※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたんまま(´・ω・`)
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない時間が増えて困っています。どうしたらいいかわからず不安です。これまでの生活や赤ちゃんの欲求がわからず困っています。

2ヶ月になったばかりの女の子がいます!
今まで泣いたらおむつ、ミルク、また寝るを繰り返し、産院にいた頃のような生活をしていたのですが、ここ数日赤ちゃんがおっぱい飲んでも寝ないし、何時間も寝ない時間ができてきました!

今までは産院にいた頃の生活をしていましたが、これからこの、寝ない時間に何をしてあげたらいいのかわかりません(´;ω;`)
ずーっと見ててあげた方がいいのでしょうか?
赤ちゃんは何をして欲しいのかわからなくて、ときどき泣きそうになります(涙)

2ヶ月の赤ちゃんに何をしてあげていましたか?(´;ω;`)
だいたい、どのような生活をしていたかも教えていただきたいです

おねがいします😭

コメント

ぱぁや

手におもちゃをもたせたりしてみたらどーですか⁇舐めても大丈夫なボールとか音がなるやつとか(^^)

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    最近おとにも反応するので持たせてみようかなと思います!
    おもちゃ買いにいかなくてわ!щ(゜▽゜щ)

    • 9月8日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

何をしても寝なくて泣いちゃうことありますよね('︶')/
夜は薄暗くしてあげて朝はカーテン開けて明かり入れてあげて朝と夜の区別をつけてあげたりしてます!
寝ない時は隣でトントンしたり泣いてなければ隣で仮眠とったりしてます!

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    朝と夜の区別もそろそろつけさせた方がいいですよね‼
    やってみます!!!

    • 9月8日
まこ

うちも日中は授乳しても寝ない時も多くなってきたので、機嫌が悪ければ抱っこしてベランダに出たり膝抱っこで手足動かしたり歌いながらこしょこしょしたり体触って遊んでいます‎(˙º̬˙)

逆に機嫌が良ければメリーだけつけて家事したりもします^^

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    膝だっこしたことなかったです!щ(゜▽゜щ)やってみょっ

    赤ちゃんも遊びたくなってきているんですね!щ(゜▽゜щ)

    • 9月8日
MAKI

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。起きてる時間長くなってきましたねー。最近は夕方から9時くらいまでは、ずっと起きているようになり夕飯の仕度が進みません(T_T)笑

私は起きている間はだっこしながら話しかけたり、マッサージや歌遊びをしたり…うつ伏せの練習をしたり…泣いてなかったら、私もゆっくりしたいことをしてます♪が!置くと泣くので泣かせっぱなしで掃除、洗濯することも…😅
うちは、兄もいるので、兄に読んでいる絵本を一緒「見せたりもしますよ😄

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    ご飯の時とかなかなかウチも準備すすみません(´;ω;`)

    お話やマッサージうつ伏せ今日やってみます!
    マッサージってどんなことしてますか?(/_;)/~~

    兄弟がいるとそれもできますよね
    うらやましいです♪

    • 9月8日
  • MAKI

    MAKI

    上の子の時も2ヶ月から絵本読んでましたよー♪カラフルなものを選ぶと目でおってます😄

    マッサージは私がソファーに座って膝の上に子どもを寝かせ足やお腹をなでたり、足を左右に動かしたり…歌いながらすると、じーっと顔を見てくれます(о´∀`о)

    • 9月8日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    カラフルな本ですね!了解です🎵図書館でさがします!文字よりも絵とか色ですかね?!щ(゜▽゜щ)

    なるほど!!!!
    やってみます!
    うまくできるか心配ですが(ノ´∀`*)

    • 9月8日
  • MAKI

    MAKI

    絵がカラフルな物です!赤ちゃんからの、絵本もたくさん売ってますので、ぜひ図書館や本屋さん行ってみてください(●^o^●)

    • 9月8日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    おそくなりました!
    本みてきましたよ!
    小さい子の本思っていたより面白いですね🎵
    これから毎日本読み聞かせます(笑)

    • 9月12日
すーたん☺

絵本読んだり、おもちゃ握らせてみたり…
ツンツンつっついたり、優しく手足ニギニギしたりしました!
笑ってくれるようになると遊びがいがあるけど、最初は戸惑いますよね💦

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    もぅ絵本読んであげてもいいんですね🎵
    図書館でもいってこようと思います!

    ツンツンw
    本当にどうしていいかわからず泣きたくなりました(笑)

    皆さんからのアドバイスで今日からまた頑張れそうです!😆

    • 9月8日
moon

同じくらいの女の子です。
プレイマットに寝せるとおもちゃ見て喜んでます☆

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    プレイマットもいいですね!
    同じくらいの子がいるママさんがいると、それだけで嬉しくなっちゃいます!♪

    • 9月8日
coco

急に寝ない日がやってきますよね!
息子も突然寝なくなって、最初はハテナ?でしたが、起きててもしてあげるお世話がない時は、天気が良ければお散歩に行ったり、買い物に行ったりしました!あとは置くとグズグズだったので、抱っこや添い寝でテレビを見たりとダラダラ過ごしてました笑
起きてる時間が増え、2人で暇してると自然な話しかけができるようになったので、のんびり過ごすのも良かったんだと思います◍˘‿˘◍

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    ごめんなさい
    お返事のかえしかた、間違えてしまいました(´;ω;`)

    下の方に…ごめんなさぃです

    • 9月8日
リバース

私も2ヶ月の女の子がいます!
寝ない時、ひとりで手をしゃぶったり、声をアー、ウー、とか出したりしてませんか?
私は、ずっとではないですか、質問系で話しかけたりしてますよ!どうでもいいこととか、芸能ニュースとか笑。アー、で答えてくれたり、笑ってくれたりします!
私も気がまぎれるし、笑顔が見れるので、ぜひやってみてください!

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    声だしてお話?みたいことするようになってきました!
    赤ちゃんに関係無さそうなことでもお話しちゃえばいいんですね!
    なにはなそーって考えてたらしゃべれなくて(´;ω;`)

    • 9月8日
マシュ

うちの娘ももうすぐ2ヶ月です(*゚▽゚*)
だいぶ起きてる時間が出来てきました^_^
起きてるときはできるだけ撫でたり話しかけたりして一緒にいてあげてますよ^o^
起きてキョロキョロしてるとき、赤ちゃんは学習してるそうなので、絵本読んだり、歌を聞かせてあげたりするのもいいみたいです\(^o^)/
外が晴れてて、私が飽きたら散歩に連れ出したりもしてます!

側にいないと泣いて呼ぶので家事は全部ほったらかしです笑

一人できゃっきゃしてるなら家事やってても大丈夫だと思いますよ〜(*^_^*)

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    特別に何かしてあげるとかではなくて、普通にスキンシップしてあげたりお話ししたり素振りるだけでもいいんですね🎵(^^)r゛゛

    キョロキョロしだしたら絵本読んでみます!


    ですよね、家のこと、あとまわしになりますよね・・・

    お昼時にグズりだすと、お腹のヘリまで忘れてしまいます(笑)

    • 9月8日
ほのたんまま(´・ω・`)

本当に突然でした。
どこか痛いのかなとかすごい不安でした

お散歩にもいってみようかな🎵
なんか、こんなに小さい子連れてお散歩に行くのが怖くてw

だらだらのんびり過ごすのもいいですね!私もやってみます!