※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

明日に義母宅へ行きます。去年、義母が長年飼っていたペットの犬が病気…

明日に義母宅へ行きます。
去年、義母が長年飼っていたペットの犬が病気で亡くなりました。
義母はペットのことを我が子だと思ってると言っていてとても可愛がっていました。我が家の末っ子だと言ってました。
去年は毎日病院通いし、最期一緒にいてあげたいからと連日パートを休んで側にいたようです。
亡くなった時は火葬しペットの霊園に埋めたようです。
亡くなって少ししてショックからかパートを辞めたようです。
その後、別の仕事をしてましたが、ちょっとした臨時収入があり仕事を辞め今は働いていません。

ペットが亡くなったのは去年の5月か6月くらいだったと思います。
最近、ペットが亡くなって喪中ハガキを送る人もいるくらいなので義母もそういったタイプかと思い、夫と相談して明日持ってく手土産のお菓子の熨斗を「御年賀」ではなく「御挨拶」にし喪中用の熨斗にしてもらいました。

ですが年明け早々、義母から夫に「あけましておめでとう♪♪」とラインがきてました(^_^;)笑
気を遣って御挨拶の熨斗にしたのですが、どうやら余計なことだったみたいです。

明日会えば普通に「あけましておめでとう」と言われると思うのですが、喪中用の熨斗を渡すのに私も「あけましておめでとう」でいいんですかね?(^_^;)

皆さんだったらどうしますか?
このまま熨斗を付けて渡すか
熨斗を外して渡すか
渡さず自分たちで食べるか(笑)

コメント

mama3年目

お義母さんには『明けましておめでとうございます』って普通で良いと思います!
渡す手土産は、お義母さんに『ワンちゃんに持ってきました』って言って渡すのもアリかと。
だけど思い出して悲しくさせたくないなら最初に『申し訳ないですが、ワンちゃんに持ってきました』っていいます。