※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

お年玉で恥ずかしい思いをした。去年より多くもらったので、お返し考え中。500円だろうと思っていたが、同じ金額を入れたのは間違いか?旦那は5000円にしたいと言っている。

お年玉について意見聞かせてください!

旦那弟の子供
今年で小学3年、年長、年少の3人。去年のお正月と同様、
3000円、1000円、1000円を今年もあげました。

うちは子供が1人、
去年7ヶ月で500円、今年は2000円でした。

帰宅してあけたら、
うちは去年と同じ金額をあげてて、
でももらったのは2000円とだいぶ多くもらってる気がしました💦

何か買ってお返ししようかなと思ってます。

私の旦那は、

お年玉って毎年少しずつあげるものでしょ、だから弟の子供、長男を5000円にしたいって言ったの

と‥

長々すみません。

なんだかうちが少し恥ずかしい思いしたというか‥
今年も500円だろう、と思ってたので、
去年と同じ金額をいれたのは間違ってるんでしょうか?💦

コメント

アルソック

毎年金額をあげてったら中学生になったらとんでもない額になりますよねwww

  • りおママ

    りおママ

    ですよね!
    たぶん旦那が言ってたのは小学生になってから1000円ずつ上げるってことだったのかもですが、私が去年と同じでいい!って言ったから同じ金額入れちゃいました(._.)

    • 1月2日
キレートレモンがないと生きられない

うちはママ達の話し合いの結果、あげるのは小学生から
1~3年 1000円
4~6年 3000円
中学生 5000円
高校生 10000円

甥、姪にはナシの案も出ましたが、年始の楽しみだし貰ったお金の使い方を考えるのも勉強ってことでこんな金額になりました

主人の従兄弟からは昨年4ヶ月で2017円お年玉を頂いたので、今年はそこのお嬢さんには2018円用意しました

ちなみに同居の義母からは何もありませーん(笑)

K

ウチの家系は
幼稚園までは同じ1000円
小学からは学年×1000円
それ以上は1万です!
幼稚園までは同じでいいかと思います(笑)

  • りおママ

    りおママ

    ですよね‥
    なので一歳七ヶ月の娘が2000円ってもらいすぎだなと思ってしまい‥
    気持ちでスイーツ少し買って持ってこうかなと思ったんですがテンション

    • 1月2日
  • りおママ

    りおママ

    最後すみません!

    と打とうと思ったらテンションと打ってしまいました!

    • 1月2日
ゆーたん3

毎年金額はあげません。
私の家は
幼児は1000円
小学生は3000円
中学生は5000円
高校生以上は10000円
でした。

  • りおママ

    りおママ

    このくくり、わかりやすくていいですね!去年いくらだったっけなーとか覚えなくてもいいし!
    育った家庭によって違うものですね‥

    • 1月2日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    私の家庭は親戚多くて増えるとやっぱり大変なのでこんな風になってました。

    • 1月2日
梨苺桃mama

私の家庭では
幼稚園は1000円
小学生は3000円
中学生は5000円
高校生は10000円
です!

けーちゃんandそーちゃんママ

それは、旦那さんと旦那さんの弟さんで、ルール決めてもらって共通の金額設定にしてもらってはどうでしょうか?
旦那さんは、弟より立場を保ちたいから金額をあげたいのでは?とふと思ってしまいました。


間違えてないと思いますよ。( ^ω^ )

お返しをわざわざしなくていいと思います。
何か会う時など、手土産など気持ちすればいいと思いますよ。

さくらもち

あげた金額は妥当だと思いますよ!幼児は1000円で十分です🙌向こうは3人分もらって申し訳ないと思ってるかもしれませんね。
うちも子ども3人いますが、トータルでは結構もらうことになるので、なんか悪いなぁという感じです😅

今回お返しすると相手もまた気を遣うかもしれないし、

気になるなら春休みやお盆に会う時におもちゃやお菓子プレゼントしたり、入学祝いを渡したり、違う場面でなにかしてあげてもいいかもしれませんね!

2kids.mama♡

うちは今年あげる子は二人しか居ないんですが
いたら幼稚園1000円
小、中3000円
高校生5000円ですかね🤔

今年あげるのは同時期に実母も出産してるので
同い年の妹一歳に5000円
旦那のお兄ちゃんの奥さんの連れ子4歳に2000円かな(笑)

旦那側はみんな中高生で私達も若いのと
私側は親のいとこの子供だからむしろもっと若ければもらう立場なのであげません😭



なので正月はプラスです😂

 きょん

うちは兄夫婦に年中、二歳、一歳がいて、私のところに年少、二歳、ゼロ歳がいます。

お互いに3人ということで親のお金が行き来するだけ。でもこどもらはもらったほうがうれしいよね。とのことで一律で500円ずつにしました。
それは親が預るのではなくお菓子とかをかってあげるお金として☺

これから年令が重ねるとかわるかもですが、うちは正月にあつまる日取り決めのときに、金額も相談して決めています。
兄からいってくれるのでとても楽です🎵