※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃま
子育て・グッズ

里帰り中で補助が受けられず、ロタウイルスの予防接種を受けるか迷っています。受けた方の意見や経験を聞きたいです。

お世話になってます。
予防接種についての相談です。
現在里帰り中で三月くらいまで実家にお世話になる予定です。嫁いだところが隣の県なので補助が色々と受けられません。
予防接種もまずは自己負担でそのあと申請してくれと言われました。

ロタウイルスの予防接種は任意と聞きました。
生活に余裕があまりない家なのですが受けさせてあげるべきでしょうか?

受けさせた方、受けさせなかった方のご意見が聞きたいです。
ロタにかかってしまったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

くまちゃん

まだロタにはかかってませんが、予防接種受けさせました!!

ほとんどの子が3歳くらいまでにかかるそうですし、低月齢でかかるほど重篤化し最悪入院もあるそうです!

子供の苦しむ顔をなるべくみたくないし、入院して治療になると余計にお金がかかると思うと安いもんだと思って接種することに決めました。

  • ゆーちゃま

    ゆーちゃま

    ほとんどの子がかかる病気なんですね😥
    わが子の苦しむ顔は見たくないですね…
    ご意見ありがとうございます!

    • 1月2日
ミルフィーユ

ロタ受けました!
4月から保育園に行かせるので。
打ってもかかる子はかかるみたいですよ。
違いは、打っていた方が打っていない子より症状が軽い傾向があるみたいです。

私の自治体は補助もなく、病院によって金額と打つ回数がかなり違います。
私は知らずに予防接種を受けているところでお願いしました(1回1万円/3回接種)が
友達はロタだけ安いところを探して、予防接種とは違う病院で(1回8千円/3回)受けたみたいです。

都内在住の友達は(1回1.3万円/3回)だと言ってました。
地域差、病院差もあると思うので、模試受けさせた方がいいと判断した場合
いくつかの病院に電話で聞いてみた方が良いですよ。
ロタは保険が効かないので、どこで受けても大丈夫と思います!
また自治体によっては補助が出るみたいなので合わせて確認してみてくださいね(^ ^)

aji

ロタの予防接種は高額ですよね。
でも子供を保育園に預ける予定などがあるようでしたら、接種をオススメします。ロタはほぼ、かかる病気だそうですが、保育園に預けると早々にかかる可能性が高いです。

  • ゆーちゃま

    ゆーちゃま

    予定はありませんが、仕事はしたいと思っていますのでやはり預けることになるかと…
    ほとんどかかる病気なのですね…
    受けさせてあげた方が良さそうですね😥
    ご意見ありがとうございます!

    • 1月2日
ノンタン

本当は受けた方がいいんだろうけど、うちは受けなかったです。
お金に余裕がないのと、掛かるときは何やっても掛かるときは、掛からない時は掛からないと思って。
生後3ヶ月半から保育園入りましたが、今のところロタには掛かってません。

 ai♡

上の子は金銭面的に厳しかったので
受けさせてません(^^;)
周りはみんな受けていて
不安になりましたが
3歳が過ぎまだロタにかかってません!
上の子が今年から幼稚園なので
いろいろ移ると困ると思い
下の子は受けさせました。

deleted user

余裕がなければ無理して受けなくてもよいと思いますが、なってしまったら後悔するかもしれませんよね💦
予防接種してなくて入院することになったら…とかデメリットを色々考えて、それなら受けた方が早いなと思って受けました😌

ジュー

お金の問題で、
受けられないのであれば仕方がないですが、
予防注射を受けていないと、医療虐待のレッテルを貼られる
事もあるので、うけておいたほ

deleted user

私自身が感染しました。
スーパーとかでもうつります

旦那も私から感染しましたが
予防接種した子供は無事でした

胃腸炎はものすごく辛いですよ