※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
家事・料理

元旦に包丁使ったり洗濯してはいけないとは知らず朝から洗濯してしまっ…

元旦に包丁使ったり洗濯してはいけないとは知らず朝から洗濯してしまったし、夜もお好み焼き食べたくてキャベツ切らないといけないし鶏肉しか食べてはいけないらしいですがお好み焼きに豚肉使いたいです😨
皆さんやはりこういうの気にしますか?

コメント

まー

全く気にしたことがありません😱
そんなことがあることすら知りませんでした😭

  • まー

    まー

    調べてみましたが
    どちらも
    主婦を休ませるための意味での(洗濯掃除料理など)
    してはいけない(というかやらないで正月くらい休みなさい)
    って事みたいなので
    しても全く問題ないですよ笑

    • 1月1日
あーこ

だめなんですか?笑
私はがんがん使ってました‼
全然気にしないですけどねー

あーちゃん

初めて聞きました…😫
旦那が気にしないタイプなので
そーゆー系は気になりなくなりました

みー

え?家は普通に包丁も洗濯もやってます。

emasara

無知ですみません、地域の風習ですか?
うちは、今朝は洗濯3回して、普通に包丁も使っています。
生活に支障が出ますよね?

あい&そうたmama 💕

気にしたことないです。
初めて聞きました。

トト

え!?そうなんですか(>_<)
風習とはいえ、まず洗濯物はすぐたまるので毎日してます。しかし、何の風習でも家庭環境によって出来たり出来なかったりしてしまうと思います。私は実親が風習をあまり気にしないので、私自身も深く気にしてません。それで特に家族に大きな病気や事故とかもなかったので。

deleted user

気にしません(笑)
やらないと家事が溜まってしまって仕方ないです。
元旦ですが公園行ってて服は汚れるし、洗濯もガンガン回しましたよ🙆

アーニャ🥜

正月くらいは休みなさいよって意味で言われてると思うので別に気にしなくていいと思いますよ。゚(゚^∀^゚)゚。

私は全く気にしないですwww

こえちゃん

洗濯物は、元日は外に干すな。と親から言われてきました。
だから、中に干してます。

でも、包丁は普通に使ってますね。お雑煮作るにも、包丁必要ですし…。

まな

え、知らなかったです!
普通に洗濯とかしましたよ!

twinママ

昔からそうききますよね。
でも、私も気にしない方です。
洗濯毎日しないわけにはいかないし、子供たちあんまりおせちとか食べないから料理しますし、毎日掃除機かけないと気がすまないタイプです。
今朝も洗濯普通にしてます😊

こもも

私も今日実母から聞いて知りました。
でも、天気良かったし、洗濯物溜まってるし、ご飯の支度があるし…で、いつもと変わらず過ごしています。

m*

知ってますよ!
でもこんなこと信じる人いてるんですかね?笑
気にしてたら家事できません笑

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

聞いたことなかったです。。。
実家も普通に家事してましたし・・・
全国的なことですか??

むしろ洗濯機なんて普段洗わないものまで旦那がいるタイミングで!!って思って3回もフル回転させましたよ(笑)

まさこ

田舎の家ですが、昔はそう言うのも言ってたみたいですが、母も元旦から普通ですよ😊なんか、昔はお風呂もお休みしてたみたいですが。

母は、ゆっくり休みたいから〜と理由をつけて、元旦からお料理してもね〜と外でご飯になることはありました💡

ほのち

初めて知りました笑
気にしません✨

JMK***S 活動中

そういう言葉があるんですね。初めて知りました。

私が知ってるのは、元旦に玄関掃除をしてはいけない。神様を追い出す事になる。って母に教わりました。

ずーっと、大晦日の夜に玄関掃除(足場を水拭き・靴は全て靴箱に入れる)は必ずして来ました。

y3♡

私、夕飯作るのに包丁使いました(^^;

まゆ

我が家は1日はお餅と決まっているのでお雑煮やらで包丁は普通に使いましたよ。ただ掃除は運もはらってしまうから(昔はほうきでの掃除だったから?)やらないようにとは言われていてやるなら2日からと決まっています。
なんかの風習なんですかね。

すうた

私、勝手にみんな知っていることかと思ってました( ;∀;)
お掃除を元旦からすると年神様を追い払うことになるって教わりました。

本当は、昔からの言い伝え?でやらないほうがいいのかなぁとも思いますが、包丁って無理ありますよね 笑
縁をたちきるとか言うけど…

なので、私は、勝手に掃除と洗濯はしないって決めてます 笑

0..2mam

1日だけ気にします(笑)
2日以降は通常通りです!