※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
その他の疑問

最近、右手第二関節下の側面にポツポツとしたものができ始めました。感…

最近、右手第二関節下の側面にポツポツとしたものができ始めました。
感覚としてはマメのような感じです。
画像検索すると写真のような形状ではないものが多く見受けられるため、これがマメなのか不安になってきました。
写真では分かりづらいのですが、ポツポツの真ん中にポツリと穴があいたような、内出血したときのような黒っぽい点のようなものがあります。

これはマメなのかタコなのか魚の目なのか…
どうやったら治るかをわかる人がいましたら教えてください。

コメント

ぴーちゃん

乾燥でできる手湿疹ではないですか??

• ぱる

ぱる

検索してみたらそのようでした。
    なぜこんなところに?という所にも出るので、皮膚科にかかろうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も指の間から始まって、手の甲やら指やらたくさん出ました😅
    痛痒いから始まって、掻いたり触ると真ん中に黒い芯のようなものができて、そのあと無くなります。かきむしると広がるので、こまめに保湿したら無くなりました!

• 1月3日
  • ぱる

ぱる

保湿したら治るんですね!
    そしたら皮膚科に行くのは保湿しても治らない場合にしようと思います!

• 1月3日