※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
家族・旦那

宗教のお話になってしまうので、気分が悪くなる方は読まないで頂きたい…

宗教のお話になってしまうので、気分が悪くなる方は読まないで頂きたいです。
私の主人が家族全員とある宗教に入会してます。
それは全然良いですし、主人には結婚したからといって入会しないでいいよ、むしろ自分よりも熱心になられると困るからやらせないと言われないます。
私の主人は全く熱心ではなくて、生まれた時からそうだからって感じでそのままにしてるだけな感じです。
でもお義母さんが凄く熱心です。お義母さんがすんでるマンションにその宗教の方が多くてマンションの会長みたいなのをされてます。
私の実の父は、父の母が同じ宗教だったので未成年の頃大人数人に囲まれて、入会するまで帰らせてもらえない監禁状態を体験してます。でも父は入会してません。
母は元々からその宗教が好きではないです。
私も同級生がその宗教に入会していて、遊ぶ度に勧誘してきたり電話してきたりするので怖く疎遠になってます。
主人に、親や祖母に勧誘しない様に伝えておいてとは結婚前からいってあって、主人も親に伝えてあります。
昨日と今日は主人の実家で過ごしてたのですが、主人と義父がいなくなった瞬間から、お義母さんの勧誘が始まりました。
私の父も私もトラウマがある事を話して、ちゃんと内容も話して、入らないと言っても諦めません。
何でそんなに嫌なのか、理由が他にもあるんじゃないかって思うのよねぇ〜の一点張りです。
そぉゆぅトコだよ!!
と声を大にして言いたかったですが、私も娘も入会はしないですよと何度も言いました。
でも、私の主人が死んだら後継ぎがいなくなるから、夫婦なんだから本当は夫婦で一緒にやって娘もやるのが1番なのよ!?後継者がいなくなっちゃうじゃない。
私も主人も離婚経験があるのですが、あげくの果てにはお互い離婚してるんだから、また離婚するかもしれないじゃない?だから、そうならない為に入会した方がいいじゃないなんて言い始めました。
もともと私はストレス溜まると過呼吸になるのですが、10分程で過呼吸なりかけて、家から娘連れて飛び出そうかと思った頃に主人と義父が帰ってきました。
耐えられなくなり涙が止まらなくなり、すぐ帰りたい!と主人に伝えて泣きながら理由を話したら主人は激怒、義父も怒ってくれました。
主人が「なんで嫌だって事するんだよ!泣いてんじゃん!どぉせ追い詰める様な事言ったんだろ?!」と怒ってくれたのですが、「なんでよ〜全然嫌な事言ってないじゃない〜あたししつこく言ったぁ??そんな事してないよ〜」と言い始めました。
主人が「嫌な事して、しつこくして追い詰めなかったら泣くなんてなんないだろ?!お前の事だからしつこく言って追い詰めるんだよ!分かってるんだからな!!」と言っても「あたし何度も言ってないよ〜!何度も言ってないよねぇ?!」と私に言ってきたので
「何度も言われました」と答えました。
そしたら、「えぇ〜?!そんな何度もしつこく言ってないじゃん!なんでそぉやってみんなであたしに意地悪するの〜?!」と被害者面をされました。
今日は元旦でその宗教の会合があるので、主人だけそれに行って私と娘は留守番をする予定だったのですが、主人が俺行かないからなっ!!と言ってくれたので、仕方なく義母が謝ってきました。
私は謝るつもりはないです。
謝るつもりもないし、2度と義母に会いたくないし、娘にも会わせたくないとさえ今思ってます。
今私と娘がお留守番してて、主人が帰ってきたら即帰る予定なのですが、このまま義母に会いたくないで主人の実家に行かないのは、ありでしょうか?
それとも一応謝ってくれたし、主人も義父も強く怒ってくれたので、もう勧誘しないかもしれないですが、怖くてたまりません。
みなさんならどうされますか?

コメント

ぽぽ

二度と会わないです。

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそう思いますよね。

    私も会わない様にしたいと思います。

    • 1月3日
deleted user

ウチの義母も、結婚当初は自分の宗教の主催するクリスマスパーティーや、宗教に関係ないけど自分がやっている習い事に誘ってきました。
頼んでもいないのに宗教が発行している月刊誌を毎月送ってきたりもしてました 。

嫌だなと思いつつも、何度か一緒に参加しましたが、やっぱり気分が悪くなるほど嫌でした。

主人も義母の宗教の事は良く思っていないので、私の気持ちをわかってくれて、もう誘うなとハッキリ義母に言ってくれています。

けど、やっぱりめげない義母なので旦那がいない時とか隙あらば宗教関連の話をしてきます。 笑

なので、もう義母と二人きりで会うことはありません。
今のところは旦那と一緒じゃないと義実家には関わらないです😊

因みに、私も旦那様と同じように両親がとある宗教(義母とは別の)に生まれた時から入っています。 が、今は何も活動してません。
両親にも活動を誘われますが、断っています。
今年は元旦の集まりにも行きませんでした。

義母にしても両親にしても、
心からその宗教を信じて活動している人は、メンタル強いです 笑

本当に嫌なら、難しいかもしれないですけど極力関わらないのが一番だと思います😅

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    似ている境遇の方だと思い、グッドアンサーに選ばせて頂きました^ ^
    そうなのですね!
    やはり自発的でない限り嫌ですよねぇ・・・

    やはりめげない方なんですね。
    何故そういう方はこちらが嫌なのが分からないんでしょうかねぇ。
    本当メンタル強すぎて、ある意味羨ましいです。

    私も恐ろしくてふたりきりになんてなりたくないです。
    主人は、自分が逆の立場なら二度と会いたくないって言ってくれてるので、義母には会う事をやめようかと思います。

    その宗教をしていて、周りから見て本当に幸せそうだし、楽しそうだからやってみようかなと思わせる様にしてくれれば良いのに、強要とか真逆事されるとドン引きしちゃいます。

    でも、まぁ、こういう事があったのでこの先そう思う事は絶対無さそうですけど・・・

    • 1月3日
deleted user

行かないです。子供にも合わせません。必要最低限の連絡は旦那としてもらいます。旦那さんが味方でよかったです。

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそう思いますよね。

    私も本当に主人が味方になってくれて良かったと思います。

    • 1月3日
はっぱ

行かなくていいんじゃないですか?
それで、自分のしたことに反省すればいいとおもいます。
言われてしぶしぶ謝っただけだろうし、
そーゆう人は一緒治りませんよ💧
娘さんが大きくなって言葉が分かるようになったとき
変なこと吹き込まれたら嫌ですよね💦

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    私も娘が言葉を理解できる様になってから何吹き込まれるか分からないから、絶対預けたくないって思いました
    ( ゚艸゚;)

    謝りかたも「なんかごめんねぇ〜」と軽く言われて・・・

    やっぱり一生治らないですよね
    T_T

    • 1月3日
なんとか軍曹

わたしも二度と会わないし
子供も会わせないです

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそう思いますよね。

    私と会わない様にしたいと思います。

    • 1月3日
ユリ♥

うちも、義理母がその様な類いの信者といいますか…tommyさんとこの義理母ほど酷くはありませんが…
本当ヤバイですよね。うちの義理母も自宅を集会所みたくしていて会を開いてる時あります。しかし、それを信じる事に誇り?を持ち、楽しんでますが嫁である私に勧誘まではしてきません。
旦那さんと義理父が強く怒ったみたいですが絶対また勧誘はしてくると思います。旦那さんにもう行きたくない事は話したんですか?旦那さんがもう行かなくていい事に何も不快感を示さないのなら行くのやめましょう。子供にも悪影響及ぼしそうですし。

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    うちも集会開いてる時あるみたいで、家中人だらけの時があるみたいです。
    やばいですよね(;≧д≦)
    勧誘してこないのは何よりですね!
    うちは義祖母も来る度に「いいものよ〜」と勧誘してきます。だから実家に行くのが毎回苦痛で・・・
    主人には、帰りにお義母さんがもう恐怖でしかなくて顔も見れないって伝えました。そしたら、もぅ会いたくないなら行かなくても良いよ、自分が逆なら二度と会いたくない。でもそぉすると親父に孫見せられないのが可哀想と言われました。それは私も思って、なので義父だけ娘会える様にできたらなって思ってます^ ^義父は同じ宗教はやってはいるものの、本当良い人なので。

    • 1月3日
のん

そこまで旦那さんがかばってくれるのなら別に問題なくないですか?
過呼吸になるなら義母にはもう会わないでいいんじゃないでしょうか。
自分がしたことを理解してない義母なので、これから先旦那さんがいくら注意しても無駄かもしれませんね。
子供が大きくなれば旦那さんと子供だけで行かせることもできるし。
嫌なこと言われて過呼吸にならないくらい強くなることができたら盆正月のみ行けばいいでしょうし。
基本的に義両親のところなんて年2回で十分。

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    そうですね、過呼吸にならないくらい強くなりたいです。
    義両親の所には1年に一度か二度としか行かないですが、その度に毎回義祖母にもしつこく勧誘されてて、苦痛なんです。義祖母はみんながいる所で話してきますが、今回は義母が2人きりになるタイミングを見計らってグイグイ勧誘してきたので。
    大きくなったら子供も言葉が理解できる様になりますし、何を言って子供に勧誘してくるか分からないので大きくなっても私のいない所で会わせたくないです。

    • 1月3日
deleted user

嫌な思いされましたね。
tommyさんだって義家族のことを理解して、お話もきちんとされているのに...。

旦那さんも義父さんも味方なら、もう会わないってしてしまっていいと思います。
今回の出来事は決定的なものですよね。今後もズルズルといくより、今回のことをひとつのきっかけにしてもいいと思います。

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    ふたりが味方にでいてくれて、本当に良かったと思います。
    そうですよね、やはり会わない事にしようかと思います。
    主人が義母に掴みかかったりしたので、そんな事されたら二度と勧誘してくる事はないとは思うと主人は言ってましたが、時間が経ったら何言ってくるか分からないですもの。
    言ったそばからすぐ言った事を忘れてしまう義母な様なので、主人も子供の頃から苦労していた様で厄介なんです

    • 1月3日
つばき

私はとある宗教に入ってる者です(笑)
嫌な思いをしたなら断って下さい!!
信心しているから正しいことだからと押し付ける時代じゃないと
言って構わないと思いますよ!

幸せになるための宗教なのに
正しく信心しているとは限らないんです(笑)
なんの宗教かは分かりませんが
そんなに正しいならお母さんが変わるべきだと思いますね!
相手の気持ちに寄り添っていくのが大事なので!!

旦那さんからそう言ってもらったらどうでしょうか?

日本は怪しい宗教が多すぎます!なので私は宗教に入っていても
やはり他の宗教は怪しくて怖いです(笑)信心していていてもおかしい人はたくさんいますしね。

もし、私と同じ宗教の方ならなおさら
相手の立場に立って考えることが大事と言われている宗教なので
そんなに怖い思い、苦しい思いをされてるなら距離を置いて大丈夫だと思います(*^^*)

宗教は怖い、怪しいと思う時代なのでそれが普通にしてきてる方は分からないんですよね💦

過呼吸にまでなって本当にお辛い思いをされてるので
無理はしないで大丈夫だと思います!

長くてすみません😣💦⤵

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    心強いコメントをありがとうございます!

    そうですよね、きっとやっている方にとっては幸せになる為の宗教なんだろうなと私も思います。

    主人自身も、今はそんな強い勧誘をする時代じゃないんだからと言ってます。
    なので、主人は理解しているのですが、お義母さんは赤ちゃんの頃からなので何が嫌でやらないのか理解ができないのかなと。
    きっとお義母さんに宗教の負の話しって入る事ってないんだろうなとも思うので、本人自身は幸せなんでしょうね。

    色々なニュースとか、色んなトコから話を聞いていて、やはり怖いとか、怪しいっていう気持ちがありますし、私自身友達に何度も2時間程勧誘されてうんざりしているので、今回の事で輪をかけて怖くなってしまいました。

    でもきっとお義母には理解してもらえないでしょうね。

    私も無理はしないで会う事をやめようかと思います。

    • 1月3日
ひよこ

二度と行かないです😇
そのうち見てない所で勝手に子供言いくるめて名前書かせそう。

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    一応18歳になるまでは親の同意がないと入れない様ですが、その後は自分の意思になってしまうので、娘とふたりでとか絶対会わせたくないです。

    • 1月3日
deleted user

二度と会わないですし、子供も絶対に会わせません。
自分や子供に害しかない存在なので、会う必要ないですね!

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    やはりそう思いますよね。
    本当害しかないと思います。
    「買っといたからぁ〜」て実家行くとなんか色んな細いモノくれますが、ゴミみたいなモノばかりで家帰って捨ててますもの・・・

    • 1月3日