※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★mai☆★
妊娠・出産

28w3dの初産婦が切迫早産で自宅安静中。ストレスが溜まり暇で不安。安静解除されるか不安。同じ経験の方、どう過ごしているか教えてください。

こんにちは。
28w3dの初たまです。
先週の水曜に健診で切迫早産の診断で1ヶ月の自宅安静と張り止め1日4回を処方されました。
仕事も休みこのまま産休に入ることになりました。
お医者さんから言われたら安静ですが、買い物×、家事手伝ってもらう、入浴短時間、外出×とのことでした。
今までがっつり働いており、急に自宅安静になり暇でストレスが溜まりそうです(/o\)初めての事と、元気なだけに切迫早産がピンと来ません…
今は性分的にじっと出来ず…暇すぎて…お菓子を作ったり、家事をしたり…お腹が張りそうな時は休んでを繰り返しています。
じっとしていれば、安静が解除される事はあるんでしょうか?
また同じような方おられますか?この暇な時間をどう過ごされていますか?

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ずぅ☆

医師が安静にしていたほうがいいと 言ったのであれば 安静にしていたほうがいいと思いますよ(´×ω×`)

37週までまだ10週ほどありますよね?(´・ω・`)
切迫早産は赤ちゃんが産まれてしまう可能性があるとゆうことなので…
いま産まれてしまうと 赤ちゃんがまだ小さいので機能がまだ発達しきれていなく
呼吸をたすけてもらう機械をつけたりしなくてはいけなくなったりする可能性が高くなるので(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ストレスを感じるかもしれませんが 極力安静にしていたほうがいいと思います(´・ω・`)
DVDをみたりとかはどうですか?

  • ☆★mai☆★

    ☆★mai☆★


    返信ありがとうございますm(__)m

    丁寧なご説明ありがとうございます。
    そうですね…
    ここは赤ちゃんの為にも安静にしておかないとですね☆

    産まれたらきっと休まる時がないと思うので(笑)今のうちにDVD見ながらごろごろを堪能します(*´-`)

    • 9月8日
綾

あたしも現在切迫早産で自宅安静をしています。

かなり状況は違いますが
あたしの場合は専業主婦で家にいるのでじっとしているってのが嫌でいろいろ動き回ってしまい、28wでお腹の張りが気になるようになったので病院で子宮頸菅を測ってもらったところ、短くなりつつあるから張り止めを飲んで出来るだけ安静にしててねと言われました。
自分の身体は元気ですし、安静の意味もよくわからずお腹の張りが気になったら横になるくらいしかしませんでした。

しかし、30wの時に子宮頸菅25ミリで即入院と言われました!自宅で家事をやっていたり車に乗ったりしたのがいけなかったようです。幸い、実家が近いので実家で絶対安静を条件に実家に帰りました。

ほんとに食事、お風呂、トイレ以外はベッドの上で横になって過ごしましたが長さが長くなったり短くなったりを繰り返すんです。が、なんとか入院だけは免れましたよ。今は自宅に戻る許可をもらい、自宅安静してます(*^^*)

安静解除されるかどうかはわからないんですが…こんな例もありますよってカンジで…すみません(>_<)

暇な時間は横になりながら、ゲームしたり漫画読んだりしてます。きっと産まれたらこんなにゴロゴロできませんからね(笑)今のうちに旦那に甘えさせてもらってます♪

長々とすみません!

今はとにかく安静にして、安静解除になるといいですね♪

  • ☆★mai☆★

    ☆★mai☆★


    ありがとうございますm(__)m
    Ayaさんも現在、安静中なんですね(×_×)
    自分自身、元気なだけに動き回ってしまってたんですが…甘くみてはいけないんですね(´д`|||)

    でも自宅に戻れる許可が下りて良かったですね★
    お互い大変ですが、ある意味今のこの時間を大切に出来たらいぃですね(^^)

    • 9月8日
  • 綾

    元気だからこそツラいんですよね(>_<)よくわかります。
    でも、絶対甘く見ない方がいいです!すでにお腹が下がりつつあるので同じ思いをしないようにしてもらえたらと思います。
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

    • 9月8日
  • ☆★mai☆★

    ☆★mai☆★


    全てが初めてで不安でしたが、こーやって同じような気持ちの方がいて心強いです!!

    ありがとうございます(’-’*)♪

    ほんと、元気な赤ちゃんを産みましょうね‼

    • 9月8日
てつぶたさん

自宅安静でも、トイレとシャワーと食事以外は横になっていた方がいいと思います。
でないと、どんどん進行して、急に尋常じゃない張りがきて破水、て事になる恐れもあります。
私は破水は免れましたが、じっとしていられなかったせいで子宮口が開き即入院になり、2ヶ月は病院のベッドの上で絶対安静生活です。
点滴で張りを抑えてなんとか36週までもたせねばって感じです。
入院当日の朝は、休み休み普通に掃除やら洗濯やらしてたのに。
病院にいれば、万が一の時は安心ですが、自宅だとそうはいかないので…

  • ☆★mai☆★

    ☆★mai☆★


    返信ありがとうございますm(__)m

    てつぶたさんのコメントを読んで、ほんと安静にしなあかん‼と思いました(>_<)

    まだ自宅安静ですんでいる私は幸せだと思わないといけないですね(TДT)

    てつぶたさん、入院生活大変ですがお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね‼

    • 9月8日
  • てつぶたさん

    てつぶたさん


    そうですね!^^
    安静も結構慣れるものです。
    毎日、本、漫画、DVDなど見放題のゴロゴロ三昧の日々を送っています。
    安静にしていたお陰で、今の所は悪化する事もなく、点滴は打ってますが座って編み物出来るようになりましたよ。
    今が大切、1日1日が大切と思って楽しみを見つけながら過ごして下さいね。

    • 9月9日
248

私自身のことではないですが、友達が30w2dの早産でした。

その子は切迫と言われていた訳ではなく、産まれる4日前まで保育士をしていました。

産まれる3日前に少し出血し、自分で車を運転して病院にいくと即大きな病院を紹介され、入院になり結局早産となりました。

赤ちゃんは1477gで産まれ、NICUに2ヶ月入院していました。

入院中は毎日病院に母乳を持っていったり、飲ませたりしていたようですが、ずっと一緒にいれる訳ではないですし、自分が家に帰っている間はすごく不安だったようです。

無事に退院し、赤ちゃんはもうすぐ11ヶ月になりますが、早産になってしまったことで両親ともすごく辛い思いや不安な気持ちになったようでした。

今もやはり少し成長が遅いところがあり、不安になることも度々あるそうです。

じっとしていて安静が解除されるかどうかは私にはわかりませんが、もし早産になるときっと辛い思いをされると思います…。

赤ちゃんとご自身のためにも、お医者さんのおっしゃる通りに今は絶対に安静にされた方がいいと思います。

  • ☆★mai☆★

    ☆★mai☆★


    返信ありがとうございますm(__)m

    そうなんですね…
    お友達も大変な想いをされたんですね(._.)
    確かに赤ちゃん自信も、ご両親もしんどいですもんね…

    その道のプロのお医者さんが仰られているなら、安静するに越したことはないですね(^^;

    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねp(^^)q

    • 9月12日