※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra♥mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずぐずして吐いたり苦しそうになる。寝かせると抱っこしないと寝ない。風邪かどうか心配。何か病気かもしれない。

朝から今までずっとぐずぐずしていて朝方から授乳後に吐いてしまってます。オムツ変えるのに降ろすとぐずぐずし始めて苦しそうになるとおっぱいを吐いたり口に溜めたりします。尿と便はちゃんと出ていますが、寝たと思って降ろすとぐずぐずして抱っこじゃないと寝ません。風邪ひいたりしてるのでしょうか?ゲップをさせて15分くらい抱っこしてますが降ろして吐いたりします。何か病気にでもなっているのしようか

コメント

ゆもとみ

グズグズだと大変だし、心配になりますよね…
熱はないですか?

• ra♥mama

ra♥mama

降ろすと泣いて吐いたりするのが不安で、、
    36.9℃で新生児なので熱ではないと思うのですが、、

• 1月1日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    すこし疲れさす感じで泣きっぱなしにしてあげてもいいかな?と思います!

• 1月1日
  • ra♥mama

ra♥mama

泣いて暴れると吐いたり、口におっぱいを含んで苦しそうにするのですが、、

• 1月1日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

吐いた後も泣き続ける感じですかね?
    一度、出産した病院か小児科の先生に診てもらうのもいいと思います!

• 1月1日
  • ra♥mama

ra♥mama

搾乳すると出があまり良くないみたいで乳首を噛んで引っ張ったりします、、笑
    抱っこしておしゃぶりとかやってようとおもいます。
    オムツ取り替えようと降ろして泣いてる時に暴れて吐いたり、口におっぱいを含んで苦しそうにして泣いてる時も飲みすぎってことありますか?

• 1月1日
  • ra♥mama

ra♥mama

すいません間違えました、、
    吐いたあともびっくりして泣いたり苦しくなって泣いたりします。
    今日そんな感じなので明日また同じ感じで苦しそうなら見てもらおうと思います!

• 1月1日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

苦しくなってしまうのは少し心配ですね…
    搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみるのもいいかと思います!
    それでもダメなら病院で相談ですね…

• 1月1日
  • ra♥mama

ra♥mama

産後退院して数日経ってから母乳飲む時やミルクを哺乳瓶で飲む時に空気を飲んでしまったような音を立てて飲むようになって少しするとむせることが多くなりました、、まだ吐くってことはあまりありませんでしたが今日は吐く回数が多くて心配になりました。吐く量は少量なのですが、、
    私のあげ方がいけないのかなとか思ったりもするのですが
    1ヶ月検診の時に相談してみようと思います

• 1月1日
y♡

ゲップがし足りないとかではないでしょうか?
新生児の頃は特にゲップが下手です😂
ミルクの時はうちはゲップしても少し吐き戻してました!
あとは母乳がたくさんでていて
赤ちゃんが飲みすぎていて
お腹いっぱいで苦しいよーって泣いてるかもしれないですね😂
何分くらい授乳してますか?

• ra♥mama

ra♥mama

大きなゲップを2、3回させて15分抱っこしてるのですが、、
    毎回おっぱいを探して1時間おきくらいに泣きだします、、、
    その時によりますが咳き込んだり空気吸いすぎて苦しくて飲まなくなる時は15分くらい飲んでます。
    何もなければ休憩しながら20分くらい飲んでる時もあります。

• 1月1日
  • y♡

y♡

そうなんですね😭
    もし、おっぱいが出すぎてると
    1時間おきに15〜20分だと多いかなと思います!
    搾乳機とかありますか?あれば一度搾乳してみてどれだけ出ているか確かめるか、
    泣いたらおっぱいあげるのではなくて
    抱っこで少し落ち着かせてあげるとか、、
    そう言う感じでもいいかな?と思います☺️

• 1月1日
  • ra♥mama

ra♥mama

搾乳すると出が悪くなるみたいで乳首を噛んで引っ張ったりするのですが(笑)でも時間みて辞めさせるっていってもどれくらいの量吸ってるのか分からずで😢
    泣いたら抱っこしたりするのですが最初の方はぐずぐずであとから諦めたりします(笑)
    それで時間を開けてみようと思います。
    オムツ取り替えようと降ろしてぐずぐずして吐いたり口におっぱいを含んで苦しくなって泣く時も飲みすぎってことありますか?

• 1月1日
  • y♡

y♡

赤ちゃんは口から胃まで一直線なので
    少し体制が変わったりするだけで
    吐いてしまうことがあると言われました!
    大量に吐きますか?
    オムツは授乳前に替えて後にも替える感じですか?

• 1月1日
  • ra♥mama

ra♥mama

今日2回ほど大量とゆうより大さじ2杯分くらい吐きました、、
    それ以外は戻ってきて口に含む程度です😩
    授乳後にオムツ変えてます、、

• 1月1日
  • y♡

y♡

授乳前にオムツ変えてあげてはどうですか?
    お腹いっぱいの時に
    寝かされてお尻あげてられたら
    大人でも苦しいと思うので😂

大量に吐かなければ
    新生児の頃はよく吐き戻しあるので
    大丈夫だと思います!
    心配なら検診の時に相談されるといいと思います!

• 1月1日
  • ra♥mama

ra♥mama

そうですね!!😢
    初めはそうしてたのですが便少量なのにの回数多くてオムツの減りも早くて授乳後にしてました😩

ありがとうございます😢
    大量の量が分からずなのですがだいたいどれくらいですか?!😣
    すみません。
    あまりにも何日も苦しそうな日が続いたりぐずぐずして吐くようなら検診の時に相談してみようとおもいます😭

• 1月1日
  • y♡

y♡

確かにちょこちょこしますもんね😂
    もう少ししたら落ち着くと思いますよ☺️

ゲボッと飲んだ分吐いてしまったり
    吹き上げてしまったらちょっと危ないと思います!
    大さじ2くらいなら大丈夫かな?と思います!
    新生児のときは機嫌とかあんまりわかんないですもんね😅

• 1月1日
  • ra♥mama

ra♥mama

うちの子はオナラがてら出ちゃうみたいで😅
    早く落ち着いてほしいです😂

飲んだ量が分かればあれですけどとりあえず量が多かったら注意ですね!!
    新生児は難しいです、、未だに何で泣いてるのかとか見分けがむずかしいです

• 1月1日
はな

0ヵ月の頃1日ぐずぐずの日も何日かありました☺️熱もないし、おしっこもウンチもしっかり出ていても、ぐずぐずで、ずーっと抱っこじゃないも寝ない日も多かっです✨

うちの子は吐き戻しが多くて、吐かない時が無いくらいでした😵💧
ゲップしても、一時間位抱っこした後でもけっこう吐いてました💧

ようやく最近吐き戻しがへった所です☺️

• ra♥mama

ra♥mama

そうなんですね😣
    最近午前中と夕方はぐずぐずで抱っこしないと寝なくなりました😢
    神経質なのか降ろすとモロー反射で
    泣いて抱っこの繰り返しです、、。

ちょこちょこ吐いたりしてたのですが、1日に何度もってゆうのは初めてで😩飲ませない方がいいのかなとか何回か器官がやられたのかなとか色々不安でした😢うちの子も今そんな感じです😭😭抱っこから降ろしてぐずぐずして吐くみたいなことありました?吐いたあと苦しい感じで泣くこととか、、、
    吐き戻しなくなるの待つしかないですかね😔

• 1月1日
はな

わかります‼️モロー反射で起きたり、いきんで起きたり、吐いて起きたり、、ほんとにちょっと横になっては起きるの繰り返しでした😵💧

うちの子は、ほぼ授乳のたびに吐いてましたね、、、
吐くと心配になりますよね。私も始めは心配で電話した事もありますが、体重も増えているし、大丈夫と保健師さんに言われてからは、あまり気にせず「あ、まただね~」という位の気持ちになりました☺️✨

• はな

はな

すみません💦返信欄でなく書いてしまいました💦

• 1月1日