※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太智くんママ
家事・料理

レパートリーが少なくいつも同じ感じの食事になっちゃいます(´`:)皆さん…

レパートリーが少なくいつも同じ感じの食事になっちゃいます(´`:)
皆さんの得意料理、よく作る料理・買う食材とか色々教えてください(≧◇≦)

なんでもいいので知識がほしいです(笑)
ちなみに寿司屋で女板前修行やっていたので魚は捌けます(°°;)
が宝の持ち腐れですね‥

コメント

けんちゃんまま☆

女板前さん!
かっこいー(≧∇≦)
わたしはお魚苦手なのでいつも切り身を買っちゃいますorz

よく買う(もらう)材料は
・にんじん
・じゃがいも
・たまねぎ
これは鉄板ですよね!

子どもがまだ小さいので
煮込んだらすぐできる
料理が多いです〜(・д・`●)
鶏肉と上の野菜とトマト缶とコンソメでチキンのトマト煮込みが鉄板です(笑)

おまめねこ

得意料理…と言われると特に思い当たりませんが、よく作る物はなるべくころころ変えるようにしています。
毎日和→洋→中→和→…とループさせ、Xmasなどのイベントがあるときはそれに合わせたメニューにします。
例えば
月・親子丼
火・グラタン
水・中華春雨
木・お鍋
金・パスタ
土・麻婆豆腐
日・豚カツ
と大雑把に決め、サイドメニューをそれに合わせたもので組みます。
常備菜で浅漬けや佃煮を作っていれば和食の日に出したり、サラダやプリンなどのデザートは洋食の日に、棒棒鶏や卵スープは中華の日に…と考えてます。
それを手帳に記入してあるので、次の週に何作ろう…と考えたときに過去のメニューを見て、あ、最近これ作ってないな、これ最近やったな、と確認してると片寄ったメニューにはなりませんよ◎
食材は作るメニューによって結構変わりますが、我が家で毎週必ず買うのは1週間に1回は必ず摂り入れたい食材です。
例えば苦手だけど栄養豊富なトマト、生で食べるのは難しいので煮込みハンバーグにしたり、ミートソースにしたり、ミネストローネにしたり、加熱処理での食べ方を組んでます。
また魚は焼き魚、煮魚、フライ、刺身、ちらし寿司と変えてみたり、鉄分豊富なほうれん草は何にでも使えます◎
炊き込みご飯をたまにやってみたりとかすると食も変化が出て楽しいですよ。
個人的にあると便利だなー、というのは豚こまです。
具合悪いときにチャチャッと焼肉のタレとかで少しの野菜と一緒に炒めれば野菜炒めにもなるし、豚丼や豚汁にできたりします。
冷凍で保存も効きますよ!

kapybara

魚捌けるなんて羨ましいです(๑꒪▿꒪)♡
旦那の好物のからあげ、カレー、ハンバーグ、麻婆豆腐などよく作ります。
大根は色々使えますよ♪
手羽元と煮たり、鍋に使ったりサラダにも出来るので重宝してます(^ω^)

女板前とかイケメンですね💗(笑)

私は基本的にひき肉料理が得意、というか好きです。冷蔵庫に少しだけ余っちゃった💦みたいな野菜も混ぜ込めちゃいますし、なにより基本的にどのひき肉料理も混ぜて焼けば出来ちゃいますし(o^^o)

買う食材というかいつも冷蔵庫にストックしてある野菜は、ベビーリーフミックス、ミニトマト、きゅうり、キャベツ、えのき、レンコン、たまねぎ、にんじん...ですかね。これさえあれば一品足りないなーてときに何かしら作れるので。

あと生姜や小葱、大葉、みょうがなどの薬味系も常になくなったら買うようにして、余ってダメになりそうになったら刻んだりすったりして冷凍してます( ^ω^ )

太智くんママ

あ、でも捌けるのに台所臭くなるから切り身買ってきます(笑)それかスーパーで切ってもらうか(°°;)

煮込み料理簡単ですね!
トマトベースあんまり作らないので良いですね!!
トマト缶も安いしチキンも便利(*^ー^)

太智くんママ

ローテーションなんてすごい!
私もやってみようかな‥ズボラな私なんで長続きするかはわからないですが(°°;)

色々教えてくださってありがとうございます!
すごく為になりました(*^ー^)

文面だけで料理上手にみえます(笑)

太智くんママ

自宅では絶対やりませんけどね(°°;)笑
大根ちょうどありました~。
サラダにも使えますよね!忘れてました(゜ω゜)
旦那が肉体改造中なのでサラダに入れてみます(≧∇≦)b

太智くんママ

男だらけでむさ苦かったです!笑
ホールに戻りてーって思ってました(´`:)

挽き肉私も好きです!
挽き肉あったら旦那いない日は適当にそぼろ丼にして毎日食べたいくらいです(^_^)ノ

薬味系はあまり買わないのですが使えばレパートリー広がりそうですね!

花太郎

私は毎回スープ系をしっかり作るんですが、和洋中とスープ毎回変えるのでおかずはそれに合わせますよー!
トマト缶使ったスープならオムレツとほうれん草のソテー
お味噌汁なら卵はオムレツではなくて卵焼き、おひたし
中華スープならかに玉、ほうれん草のニンニク炒めっとか

ちょっとは幅が広がりますよね^^

太智くんママ

お返事おそくなりました!
スープ系に合わせるのもバリエーションがひろがりそうですね!
なるほど~たまごとかでも色々変幻自在ですね(゜ω゜)