※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

5ヶ月後半から離乳食を始め、7ヶ月から2回食に。進め方が遅いか心配。新食材のペースや牛乳、ヨーグルトのあげ方を教えてほしいです。

離乳食についてです。
5ヶ月後半から離乳食を初めて、1ヶ月経ったので7ヶ月から2回食にしています。今まで食べたものは、ご飯・じゃが芋・にんじん・かぼちゃ・白身魚・りんご等です。新しい食材を追加するときは1つと思ってあげていたのですが、進めるペースゆっくりすぎかな??と今更心配になってきてしまいました😓アレルギーも心配で…。
みなさんはどんなペースで新しい食材あげてますか?
また牛乳やヨーグルトはいつ頃から、どうやってあげてましたか?

コメント

さち

ゆっくりでもいんじゃないですか😊?
私は1週間に1つって時もありました!
ヨーグルトは結構初期からで牛乳は11ヶ月くらいからにしました!そらまでは豆乳使ってましたよ✨

• ここ

ここ

遅すぎるかなと思いましたが、そんなもんですかね(^◇^;)
    病院始まったら、ヨーグルト始めようと思います✨

• 1月1日
ことり

うちも5ヶ月後半からはじめて、最初の1ヶ月は全く食べずに、2ヶ月近く経ってからやーっと食べ始めたので焦っています💦
もうすぐ8ヶ月なので、正月明けに卵、牛乳を始めようと思っていますが、やはりアレルギーが心配です…
ヨーグルトは50日経ってからベビーダノンをあげましたが、全く食べず💦
60日経ってから、普通のプレーンヨーグルトにカボチャやサツマイモ、コーン等味の濃いものを混ぜて食べさせたらぺろりと食べて、今はほぼヨーグルトだけで食べられるようになりました
新しい食材は、普通の野菜やアレルギーの少ないものは週に2種類ぐらいあげて、アレルギーの危険のあるものは1日あげて休んで量を増やして…と、きちんとやっています😅

• ここ

ここ

私も休み明けから、小麦・ヨーグルトなど始めようと思ってます。アレルギー心配ですよね💧
    ヨーグルトは何か混ぜると食べやすいんですかね!参考になります!

• 1月1日
りったん

ゆっくりでいいと思います^_^
ちょっと前は2日に一度は新しい食材試してましたが最近はサボり気味で…
メニューもローテーションになってしまいます( ̄∀ ̄)
ヨーグルトは開始2ヶ月目くらいにあげました。

• ここ

ここ

どんどん違うもの食べさせたいと思ってましたが、面倒くさがりな性格でかなーりゆっくりになってしまいました💧私もローテーションなってますが、同じような方がいて安心しました!
    私ももう少ししたらヨーグルト試そうと思います(^^)

• 1月1日
えむ

私もかなりゆっくりであと1週間程で7ヶ月になりますが、まだ
10倍がゆ
にんじん
じゃがいも
さつまいも
かぼちゃ
ベビーフードの野菜がゆ
くらいです💦
まだタンパク質デビューも2回食デビューもしてません😫

• ここ

ここ

そうなんですね💡
    乳製品とか、小麦とか、少しづつ始めた方がいいのかなーと思いつつ、アレルギーも怖くて私もまだ初めてないです💧

• 1月5日