※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
その他の疑問

生後40日の女の子を完母で育てています。お餅は母乳が詰まるから良くな…

生後40日の女の子を完母で育てています。

お餅は母乳が詰まるから良くないとよく言いますが、お正月だし昨日から結構食べちゃいました😱

まだまだ頻回授乳なので、頻繁にあげていれば詰まらないですかねー?😣💦💦

コメント

黄緑子

詰まる人は詰まるし、詰まらない人は詰まらないので、運任せ(笑)

• リエ

リエ

横からすみません。
    私も、それ思います😊辛いやつ食べて、母乳嫌がる子も居るし問題ない子も居るのと同じですよね。

• 1月1日
  • りかぷ

りかぷ

返信ありがとうございます!
    そういうものなんですね🤔
    確かに、クリスマスにケーキ食べたけど詰まらなかったです🤣
    辛い物も食べていますが、今のところ大丈夫です🙆‍♀️

• 1月1日
ちき

助産師さんにおもちは母乳の出がよくなるとき来ました☺
だから、なかなか飲んでもらえないとつまってしまうんだと思います❗
頻繁にあげていれば大丈夫だと思います❤️

私も今日6個食べました😆

• りかぷ

りかぷ

私は朝から4つ食べました🤣
    既に出が良くなっている気がします😊
    3時間持たず、下手したら1.5時間ごとに授乳しているので詰まることないですかね🤣

• 1月1日
☆Q☆

頻回授乳でも詰まる人は詰まりますよ!
特に乳腺の細い人は。

私も頻回授乳でしたが乳腺が細いため、詰まってしまい、そこの線の詰まりが抜けないのでしこりができて40度くらいの熱に一週間くらい苦しみました💦

食べてもいいとは思いますけど、様子を見ながらのほうがいいと思いますよ😅

• りかぷ

りかぷ

そうなんですね😱
    乳腺細いかどうか分からないです…細い部分もありそうといえばありそうですが…😥

昨日、今日と実家でお餅がたくさんありますが、これから帰ります。
    自宅にはお餅がないので大丈夫と願いたいです💦💦

• 1月1日
モンブラン

おもちはダメですね💦
助産師さんも経験上あれだけはダメだと言うぐらいですから。
ただ、詰まる詰まらないは体質もあるので、何食べても平気な人もいますので、あまり心配しすぎなくて大丈夫です。
母乳がドロッとするといけないので、水分を適量とって授乳してくださいね。
時々しこりや白斑の有無を点検してください。
何もなければ心配しなくて大丈夫ですよ。
あと、個人的な感覚で申し訳ないのですが、食べ物よりも同じ授乳体勢の時の方が詰まる気がします。
なので、食べ物やばかったなと思ったらいろんな角度でまんべんなく飲ませてみてくださいね。

• りかぷ

りかぷ

今のところしこりや白斑もなさそうですし、詰まってなさそうですが、痛いのは嫌なので、今後は避けようと思います😅

産院も縦抱き、横抱き、フットをバランスよくするように言われていたのでそこら辺は大丈夫かと思います😊🙌

• 1月2日
  • モンブラン

モンブラン

今の時点で大丈夫なら、よっぽど大丈夫だと思います。
    私が線が細く詰まりやすいのですが、思い当たる食材を食べた次の日にはチクチクしたり何らかの違和感を感じますので💦

• 1月2日
  • りかぷ

りかぷ

多分、お餅は大丈夫だってだけだと思います。中華食べた後、おっぱいチクチクしたので😅
    恐らく詰まる一歩手前だったのかと💦💦

• 1月3日