※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

離乳食が始まって10日、まだ10倍がゆしかあげていない。義母が白身魚を提案し、旦那も理解不足。気まずさを感じ、白身魚は早いかと悩む。昔は無理せず進めていたか。

離乳食始めて10日ほど、年末年始で病院が開いていないのでまだ10倍がゆしかあげていません。
たった今、義実家でお義母さんが「白身魚をたいて離乳食作ろうか?」といってくれて。
旦那も離乳食の進め方についてよくわかってないから「じゃあ…」て感じで。
影でその会話を聞いていたわたしは「まだダメ」といって旦那づてに作るのやめてもらいました💦
気まずい…😭
さすがに離乳食初期でおかゆしか食べてないのにイキナリ白身魚とかよろしくないですよね?
しかも朝おかゆ食べてるからイキナリ2回食。
昔の人はそういうの気にせずどんどんあげてたんでしょうか…🤔

コメント

はるか

早すぎますね!
お粥の次は人参などの野菜です😌

• kagptwdg

kagptwdg

ですよね!?😭
    正月休みがおわったら野菜あげようかなって思ってたので…
    止めてよかったです💦

• 1月2日
枝豆ちゃん

白身魚は離乳食始めて2ヶ月くらいがいいと思いますよ。

• kagptwdg

kagptwdg

そうですよね💦まだ先ですよね。
    まだ野菜も食べさせてないのに…って感じでした😂

• 1月2日
hana

魚はアレルギーの可能性もありますし断って正解ですよ(´ω`)!
昔と違ってアレルギーのある子も増えてますし、離乳食のやり方は全然変わってます。
お義母さんも知識がないのたと思うので、お子さんを守るためにダメなものはダメとはっきり伝えるのがいいです(´ω`)

• kagptwdg

kagptwdg

そうですよね💦病院もあいてないし…
    申し訳なかったけど、断ってよかったです😭
    今と昔じゃやり方全然違うんですね!
    これからも気をつけていきたいと思います🙏🏻‼️

• 1月2日
たお

昔の人ってそうですよね💦うちの義母も姪っ子に赤ちゃん用ヨーグルト買ったからって食べさせようとして、義妹が慌てて止めてました😱アレルギーとか気にしない世代なんでしょうね💦
今後もありそうですから、世間話程度に今の離乳食の知識を話しておいた方が良さそうですね😅

• kagptwdg

kagptwdg

どこのお義母さんもそんな感じなんですかね💦自分の母親ならなんでもいえるけど、義母はいいにくいです😭
    でもおっしゃる通り、今後のこともあるのでサラッと会話に出しておいた方がいいですね🙌🏻✨

• 1月2日
k

昔の人はあまり気にしてなかったみたいですね…💦うちの母も、私が離乳食の本みたり色々してるのを見て、あなたのとき、私はこんなにしっかりやってなかった…と言ってました😅今と昔は全然違うということは知っているので口を出すこと全くはないですが、とりあえずビックリしてましたよ(笑)適当でも私は何事もなく育ったからいいですが、やっぱりアレルギーは怖いのでしっかり段階を踏んだほうがいいと思います💦
お義母さんだったら、旦那さんにも知識を持ってもらって間に入って言って欲しいところですね😥

• kagptwdg

kagptwdg

やっぱりそうなんですねー😵
    うちも自分の母にならなんとでもいえるんですが、義母となると気を使いますよね💦
    なにかあってからでは遅いので、旦那にも必要最低限の知識はつけてもらおうと思います‼️
    わたしが直接いうより角が立たなくていいですね、ありがとうございます😊

• 1月2日