※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

授乳中に妊娠した場合、急いで断乳させるんですか??なんかそれはかわいそうな気がして、、😿

授乳中に妊娠した場合、
急いで断乳させるんですか??

なんかそれはかわいそうな気がして、、😿

コメント

みっきぃママ

授乳すると子宮が収縮するのでお腹のあかちゃんに危険とかそういう理由だった気がします。

• ももた

ももた

それは怖いですね😔

• 1月2日
☻

病院によると思いますが10ヶ月の時に2人目を妊娠して私の通ってる産婦人科では何も言われませんでした!
なので1歳になったら辞めようと思っていましたが母乳の味が変わったのか11ヶ月の時にいきなり卒乳しました😳
病院や体調によって断乳の時期は違うと思います。

• ももた

ももた

卒乳してくれると助かりますよね🎉
    上の子もまだまだチチもらえると思ってるのに、急にもらえなくなるってかわいそうな気がしてしまって😣

• 1月2日
まー

授乳して子宮が収縮してお腹の赤ちゃんが苦しいのも可哀想ですよね😭
妊娠するなら授乳のことも計画的にしないといけないなーと思います😥

• ももた

ももた

お腹の赤ちゃんもかわいそうだし、
    上の子も急にもらえなくなるって思うとかわいそうな気がしてしまいます😔

ほんと、授乳のことも考えて次の妊娠にしないといけませんね!!

• 1月2日
ゆー

病院では中期までに。と言われました
実際は5ヶ月くらいまではあげてましたが、ほんとにお腹が張って張って大変だったので断乳しました。

• ももた

ももた

やっぱりお腹張るんですね😣
    それで切迫で入院生活とかになっても大変ですもんね😖

• 1月2日
ひろ♡ゆい

私は9ヶ月で妊娠して、授乳が原因で出血したので即やめましたよ。
もし断乳が可哀想だと感じるなら、きちんと授乳が終わってから次の妊娠を考えた方がいいですよ(о´∀`о)

• ももた

ももた

上の子もまだチチもらえると思ってるのに、急にもらえなくなるのもかわいそうって思う反面、
    自分自身も上の子の吸ってる横顔とか見れなくなるのも寂しいって気持ちがあります🤭🤭

授乳が終わってから考えたほうがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
ゆう

私は一人目切迫早産になったので、早めの断乳を言われて6ヶ月の時に完母から完ミに変えました。産院によっては止めなくても大丈夫って言う所もあるし何が正しいかは分からないですが、授乳すると子宮が収縮するので不安にはなりますよね

• ももた

ももた

やめなくてもいいって病院もあるんですね!😮
    私も1人目35週の時に切迫で入院したので、切迫問題は怖いです!

• 1月2日
沢蟹

状況と考え方次第ではないでしょうか?

妊娠中に授乳を続けても問題ない方もいますし、子宮収縮リスクのため、断乳をした方が良い方もいます。私は早産既往の後者なので、二人目妊娠を機に断乳しました。ですが、妊娠初期のトラブルは別問題と考えて、妊娠発覚から1ヶ月程は授乳を続けて、長女に「この日で卒業だよ」と予告してきました。本人も理解してくれたのか、比較的スムーズに断乳できたと思います。

そもそも私が断乳したのは、長女が1歳11ヶ月の時なので、おそらく他のお子さんよりは、長い授乳期間だったと思います。妊娠しなければ、2歳までは授乳しようと考えていました。妊娠でなくとも様々な事情で、早々に断乳される方もいます。それでもいろいろと考えた上で断乳を決め、その後のお子さんにきちんと向き合って、スキンシップを取っていけるなら、可哀想とは言えない気がします。

• ももた

ももた

授乳以外のスキンシップはもちろんとりますが、
    上の子もまだ抱かれてチチ吸いたいかなって思いました🤱

ありがとうございます😊

• 1月2日