※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
お金・保険

子供の通帳について、1歳の誕生日に作って体重分を入れたいと考えています。他の方のエピソードを参考にしたいと思っていますが、親の自己満になるのか悩んでいます。

子供の通帳についての悩みです!

1歳の誕生日を機に通帳を作って、最初は体重分いれておこうかな!あとはお年玉貯金したりしていきたいな。と思っています!

みなさんが、お子さんに作ったきっかけ、お子さんの年齢、最初の入れた金額、そのあとどのようなタイミングで入金していくか。などなど、お子さんの通帳についてのエピソードを、参考にしたいなと思ってます!

1歳の誕生日に作っても、作らなくても、最初の通帳作った日にちなんて記録は残らないから、親の自己満になっちゃうのかなぁ〜?なんて思ったり😅いろいろ悩んでます(笑)

コメント

3ヶ月の時に作りました!お年玉をもらったのと、児童手当がはいってきたので印鑑を作ってから、通帳作りました😆私も初めの入金だけ体重にしました!

匿名

作ったきっかけは1冊目だけは子供の写真入りの通帳が作れるとの事だったので作りました。
一歳になる前に作って一歳の誕生日に体重分だけを入金しました!(^_^)

その後のお年玉やお小遣いで貰ったものはある程度家で貯めてから
一気に入れるようにしてます(^_^)

通帳、作った日にち記載されてますよ〜(^_^)

ぽぽん

生後2ヶ月なる前位に頂いた出産祝いを貯金したくて作りました(^^)
最初に入れた金額は出生体重です✨
お祝いごとやお年玉で頂いたお金を自分で管理できるようになるまで入れてく予定です💡

みゆき

うちは、児童手当をもらったのがきっかけでした
子供の名前が入っている通帳、自己満かも知れませんが、なんだか嬉しいですよね

たしか、通帳作った日が記帳されていたような?
デジカメで日付を出して撮影したりすると記念になるのかも😄

1カ月ちょいくらいで作りました。
実家から守り印をプレゼントされたので、それを銀行印にして口座開設しました。
その時はとりあえず千円くらい入れました。あと、実家に「贈与待ってます」と息子の写メと共にラインしました。

3か月くらいのときに、出産祝いやお宮参りのお祝いがたまって来たので入金しました。

POOH

作ったきっかけは出産祝いを子供の口座に入れるためです。
上は5ヶ月位、下は4ヶ月位の時に作りました。
最初はそれぞれ貰った出産祝いと児童手当、+区切りよくなるように私たちからいくらかを入れました。

あとは児童手当、お年玉とお金を頂いたらいれています。

ここあ

子どものお祝いのお金は
貯めておきたくて
2ヶ月の頃に作りました!!

最初に窓口で
生年
月日
身長
体重
出産祝いのお金を入れました☆

今は子どもにともらったお金や
児童手当
離婚するので養育費がそこに
入ってきています!

退会ユーザー

里帰り後なので1ヶ月にお祝い金を入れるのに作りました。最初は15万入れて1.5万だけ離乳食食器に使いました。あとは、児童手当、お年玉、体重貯金してます。ここあさん

• 1月1日
おーみー♡

ゆうちょのお年玉キャンペーンをしてたので作りました*\(^o^)/*

• おーみー♡

おーみー♡

ちなみに2人とも2ヶ月でです!

• 1月1日
ぺぺ

産まれてから保険証が出来上がってから
作りました!最初は流行りに乗って
生まれた日、体重、身長いれました😂

それからはお祝いで貰ったお金
お年玉などを入れて
月に1回旦那の通帳~1~3万入れてます🙌

ここあもか

お宮参りの日付を残したくてその日に作りました!
出生年、出生月日、出生時間、出生体重、出生身長、出生頭囲、出生胸囲で作りました。
生まれた日が12日なので、毎月12日に出生体重の金額を入れるように設定しています。他にお祝いでもらったお金を入れてます。

たろきち

お年玉やお祝いでもらったり、
児童手当を貯金したくて作りました♬

ちゃん♡

作った日は適当です。
半年ぐらいの行けるときに行きました。
最初に入れた金額は
西暦、誕生日、身長、体重をわけていれました。
あとは出産祝いとお年玉を毎年コツコツ貯めて行き、娘が結婚するときか出産するときに渡す予定です。
なのでゆうちょに入れました。

学費は別の通帳にいれます。