※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

1歳の子ども用の離乳食の味付けについて相談です。今まで薄味で作っていたが、子どもが食べなくなりました。もう少し味を濃くしてもいいでしょうか?調味料は大人と同じものを使ってもいいですか?どうしているか教えてください。

離乳食について質問です!

息子12月で1歳になりました☺️

あまり知識がなくてお恥ずかしいのですが、1歳の子ども用の離乳食はどれくらい味付けしますか😵?

今までは自分で作るものはほぼ素材の味だな〜ってくらいの薄味であげてたのですが、今日突然食べなくなって😭
ベビーフードは前からよく食べますし、今日手作りの離乳食食べなかったのにベビーフードなら食べました😭

もう1歳だし、大人と同じとまではいかなくてももうちょっと味付けしてもいいのかな?と思いまして🤔

また、調味料は大人と同じものを使ってますか☺️?

みなさんどうされてるか教えていただけると嬉しいです😊💓

コメント

私は保育園で働いていたのですが満一歳になれば、普通のご飯食べてました😄
職員も同じ物を食べるのですが、大人でも美味しいと思える味付けでした!
むしろ美味しかったです😄💡
濃い味好きな方だと物足りないかもしれませんが、普通の和食の味付けくらいでしたよ!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

保育園で働いてらしたんですか😍✨すごい参考になります〜😆💓
    やはり味が薄くておいしくなかったのかな😂もうちょい味付けてみます‼︎
    ありがとうございます💕

• 1月1日

退会ユーザー

普通にカレーも食べていたので大丈夫だと思いますよ😄
    カレーってけっこう味しっかりしてますよね😄😄
    カレー以外ですが、美味しかった物を、給食の先生に作り方聞いたら、大人と同じ調味料でした🎵

• 1月1日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

カレーはまだ食べさせたことなかったです💦あげてみようかな✨
    保育園の給食の先生が調味料も大人と同じの使ってたんですね😆✨じゃあ使っちゃおー😍🎵
    ありがとうございます💓

• 1月1日

退会ユーザー

市町村のホームページ見ると場所によっては給食のメニュー載ってるので参考になると思いますよ😄😄

• 1月1日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

検索してみますー😍✨
    いろいろご親切にありがとうございます☺️💓

• 1月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🎵
    子どもにシルバーサラダ人気でした!

• 1月1日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

シルバーサラダ初めて知りました😵✨おいしそう😍
    うちの子も食べてくれるといいな〜😋💓

• 1月1日

退会ユーザー

すみません、違う欄に書いちゃいました。

• 1月2日
ぶるーまーみん

味付けというより、ベビー用の粉末を入れて味付けしてる程度です。
調味料は色々考えてしまうので、ベビー用のあんかけのもとなんかを使ったほうが楽に味付けできるので😊

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

私も安心なのでベビー用の使ってます😆✨けど、あれだとけっこう量入れないと薄味な気がして、すぐなくなっちゃうんです😵💦普段いっぱい食べるもので😭そんなもんなんですかね😭

• 1月1日
  • ぶるーまーみん

ぶるーまーみん

うちの子もいっぱい食べるほうだと思いますが、1回に1袋しか使わないですよ😊
    保健師さんに1回が200でお腹いっぱいだからねって言われましたが300近く食べてます😅
    たまにですが、大人のおでんの大根をもらって他の野菜と混ぜてあげたりもしますよ😊

• 1月1日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

1袋って5個とか6個入りのうちの1つってことですよね😵?足りるかなぁ😱💦
    1歳だし、大人のをちょっと取り分けたりしても良さそうですね☺️✨早く同じの食べるようになってほしいです〜😭✨

• 1月1日
ゆっち

私は割と薄味なので、大人と一緒です!
煮物だったら、だしの素と醤油ちょろっと、砂糖少し足して終わりです笑

最近入院して、病院食でしたが、割としっかりした味付けでしたよー!

うちの子は好き嫌いせずなんでも食べてくれますが、味付け濃いとよく食べます!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

もう大人と一緒なんですね😆✨味薄すぎると大人にとってもおしいくないし、そりゃ子どもも食べないですよね😱💦
    私もおいしく食べれるくらいに味付けてあげてみます☺️ありがとうございます😊💕

• 1月1日
れいな

わたしは1歳を機に色々食べさせ始めました😋ほぼ大人が食べるものと同じものを食べています!
そしたら美味しいのか、食べる量がすごく増えました😳
ベビーフードとかたまに出すと、美味しくないのか全く食べません(笑)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうなんですね😊✨私も大人と同じくらいの味であげてみたいけど、いいのかなー🤔と思ってたので、そうされてる方いると心強いです💓
    うちはまだベビーフード大好きです😂

• 1月1日
K♡

大人より少し薄めですが、大人でも食べれるくらいに味付けしてます!
1歳からのケチャップとかも売ってるくらいだし、ベビーフードも結構味濃いのでそこまで薄すぎなくてもいいと思います!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

私もそのケチャップ買ってみたんですが、まだ使ってません😂きっともうちょっと味濃くしてあげたほうが食べてくれそう😋✨チャレンジしてみます😆🎵
    ありがとうございます😊💕

• 1月1日

シルバーサラダは、春雨、きゅうり、人参、ハムでマヨネーズ味です😄😄

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    おいしそうだなー😋私も食べたいです😂💓

• 1月2日