術後、尿管がいれられ、手術当日は寝たきりになるので、産褥ショーツ(おまたの部分がマジックテープで開くパンツのこと)を履いて看護士さんたちに寝たきりのまま悪露のナプキンをかえてもらいます。なので1日だけですが1枚は必要です。
病院によっては、産褥ショーツ、悪露ナプキンもらえます。

はるママ

ご自身の苦しい苦しくないよりも、
産後、助産師さんにお世話というか、介助をしてもらうのに必要だと思います>_<
出産する時も、分娩台に上がって子宮口を確認したりするのにいちいちショーツ脱いだりはいたりしてられないので必要だと思います>_<(分娩台あがって子宮口がまだ◯センチだなぁ、となったらまた降りて、などを繰り返す場合もありますので)
出産後も会陰の状態を確認してもらったりするのに寝たまま見てもらったりしました!

入院中しか使用しなかったのでもったいないかもしれませんがご準備なさったほうがいいと思います^_^

ちよ

マタニティショーツと産褥ショーツは別物ですよ。

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

経過を見るのもですが
出産後トイレ後
自分も楽みたいなので
買う予定です!

おんな

皆さんコメントありがとうございます🌟必要なときがくるのですね!そろそろ購入しておこうと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
ちなみに、産褥ショーツは日常で履くんですか?それともそろそろ産まれるかもって時に履くんですか?
初めてなのでなにもかも無知です‪‪💦‬
教えてください(>_<;)

масо*゜

産院にもよるかとは思いますが、私の場合自然分娩でしたが、産院に着いて使い捨ての紙ショーツ、パットをもらい、お産が終わり、動けるようになってから履き替えましたよ😊

産褥ショーツは陣痛が来たときに至急の開きを確認するのに便利です
あと、出血量の確認などもされるので
あると便利ですよ!

何より陣痛で死にそうなときにいちいちパンツ脱ぐのは到底しんどいと思います😱

退会ユーザー

至急ではなく子宮です💦💦

• 1月2日
K♥︎M

私のところでは陣痛きてとかで入院になった時に着替えました◡̈

モンブラン

入院中は医師の診察があって、病室で寝たまま見てもらうので産褥ショーツいるかと思います。
私も普通に出産までは大きめのショーツ履いてましたが入院から履き替えましたよ。、

のこのこ

私の病院では5日の入院で産褥ショーツは3枚持参するように言われました。
私は家に居たときに陣痛がきたので履いて行きましたよ。
履いていって大正解でした。

ちぃ

入院中しか使わないものですが必要です。

これに限っては自分の使い勝手は関係なくて、産後ベッドに寝たまま医師や看護師が出血量をチェックします。陣痛中から気づいたら着替えさせられていました。おそらく着替えるようにと言われると思います。

マタニティショーツとかはお腹を冷やさないことと、お腹が不用意に動かないように支える機能もあるので、個人差や好みもあります。