※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子との断乳、卒乳に悩んでいます。自分の気持ちや周囲の影響で迷っており、後悔や自己嫌悪も感じています。アドバイスを求めています。

断乳、卒乳で悩んでいます。凄く長文です。まだ迷いがある自分もダメだなと凄く胸が苦しいので厳しいコメントはちょっと控えていただけたら幸いです。
現在息子1歳1ヶ月。
2017年12月29日、嘔吐し病院でウイルス性胃腸炎と診断され食事なし、飲み物のみの生活開始

そのため必然的におっぱいもあげなくなる(医師からもおっぱいも一日はあげないよう言われたため)

30日、医師の指示通り様子を見つつ少し昼におっぱいをあげてみる→夕方に嘔吐のためザヤクを入れ水分のみに変更

31日、おっぱいやめられるチャンスだし、医師の指示通り様子をみて昼からお味噌汁のうわづみだけあげてみる→夜はゆるいおかゆをスプーン一杯

(ここまでの時点で日中も夜寝るときもつねにおっぱい欲しくてギャン泣きしたり、一日中元気がなく、不機嫌な毎日が続いています。)

1月1日
昨夜は吐くこともなく、夜中なんとかおっぱいあげなくても抱っこ紐で寝てくれて、なれたせいか朝までぐっすり寝てくれました。お腹がすいてたのか、ミルクやご飯を欲しがり、よく食べました、ただ相変わらずおっぱいを欲しいと泣くことも、そして、笑ってくれない日が3日目になりました。

ウイルス性胃腸炎になるまでは、おっぱいは欲しがるだけ日中と、夜添い乳してました。

私は1月13日に控えてる友人の結婚式までにこの機会に卒乳し、お酒飲みたい!という気持ちが強かった事もありました。ただ、早くやめたいという思いと、おっぱいを飲んでいる息子が可愛くてたまらなくてまだあげようという気持ちが同じくらいあり、とても悩んでいて、もうすぐやめられそうになった今、凄く後悔してきた自分がいるんです。

義母や、義父には早くやめるよう勧められていることも理由の一つには心のどこかであると思います。

おっぱいが張って昨日は激痛で寝れませんでしたが、今おっぱい欲しくて泣きまくって疲れて私の胸で寝てしまった息子をみて、「あげればよかった」と思い、おっぱいが出るか確認した自分がいます。出なくなったらどうしようと…

こんな私おかしいですかね?
お酒が元々凄く好きで飲みたくてたまらなかったはずなのに、お酒なんかよりやっぱりまだ息子の好きなように飲ませてあげたいと思ってきた自分は、自分勝手で最低なんだろうかと…
迷いすぎて頭痛がしてる自分が本当なんていうか言葉にできません…

似たような思いした方いらっしゃったら是非どうされたか、アドバイスなどあればお聞きしたいです。

長文読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

ちゃみ

ちょうど私も卒乳のことを考えているところです!まだまだ先のこと…と思っていたのに、もう一歳にもなったしそろそろ本格的に考えなければ、と急に焦り出してます…アドバイスはもちろんありませんが、まだあげたい気持ちと、そろそろ卒乳したい気持ちの葛藤…すごく共感します!ぜひ私もみなさんのコメント参考にさせてください!

• パンパン

パンパン

卒乳の事は凄く葛藤の日々ですよね…
    皆さんの意見凄くありがたいです。:゚(;´∩`;)゚:。
    コメント、読んでいただきありがとうございます!

• 1月1日
桜華

似た状況ではありませんが、読んでいて切なくなりました😢
私はまだ3ヵ月ですが、おっぱいトラブルひどくて、おっぱいやめようか、諦めようかと何度も悩みました。生後3週間の時に完母に以降出来た矢先に、私が腹膜炎になってしまって入院になり9日間娘と離れ離れになりました。入院中はおっぱいが止まらないようにと、止まるんじゃないかと心配で搾乳頑張ってました。ようやく退院できておっぱいあげるときに、乳頭混乱起こしたらどうしよう…とか、吸ってくれなかったらどうしよう…とかいっぱい考えてましたが、一生懸命吸ってくれる娘を見て涙が溢れて止まらなかったです。でも、信じられないくらいの激痛で、飲み方も浅吸いになってしまったりで、徐々におっぱいトラブルを起こすことに。すごく嬉しかったのに白斑酷いし、しこりも出来やすくて、とにかく吸われることが苦痛の毎日でした。ほんと何度も何度も断念しようと思ってました。
けど、パンパンさんもおっしゃるように、おっぱい飲んでる娘が可愛くて、やっぱり頑張ろうって続けています。職場の復帰もあるので、いつまでもあげれる訳じゃないし、娘がいらないと自分から卒業するまでは、できる限りあげたいと思ってます。おっぱいあげることで、食べ物の制限つらかったりもします。
別の方から教えて頂いたのですが、ひとりの赤ちゃんがおっぱいを飲む時間ってまとめると、一生でだいたい7日間くらいなんだそうです。たったの7日。そう教えていただいたときに、尚更おっぱいタイムが貴重だなって思いました。
お酒が凄く好きなのに、妊娠も考えると2年はずっと我慢なさってきてるんですもん。全部赤ちゃんのためで、今まで頑張ってきたから悩んで揺れるの当たり前です。それに、やっぱりおっぱいタイムが無くなってしまうと思うと寂しいのは、今までのおっぱいタイムがお二人にとって素敵な時間だったんだと思います😌母だって人間ですもん、悩みますし揺れますよ。おかしくないです。全然おかしくありませんよ☺
義父母はなぜ早く止めさせろって言うのかな…。気にしなくて良いと思います(とは言っても、気にせずにいられないですよね…)。
息子さんとママさんのタイミングでいいと思います☺どうしてもあげられない事情が出て来たときにはやめるしかないかもですが、状況が許すなら、好きなように飲ませてあげていいんじゃないでしょうか😌
そんなに悩むという事は、まだお互いに卒業のタイミングじゃないのかもしれませんよ💡

自分勝手でもないし、最低でもないです。
頑張ってきたママさんなんだなぁ、と素直にそう思いました😄✨

全然回答になってなくてすみません&長々とすみませんでした💦

ベビちゃんと、ママさんにとっていい状態になれますように☺✨

• パンパン

パンパン

おっぱいトラブルがある中、色々辛い思いをされたり大変だったんですね(>_<)お話聞かせていただき、ありがとうございます!
    おっぱいタイムが貴重なお話も、初めて聞きました。なんかとても励ましていただき、凄く涙が出てきました、ありがとうございます。
    息子のためにも皆さんの意見や桜華さんの意見を胸におき、気持ちを整理してもう少し考えてみようとおもいます。
    グッドアンサーにさせてください、本当にありがとうございました。:゚(;´∩`;)゚:。

• 1月1日
  • 桜華

桜華

グットアンサーありがとうございます☺
    私のこんなコメントで少しでも励ますことが出来て嬉しいです😌✨✨
    文面からパンパンさんのお気持ちがひしひしと伝わってきて、読んでる私も胸を締め付けられる思いで、コメントせずにはいられませんでした😣文面からとても素敵なママさんだなって思いました😌✨
    そんなに急ぐことないと思います☺ゆっくりじっくり考えて、悔いのない結論がでますように😄💖
    おやすみなさい🌃

• 1月1日
まーちん

おかしいなんて全く思いませんよ!
今、四人目も完母でそだてていますがおっぱいあげている時の可愛い事!!確かにママの事情を優先したい気持ちも痛いほどわかります。
私は上三人の卒乳のタイミングは自分の中で後悔の無いように、悔いが残らないようにとハッキリ決めた時点で卒乳しました。それでも、可愛そうになったりしたのでまたまだ、あげたらいいのではないかな?って。思いますよ。
周りが決めることではありません!
親や旦那さんがなんと言おうと(笑)!育児の中でたった数年のおっぱい時期ですよ。後悔のないように☆☆

• パンパン

パンパン

そう言ってもらえて凄く気持ちが救われました。
    やはり卒乳する段階ははっきり決めてあげるべきですよね、周りの意見に左右されず自分で決めようと思います(>_<)
    経験談を聞けてとても嬉しかったです!長文読んでいただきありがとうございました(*^ー^)

• 1月1日

わかります!わかりすぎます!!
上の子の断乳の時、そうでした!私も早くお酒飲みたくて1歳ちょいで断乳しました!おっぱいをあげたい気持ちとの葛藤めちゃめちゃありました😭でも預けて飲みに行けたり、朝までぐっすり寝てくれたり断乳の壁を越えたら良いこともあります!あー!断乳してよかったー!って思う事もありました!ただやっぱりおっぱいおっぱいのあの可愛い姿が恋しくなることも多々ありましたけど以外と終わるとあっさりしてましたよ(笑)今二人目ですがあーこれこれ😍と上の子がおっぱい星人だった頃の事を思い出しました!また断乳の時期がやってくるのかぁと思うと辛いですが動画とかたくさん撮っておいて悔いのないように今のうちにたくさん吸わせておこうと思ってます😌

• パンパン

パンパン

気持ち共感していただけて嬉しいです(>_<)なるほど、以外と断乳するとよかったと思えるかもしれませんね、参考になります(^ー^)
    動画に撮っておくとは頭にありませんでした。:゚(;´∩`;)゚:。気持ちを少し整理したいとおもいます(>_<)
    長文読んでいただきありがとうございました!

• 1月1日
M☺︎M

アドバイスではないですが。。。
私は1歳5ヶ月で断乳する予定でしたが、(3回食になると日中の授乳はなくし→夜間断乳→寝起きと寝る前→寝る前のみと少しずつ断乳)
予定の1週間前におっぱい星人の息子が飲まずに寝れたので、それをキッカケに卒乳しました!
最後の授乳を、かみしめる事が出来ずに寂しかったですが、私のワガママでまた授乳してしまったら息子が混乱すると思い泣く泣く決意しました(>_<)

パンパンさんの気持ちも分かりますがパンパンさんの都合ではなくて、頑張ってる息子さんの気持ちも考えてあげて下さいね♡

• パンパン

パンパン

私のわがままでという気持ちも凄くあるので本当に息子にも申し訳なくて…
    息子も頑張ってるのに私も頑張らなくてはダメですね。
    長文読んでいただき、コメントもありがとうございました(>_<)

• 1月1日
  • M☺︎M

M☺︎M

申し訳なく思う事ないですよ(o^^o)
    タイミングかな⁉︎と前向きに考えるのもアリだと思います♡
    私も自問自答し、授乳って貴重な時間だから私のワガママで辞めたくないって気持ちもありました😂
    が、上の方も書かれてますが卒乳したらしたで良かったと思えます♡

おっぱい星人の息子は、飲まなくなった今でも毎日「おっぱいちゃーん、こんにちは♡今日は何してたの⁉︎」と寝る前に乳首を摘みながら話しかけてますよ😂笑 ←私がお風呂などで息子に聞いてることを、おっぱいに話しかけてます‼︎
    そして、今日は久しぶりに「あむしていい⁉︎」←たべていい⁉︎
    と聞かれ「いいよ‼︎」と答えると恥ずかしそうに口を開けてましたが咥えず‼︎笑

授乳以外でも、おっぱいと息子の関わり方がありますよ♡

• 1月1日
  • パンパン

パンパン

やはり皆さん自問自答するんですね、タイミングもありますよね(>_<)
    後悔することがとても怖くて、でも確かに卒乳したらしたできっといいこともありますよね(^ー^)それもコメントを読んでいて理解できた気がします★

息子さんとても可愛いですね(*^▽^*)確かに授乳以外にも接し方はありますもんね!ありがとうございます(^ー^)

• 1月1日
くま

私は酒飲みでもないし、おっぱい辞めるのをさみしいとも思わない人間なんですが、迷われていること、おかしいとは思いませんよ!!

いろんな考え方があると思います。
おっぱい辞めてさみしいのも一時的なものかもだし。
いつかは辞めるものではあるし。
でもおっぱいは長く飲んでも大丈夫。
世界平均は4歳まで。
日本は1歳くらい?

スパッと、クジで決めてみるとか?!
出たのに納得がいかなかったらその逆にしてみてもいいし。

ポジティブに考えましょ。
やめたらお酒が楽しめる。
やめなきゃおっぱいの幸せを長く楽しめる。
どちらも幸せ!

• パンパン

パンパン

おかしくないですかね、ありがとうございます(>_<)
    考え方は本当にいろいろなコメントをいただいて、人それぞれなのだと思いました。世界平均は4歳くらいなんですね!
    3歳くらいまで飲ませてる方もいると聴いたことはありましたが、結構長いんですね★

ポジティブに考えることも大切ですね!長文読んでいただきありがとうございました(*^ー^)

• 1月1日
あかちゃんまん

私も酒好きで毎月飲み代に2-3万は平気で使ってました!
けど妊娠してやめ、早く飲みたいなーと思いつつおっぱいあげてるとき、娘が可愛くて可愛くて、仕事もする予定なかったしなにより、おっぱいあげれる時期なんてわずかな時期で後悔したくなくて、卒乳するの待ちましたよ‼️

確かに周りには色々言われましたが、はっきりと上記のように伝えました。
ママと子供の問題ですし、他の人がなんて言おうとママがまだ息子の好きなように飲ませてあげたいと思えるなら、子供の卒乳待っていいと思いますよ😊

結局うちも3歳の誕生日くる2-3日前に本人から卒乳しましたよ!

• パンパン

パンパン

私もお酒大好きであかちゃんまんさんと同じような感じでした(>_<)
    周りの意見に左右されてる自分が凄く悲しいです。でもお話聞けて凄く気持ちが落ち着いてきました。:゚(;´∩`;)゚:。

やっぱり3歳くらいになると、自分からやめようとしてくれますよね!もう少し息子が起きるまで考えてみようと思います(>_<)長文読んでいただき、コメントありがとうございました(>_<)

• 1月2日
ぽす

分かります分かりますー!
私の息子は8カ月頃に自然に卒乳しちゃいました。
飲んでくれないのでだんだん母乳の量が減っていくのを感じ、その時に似たような感覚に陥りましたよ!
一度、もうおっぱい終了!となると
もうこの子には二度とあげる事はないんだ、って気持ちが沸いてきて
産まれてから毎日何度も何度も、四苦八苦しながらも息子とやって来た思い出が愛しくてブワーっとなっちゃうんでしょうかね(*´ω`*)
しかし卒乳となってフォローアップの完ミになってからの生活の楽なこと楽なこと・・・
私はカフェオレが大好きなのでカフェオレ解禁も嬉しかったです笑
悲しい気持ちもすぐに落ち着きますよ!大丈夫です!!