※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

出産後1ヶ月で義母との価値観の違いやストレスで疲れている女性。旦那に相談したら感情的になり、強くなれと言われた。どうすれば強くなれるか悩んでいます。

もうすぐ出産して1ヶ月...実家には帰らず母が手伝いに来てくれてましたが、義母も週末手伝いにきてくれてました。でも価値観の違いや生活リズムを崩されたことがストレスででも嫁の立場では言えず、ましてや帰ってとも言えないしずっと気を遣ってるのが疲れてしまいました。
旦那さんに相談すると言えばわかる人だって言ってどう伝えたかわかりませんがすごく感情的になり「気を遣われてたことが嫌だった」「本音で関わってほしかった」などと言っていたそうで...ほんとのお母さんのように関わってほしかったと言われてたみたいだけどそれはやっぱ難しいです
よい関係をと気を遣ってたというのに...
旦那さんにはもっと強くなれって言われました
どうしたら強くなれるんですか

コメント

ari

本当のお母さんのようにと言っても、育った環境も違うし、血も繋がってないから、それは無理ですね。いっそご主人が夕飯を義母宅に食べに行くくらいでいいんじゃないですか?
1番辛いのはご飯作りで、後は時間みながらできますもんね。孫会いたさに来てるんだろうけど…
ご主人が休みの時にだけ来てもらうとか💡

ゆっち

すっごく分かります!大変でしたね😭
所詮他人です✋ 私はハッキリ言いましたし、一番最初に手伝いに行くっと言った日に断りました。本当のお母さんみたくって無理ですよね💔

ジュー

電話でもいいもで。
言えなくてごめんなさい✨
これからは言えるように努力しますので。
見守ってくださいと。
よい関係の解釈の違いだと思いましょ🎵

きなこ

義母を本当の母親の様には、残念ながら無理です💦

そして出産後間もない奥様に「もっと強くなれ」の発言をするご主人もちょっとなあ…すみません💦

今、育児以外の事であなたが強くなる必要なんてありません😞💦
そして育児以外のストレスは取り除いて正解ですから、あなたは間違っていないです👍🏻✨

全然寝られなくて心身共にシンドい次期ですよね💦

もし強くなるのだとしたら、自分とお子さんが健やかでいる為に強くなって下さい‼️✨
義母の訪問を断ってもいいのですよ💦
うまく言おうとなんてしなくていいです。

それで関係は一時的に拗れてしまうかもしれないけど、あなたが育児に少し余裕が出て来て落ち着いてから関係改善をすればいいのですから✨

本当に、ご自分とお子さんの事を第一に考えるのが今のあなたの正解だと忘れないで下さいね✨

ご出産おめでとうございます😊
私も義母にお手伝いしてもらってたのでよーく気持ちがわかります。
義母さんも旦那さんも全くみいさんの体調を配慮してないですよね‥
産後は身体も気持ちも不安定です。
強くなんてならなくていいんです。
難しいかもしれませんが、今はあまり周りの言葉は気にせず自分のペースで赤ちゃんとゆっくりして下さい。

いぶママ

ご出産お疲れさまでした!

ただでさえ出産で体力を使って休みたいところなのに、更に気を遣って疲れてしまいますよね💦

わたしは里帰りでしたが、実の母にイライラしてしまったくらいですから義理のお母さんなんて当たり前です!

言い方失礼ですが、そこは旦那さんが上手く立ち回って欲しかったです。産後で気を張って疲れてるだろうから、1人にしてあげてとか。

なろうとして強くなるものではないと思います。お母さんも1ヶ月を迎えたばかりなのですから、少しずつでいいと思いますよ🍀

お義母さんとは確かに難しいですが、この際やってほしいことを言いまくって甘えてみるのも手かなとか思ったりもします。もちろん、時間的なところははっきりと要求して。お義母さんが本音でと仰っているようですし。

逆に、本当に今は関わってほしくなかったらそれもハッキリ言ってしまうのはどうでしょうか。

うちは関係良好ですが、旦那を通しての連絡もしますが直接やりとりすることが多いです。その方が意外と上手く回ったりします✨

あんまりアドバイスになってなくてすみません💦

休めるときには休んで、あんまり考えすぎないようにしてくださいね!