※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
その他の疑問

結婚式準備について。これから結婚式準備を始めるところなのですが、皆…

結婚式準備について。
これから結婚式準備を始めるところなのですが、皆さんは招待状、席次表、席札はどうされましたか?

式場で頼むと高いので、自分達でどうにかしようと思っています。ネットで見ると、色々業者がありすぎて、よく分かりません(^^;;

式場に頼まなかった方、どうされたか教えてください!安くてそれなりにクオリティーも良いお店やサイトがあれば教えてください(^^)

コメント

すず

式場でプランパッケージにないなら作った方が安い場合がありますね。
私はハンズでキットを買って作りましたよ。

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    プランに入ってなくて、手作りでも良いですと言われました。
    ネットばかり見て、ハンズ見てなかったので、見に行ってみようと思います!実際に見れて良さそうですね!

• 9月8日
ゆちゃ

私は知り合いのところで全て頼んだので安く済みました!

• クロちゃん

クロちゃん

知り合いに頼める人がいて羨ましいです!
    やっぱり全然安く済みそうですよねー。

• 9月8日
ゆるゆるり

招待状の印刷のみ式場で頼みました。製本、発送は自分たちでしました。
席札・席次表などは、ピアリーというところで買いました。ネットです(ˊᵕˋ)安くて可愛かったですよ⋈*。゚
印刷、製本は自分たちでしましたが、店で買うより安かったので、ネットで買いました。
プチギフトもピアリーで用意しました✧٩('ᴗ')✧

• クロちゃん

クロちゃん

ピアリー検索すると上の方に出てきますね!ピアリーでキットを買って、自宅のプリンターで印刷するかんじですか?紙のクオリティは良かったですか?
    プチギフトもあるんですね!探してみよう🎵

• 9月8日
  • ゆるゆるり

ゆるゆるり

そうですー!テンプレートをダウンロードして、自宅のプリンターで印刷する感じでした♪̊̈♪̆̈簡単にできましたよ😋
    ピアリーの中でも、値段もいろいろありますよね(ˊᵕˋ)中間くらいの値段のもの購入しましたが、わりと良かったですよ⋈*。゚
    式、楽しみですね!!準備がんばってください😊

• 9月8日
  • クロちゃん

クロちゃん

返信ありがとうございます♡
    ピアリーもテンプレートがあるんですね!それに従えば簡単そう!
    何かすごい難しく考えてましたが、意外とできるんだなと皆さんのコメントで分かりました(*^^*)

はい!準備大変ですが、楽しみです🎵ありがとうございます!

• 9月9日
みし

パソコンとプリンターが用意出来るならば、業者に頼まず自分達でやった方が安いですよ(・ᴗ・)

プロフィール映像などは作りませんか?
プロフィール映像などを作るパソコンソフトに、ペーパー用品のテンプレートがセットで付いている物があります。
テンプレートをダウンロードして、パソコンで自分達のゲスト達を入力し、プリンターで印刷すれば良いです。
用紙は大きめな文具店(LOFTやハンズ)で色々な紙が売ってます(ˊᵕˋ*)

パソコンとプリンターが無ければ、ネットでピアリーなどで頼むと確実かな、と思います。

• クロちゃん

クロちゃん

パソコンとプリンターあります!
    プロフィール映像も作れるソフトがあるんですか!今度、ヨドバシカメラで見てみます!とにかく、どれも式場で頼むと高いですもんね(>_<)
    そのソフトにテンプレートも入ってるなら良いですね〜!
    ソフトは高いですか(^^;;?

• 9月9日
  • みし

みし

ソフトは安いですよ、5〜8千円くらいで買えます。
    私は7千円のソフトを買いました(・ᴗ・)
    色々出てるので、ヨドバシで見てみてください(ˊᵕˋ*)

• 9月9日
  • みし

みし

私はそのソフトで、
    ・オープニング映像
    ・2人の生い立ちのプロフィール映像
    ・2人の出会いや付き合ってきた歴史の映像
    ・エンディング映像

全ての映像を作りました!
    写真データを当てはめて、曲も入れられるものです(・ᴗ・)
    テンプレなので、簡単ですし、デザインも可愛いですよ(ˊᵕˋ*)
    楽しんで作れました♡
    まークロさんも楽しんで準備してください(ˊᵕˋ*)🎵

• 9月9日
  • クロちゃん

クロちゃん

返信遅れてごめんなさい(>_<)
    すごい!オープニングからエンディングまで作れるんですね!全部式場に頼んだら、数十万円かかりますもんね…(^^;;
    私も挑戦してみます!!ありがとうございました。

• 9月10日
みずき

私は職業がグラフィックデザイナーだったので...全て自分で作りましたf^_^;
全て作ったんでかなり時間に追われましたけど(笑)
データを作ってネット印刷もしたし、コストを抑えられそうなところは紙だけいいのを使って家庭用プリンターで印刷したり。

デザインの参考にインターネットで探したんですが、確かにたくさん業者ありましたね!!

デザインが好みの業者さんをいくつかピックアップして、価格や納期など見比べて見てはどうでしょうか?

安すぎるとこは紙の質や印刷のクオリティが低い場合もあるので、印刷しちゃってから後悔しないように無料サンプルを貰える業者は、片っ端から取り寄せするといいですよ🎵
たまにサンプルは有料ですってとこもあったかな...でも数百円とかだと思います!

• クロちゃん

クロちゃん

グラフィックデザイナーさんが自作しても時間に追われるんですね(>_<)私みたいな素人がやったら、もっと掛かっちゃいますね!
    やっぱり、頼めるところは業者に頼んだ方が良いのかな…

確かに、ネット見るとサンプルって書いてあるところありますね!取り寄せてみます🎵

• 9月9日
  • みずき

みずき

私は職業柄、イラストやデザインや紙や印刷技法や...全てオリジナルにこだわって自分で作ったんで余計時間かかっちゃったんですよ〜f^_^;

テンプレートになってるのを使えば、そんなに時間かからず作れると思いますよ!!
    後は自分でデザインを考える場合は、一からデザインを考えるのではなくネット検索でデザインをパクる...もとい参考にする!
    全く同じ物を作るのは本来はいけないけど、個人的な結婚式で訴えるような人はいないので暗黙の了解で大丈夫!!
    よく結婚式で見かけるディズニーの絵とか...そういったのも暗黙の了解ですね(⌒-⌒;)

ちなみに東京にある、
    「ウイングドウィール」
    一押しです!

クオリティ高いです!!お値段も...少し高めかもですが...(>_<)

• 9月9日
  • みずき

みずき

補足で...

家庭で印刷する場合は、文房具屋さんに結婚式用の用紙が売ってます!

一般家庭はインクジェットプリンターがほとんどなので、インクジェット用の用紙を買ってくださいね(✿´꒳`)ノ☆
    プリンターに合ってない用紙を選ぶとインクが紙に乗らなくて、運が悪いとせっかく作ったのに台無しになる事も...
    後、プリンターが壊れることも...

作り直しをしないためにも、インクジェットプリンター用の用紙(家庭のプリンターがインクジェットならば)、そして失敗や試し刷りを考え用紙の予備は多めに🎵

• 9月9日
  • クロちゃん

クロちゃん

テンプレート使えば簡単なんですね🎵今流行り?のパクリを駆使して、やってみたいと思います?わ笑
    ウイングドウィール見てみました!デザインすごくオシャレですね(*^^*)
    用紙の件もありがとうございます。インクジェット用を予備含めて揃えようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
Chiii*

招待状、席札、席次表、すべて自分達で作りました♩
ピアリーというところです♡
すごく安いのに可愛いし台紙もしっかりしてます⊂(ˆoˆ)⊃
式場に頼むとすごく高いですもんね(●´⌓`●)
出来ることは自分達でやって安く済ませてその分違うところにお金かけた方が良いですよね(•‿•)*

席次表も招待状も可愛い〜!って皆から好評でした♡

• クロちゃん

クロちゃん

ピアリー、上の方も言っていました!良さそうですね〜🎵
    そうなんです(>_<)式場だと、席次表だけで800円とか…(^^;;

可愛いって好評なら、作った甲斐ありますね(*^^*)作成キットをピアリーで買って、印刷は自宅プリンターでやったんですか?

• 9月9日
  • Chiii*

Chiii*

お返事遅くなりました(●´⌓`●)

ペーパーアイテムだけでもすごく浮きますよ〜⊂(ˆoˆ)⊃♡

例えば招待状でしたら、
    作成キットを買い、
    招待状の無料テンプレートのIDが書いてある紙も入っているのでログインして、
    パソコンで自分で文とか編集して印刷(自宅プリンター)です♩
    文は多分結婚式場のプランナーさんが教えて下さると思うので
    とっても簡単です(`・ω・´)

• 9月9日
  • クロちゃん

クロちゃん

文章はプランナーさんが確認してくれると言っていました(^^)
    それさえ揃えば、あとはテンプレに当てはめるだけなんですね!
    これだったら、子育てしながら準備できますね♡
    早速初めてみます!ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
  • Chiii*

Chiii*

子育てしながらだと大変だと思いますが素敵なお式になると良いですね♡♡
    準備もぜひ楽しんでやってくださいね⊂(ˆoˆ)⊃♡

• 9月10日
  • クロちゃん

クロちゃん

ピアリー早速見て、サンプル取り寄せました!やっぱりかわいいですね♡
    楽しみになってきました!
    アドバイスありがとうございました♪

• 9月15日
ゆきる

熊本にある株式会社WEBDING(ウェブディング)の
WEBDING(ウェブディング)と
いうサービスを利用しました。

自宅PCを使って、WEBDINGのマイページ(料金決済後、利用可)から専用ページにあるフォーマットを利用して招待状の
文面を作成し、自宅のプリンターから出力して作成しました。

招待者人数が多かったら、
文面作成を
自分でやって印刷はWEBDINGの
サービスを利用することもできますが式場より安いと思います♡

引き出物の袋も購入できます。

• クロちゃん

クロちゃん

ウェブディング、良さそうですね!
    作成キットをここで買って、フォーマットに従って作ったデータを自宅で印刷したものを製本するかんじですか?
    印刷もこちらに頼めるんですね!本当に安く済ませたかったら、自分達で印刷した方が良さそうですね!

引出物の袋、これも式場で頼むと高いですよね(>_<)これもネットだと安いんですね🎵

• 9月9日
ゆきる

補足で気に入った商品のサンプルの(無料)発送を依頼できるので
試してみると良いかもです。
紙質とか厚みがあり、私は良かったです。

• クロちゃん

クロちゃん

補足ありがとうございます(^^)
    サンプル無料なんですね(*^^*)
    早速依頼してみます🎵

• 9月9日
ゆきる

私達は両家の家族のみ招待で
人数が10人だったので印刷は
依頼出来ない条件だったので
作成キットをクレジットカード決済で購入し、後日送付されてきた作成キットを自宅のPC環境で
作成、印刷、製本しました。

100人近く招待する場合だと
印刷が依頼できたと思います。
HPに事例が紹介されていたので
一度、ご閲覧ください。

• クロちゃん

クロちゃん

自宅で印刷する場合は、作成キットが送られてきてそれに従って作成するのですね(*^^*)
    招待も80人の予定なので、印刷依頼も視野に入れてやってみたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
ゆきる

自宅で印刷するとプリンター環境とかもあり、それなりの
クオリティなので

80人だったら印刷も外注した方が良いかもです。
一度、金額確認してみて
条件に合うようだったら
是非、ご検討ください♡

• クロちゃん

クロちゃん

たくさんアドバイスありがとうございました♡
    早速サンプル取り寄せて、かわいくてウキウキです♪

• 9月15日
ゆきる

早速、サンプル取り寄せたんですね♡

自分のプリンターだと80名分
印刷するにあたり、インクの交換を何回かしないといけないと
思うので、費用対効果見て
決めるのも良いかと思います。

せっかくの招待状が文字が
かすれていたりしたら困りますしね(T^T)