※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが他の子より遅れを感じ、離乳食の開始時期について相談しています。遅らせるかどうか悩んでいます。

いつもお世話になってます☆
なるべく早くご飯を食べさせたくて
5ヶ月になったらすぐ離乳食を
始めたいと思ってます(´∀`)
ただ産まれるのが2週間ばかり
早かったです(*゚ー゚)
そのせいなのか
目で追うようになったり
笑ったりなど
ここで見てる限り少しだけ
ほかの子よりも遅いかな~っと
感じています。
離乳食も少しスタートを
遅らせた方がいいのでしょうか('_'?)
それとも5ヶ月になったら
始めても大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします♪

コメント

のこ207

大丈夫だと思いますよ。
ウチも、2週間程予定日より早かったですが、全然大丈夫です。むしろ、今は食べるの大好きです。
首が座って、支えてお座り出来るとか、大人が食べててヨダレだして欲しがったりしたらちょっとずつあげられてみてはどーですか?
最初は、嫌がって食べないこもいるみたいですが。

  • まに

    まに

    わざわざ資料まで載せて頂いてありがとうございます(*゚ー゚)

    そうなんですねっ♪
    うちも食べるの大好きだといいです☆

    様子みながら
    始めたいと思います♪

    • 9月8日
みな♡

大丈夫だと思います(*´∀`*)
うちは上の子が2週間ちょい早くに産まれ、しかも2474グラムの低体重児でしたが5ヶ月から離乳食開始しました。
今、1歳6ヶ月ですが食欲旺盛です^^

  • まに

    まに

    そうなんですねっ♪

    私も5ヶ月から始められるように
    準備しようと思います☆

    食欲旺盛いいことですねっ(*゚ー゚)

    • 9月8日
T&Tママ

うちも3週間程早く産まれました。5ヶ月から離乳食を始めましたが、順調に進みました。
のぞみ1120さんがおっしゃるようにお子さんの様子を見て、始められそうなサインが見られたら、はじめてみて大丈夫かと思います。アレルギーや消化の問題などもありますので、あまり慌てずお子さんのペースで進めてあげればバッチリですね♫

  • まに

    まに

    みなさん5ヶ月から
    始められてるんですね♪

    そうですねっ
    子供に合わせて
    始められるように頑張ってみます☆

    • 9月8日