※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

32週で出産した息子がNICUを退院する際、寝室の暖房や赤ちゃんの服装について悩んでいます。暖房はエアコンだけでなく加湿機も検討し、服装は短肌着と長肌着に加えてもう一枚着せることを考えています。

あけましておめでとうございます。
32週で出産した息子は1ヶ月ほどNICUに入院していますが、体重も2500gを超え、順調に過ごしているので今月5日に無事退院予定です。
そこで質問なんです。
退院後は義実家でお世話になるのですが、今の季節、皆さんは夜の間は暖房(エアコン)付けっ放しでしたか?
私的には、早く産まれた子だし、夜もエアコン付けっ放しにした方が安心なのですが、寝室には加湿機がありません。
エアコン付けっ放しだと空気が乾燥しすぎてよくないでしょうか?
今のところ、濡れたタオルを干すなどして加湿するか、寝ている間はエアコンつけないようにするか…迷っています。
また、赤ちゃんの服装について、短肌着と長肌着を用意していますが、もう一枚着せたほうがいいでしょうか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは暖房つけっぱなしにしてました!今回もそのつもりです。
1人目の時は濡れたタオル干して加湿してましたが今回はもう加湿器買おうと思ってます(´・ω・`)💦自分も喉が痛いので。笑
地域にもよると思いますが、夜消しちゃうと極寒なので…なかなか消せません💦

短肌着+長肌着+カバーオールを着せてました!

  • シッポ

    シッポ

    私自身も夜寝る時はエアコン消す人なので付けっ放しだと喉が痛くなります笑
    うちの地域は極寒まではいかないですが、やはり寒いと思うんですよね。
    環境の変化もあるし、できるだけ心配事は減らしたいので、安い加湿器買おうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 1月2日
まつり

病院と同じような空調が理想ですね。
おそらく病院ではエアコン切ってないはずですので、確認されてみて下さい。
加湿器も高くないものもありますし、
里帰り終わってからも1つくらい自宅に郵送してもいいと思います。
すでに自宅にお持ちなのであれば、
今後の帰省でも使いますし、置かせて頂くという方法もあるかと☺️

  • シッポ

    シッポ

    病院は24時間エアコン付けっ放しです。
    リビングには義父がプラズマクラスターの加湿空気清浄機を新調してくれたので、寝室まで買うのは…と思ってたのですが、加湿器だけなら安いのもあるし、新しく私が買っても角が立ちませんよねー笑
    コメントありがとうございました!

    • 1月2日
omam

35週2100gで産まれた子です!
早産のため、体温調節が他の子に比べて苦手だからと言われ、
温度調節徹底してました(>_<)今は体温調節上手になりましたが、一応暖房つけっぱなしで、うちも加湿器なかったので安いものですが買いました!
服装は、暖房つけっぱなしなので2枚着せてるだけです😋

  • シッポ

    シッポ

    早く産まれるとありますよね。
    病院からは、こうしなさい、ああしなさいってのはあまりないのですが、逆にどうしたらいいのか心配で。
    加湿器は安いのを買おうと思います。
    服装も参考にさせてもらいますね!
    ありがとうございました!

    • 1月2日
らいたんママ

35週2058㌘で産まれました。
暖房はつけたままにして(あまり高い温度にはしないように気をつけてました)、2枚の肌着に赤ちゃん用の毛布と布団で寝かしてました。
いま安いのだと3000~5000円くらいで加湿器売ってるので1つあったほうがいいと思いますよ!

  • シッポ

    シッポ

    加湿器だけなら安いのもあるのをすっかり忘れてました!
    加湿器を買う方向でいこうと思います。
    お布団の内容も参考になりました!
    コメントありがとうございました!

    • 1月2日
桃♡

30週1574gでした。
75日間入院して慢性肺疾患です。

空気清浄機は買いました!
エアコンは20度設定で1時間だけつけてます。

寝ている間は、消しています。

短肌着、長肌着、ロンパースです。

ベビー毛布、西川の毛布、掛け布団で
寝ています。

退院して1カ月ですが、問題ありません。
家の中は、クレベリン対策しています。୧⍢⃝୨

  • シッポ

    シッポ

    夜はエアコン消してるんですね。
    その場合は、やっぱりロンパースとか着ないと寒いですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 1月2日
さゆみ♪

赤ちゃんは体温が高いのでつけなくて大丈夫だと思います。
寝る時寒いかな?と思うなら厚手のものを着せたりベスト?を着せて寝ると大丈夫だと思います🙂ちなみに北海道に住んでいてつけないで寝てるので😅

  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    こんな感じのです😊

    • 1月18日
  • シッポ

    シッポ

    コメント&写真ありがとうございます😊
    エアコンつけてないと、夜中の授乳の時、寒くないですか?
    自分はともかく赤ちゃんが冷えちゃいそうで、今はエアコンつけて20〜21度くらいにしてます。

    • 1月19日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    ブランケットでおおいながらあげます🙂✨

    • 1月19日
  • シッポ

    シッポ

    お返事ありがとうございます😊
    室温低くてもブランケットでくるめばいけるものなんですね。

    • 1月20日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    いけますよ〜〜!🙂

    • 1月20日