※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタ
子育て・グッズ

赤ちゃんがえりとイヤイヤ期で大変ですね。上の子が抱っこを求め、下の子の授乳も困難です。落ち着く日はくるでしょうか?

助けてください!上の子が赤ちゃんがえりとイヤイヤ期が重なって、一日中、抱っこです。下の子に授乳するのも嫌がるので、泣かせるしかないです。いつかは、落ち着いてくれるんでしょうか?

コメント

りおな

うちは上の子優先にして、下の子は基本なかせてましたよー!
おっぱいあげていい?オムツ変えていい?って聞いて、嫌って言えば下の子放置で上の子抱きしめてました!
そうするとそのうち赤ちゃん泣いてる可哀想って思うようになって一緒になって抱っこしてくれたりおっぱいあげようとしたりオムツ替え手伝おうともしてくれるようになりました🤔
三人目生まれた時、上の子は可愛い可愛いでずーーーっとお世話したがります💦
一番上の子が好きよ、大事よって言い続けて、上の子を優先してあげると落ち着くかもしれないです😆
ただそればっかりは子供によりけりだとは思うので、上の子が望んでることを今はやってあげるのが一番ではないでしょうか?

• ペンタ

ペンタ

上の子には、抱っこをせがまれることが多いので、出来るだけ抱っこしてあげたいと思いますが、下の子がお腹がすいたら授乳しないといけないので、うまくいきません(゜ロ゜;

• 1月2日
  • りおな

りおな

授乳中が一番、まま取られた感があるのかな?って思ってたので、お腹すいて泣いてても上の子のGOサインが出るまでとりあえず上の子の要求飲んでましたよ🤔
    ただ泣かせてるのは心苦しいですよね、思い通りにいかないことばかりですね💦

• 1月2日
  • ペンタ

ペンタ

なかなか上の子のGOサインが出ないので、授乳してしまいます。悪循環です(゜ロ゜;

• 1月2日
みゅーまま

うちと同じですね💦
私の上の子も授乳嫌がり断念するしかなくなりマシタ(;_;)

下の子はまだ訳もわからないから泣かせておけば良い!
オムツとミルク適度なスキンシップしておけば大丈夫!と言われました。
上の子優先!と言われてもまだ難しい時期だと思いますが極力上の子です。

そのせいか下の子は眠かったら自分で勝手に寝る、無理やり起こしてもグズらない等、手のかからない子に育ってます。

今では女の子というのもあるかもしれませんがミルク作りたい!と言ってくれたり臭いー!っていってオムツとおしり拭き持ってきてくれるようになりました。
また、この間ご飯作ってるときオムツ替えといたよ!と💩替えてくれてました😲

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    授乳、断念して、ミルクに変更されたんでしょうか?

• 1月2日
  • みゅーまま

みゅーまま

そうです💦
    私のだから駄目!!と言い寝てる間だけ母乳にして他は 搾乳してましたが出なくなってしまい、ミルクに変えました。

• 1月2日
ゆずP

うちは、大変なほどの赤ちゃん返りはしませんでしたが、お友達は上の子をおんぶして授乳してたようです💦
性差、個人差があるかもしれませんが、うちの場合は下の子が笑いはじめたり、お座りが出来るようになった頃から落ち着いてきたように思います。動き出すと、なんとなーく一緒に遊んでいる感じになったりと、上の子も楽しんでいるみたいです。ただ、まだ3歳になったばかりなので、気分で可愛がったり意地悪をしたり、荒れたり…色々ありますが。
下の子の授乳間隔も空いてくれば、変わってきたりもしますし、必ず終わりはくると思います♪

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    上の子をおんぶして授乳凄いですね!
    やれば出来るんですね(;゜0゜)
    上の子優先で対応します!

• 1月2日

授乳以外は
下の子を放置に。(;_;)
下の子はまだまだ小さいことは
わかってますが
記憶にはまだ残ってません!!
上の子はもう記憶残る時期に
入ってますからね(;_;)

いきなり知らない男の子が家にきて
僕のママを取った!!
僕のママなのに!!という感情は
絶対あると思います。
旦那さんはお休みありますか??
次のお休みにでも、下の子を旦那に
預けて上の子と2人でお出かけしてみては??
上の子だってママを独占したい!
独り占めしたい!!という欲求を
飲んであげる事で
赤ちゃん返りは早く終わります。

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    上の子優先で対応します!

• 1月2日
ペンタ

ありがとうございます!
授乳を断念して、ミルクに変更したんでしょうか?