※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

今年結婚と出産を予定しているのですが、既婚の兄が以前「俺のところと…

正月早々に質問失礼します。

今年結婚と出産を予定しているのですが、既婚の兄が以前「俺のところと姉のところに2人で挨拶に来るのが筋だろ」とキレたことがあり、今回も「ばあちゃんのところに2人で挨拶に行け」と言ってきています。

常識知らずで申し訳ないですが、一般的には奥さんになる人間の家族みんなに挨拶に行くのが常識でしょうか。
もし常識ではない場合、なんと言えば兄を納得させられるかうまく言葉がまとまりません。

ちなみにお互いの親へは今日2人で正月の挨拶に行く予定です。

コメント

mama☺︎

兄弟への挨拶ですか?
私は行きません笑

• りんご

りんご

選択肢のあることですよね(´・ω・`)

• 1月1日
ぱるこ

常識ってほど絶対行くものでもないかなと…。

うちは、親同士の顔合わせのみで、あとは帰省のときに挨拶したり、結婚式で顔合わせしたりで終わりでしたよ。

来て欲しい様子だったり、これから親戚付き合い濃くなりそうだったら行っといた方がいいかもですね。

• りんご

りんご

行かないからといってキレて脅迫されるようなことではないですよね…
    親戚付き合いも、おばあちゃん以外みんな忙しいのでそんな濃くはならないと思います。
    親同士の顔合わせは彼の親に挨拶に行ってから行う予定です。

• 1月1日
タピ

お兄さんが結婚するときは、夫婦そろってりんごさんの所に挨拶に来られたんですか? 親族が集まるときでいい気もするけど大変ですね😅

• りんご

りんご

わたしは当時独身でしたので、兄に呼ばれた時に暇ならば兄の方へ行ってプロポーズを目の前で見ました。親同士の顔合わせの時も呼ばれたのでわたしが自身の親と行きました。
    …と書いてて気づいたのですが、向こうからは挨拶に来てませんね。

• 1月1日
佳耶

親戚になるんだから新年の挨拶くらいちゃんとしなさい!という意味なのではないでしょうか??

私の姉は両親にしか挨拶せず、親戚や姉妹に挨拶せずに入籍したので今、絶縁状態です😥💦

• りんご

りんご

親戚になるというのはわかるのですが、去年わたしの家族と色々あってわたしが絶縁だなんだと言われたので、家族が会いたくないって言うなら勝手に生きてその辺で死ぬしもういいかなって思ってます…

• 1月1日
らいたんママ

顔合わせ等はするご予定ですか?
たぶんお兄さんはりんごさんのことがとってた大切で心配なんだと思いますよ☺️
なので個別に挨拶行かずとも、食事会とかを開いて顔を合わせるのがいいんじゃないですかね?結婚式とかでほぼはじめましてよりいいかなと思います😌私も私の兄妹、旦那の兄妹に先に会っていてよかったと思いましたし、そのおかげで今でもとても可愛がってもらえているので😌

• りんご

りんご

兄へ挨拶は結局行きました。産むならもうお前のことは知らない。市街地ですれ違っても目も合わさないし知らない人として接すると言われました。
    帰りに「殴られなくてよかったね。彼氏がこなかったら殴って堕ろさせてた」等言っていて、兄はまだ仲良くしようとしてくるけど怖いし正直もう会いたくはないです。
    他の事情で会わなければならない時があるので、できるだけ角の立たないようにフレームアウトしようと思っています。

• 1月1日
ひーさんm

常識かは、地域差などもありますからね💦私は正月中に、祖父母、近隣の叔父叔母には挨拶しました。兄はド遠方でしたが毎年帰省していたのでやはりその時に。

母から連絡してもらい、祖母の家に叔父叔母も集まってもらい顔合わせ、みたいな感じでした。
遠方(他県)の親戚には電話だけで報告しました。
旦那方も同じ感じです。

ただ現在妊娠中ということもありますし、ひとまず報告だけして顔合わせは産後にしてもらってもよいのではないですかね?

• りんご

りんご

親同士の顔合わせはする予定です。
    ただ祖父母への報告も会いに行ってしなければならないのか一般的な常識が分からなく、わたしも妊娠してから体調が良い方ではないので悩んでいるところです。(行く場合、原付で行くことになりそうで転倒や事故等が怖いです)

• 1月1日
ぴい

それが常識かはご家族や地域によるかもしれませんが、うちはわざわざしませんでした。結婚が決まった時に、自分の家族+旦那でご飯を食べる日を母が設けたので、それで終わりました。
うちの兄は言い出したらきかないので、りんごさんの所も頑固兄貴なら納得させるより素直に従っといた方が結果的に楽かと(笑)
頑固兄貴はずーーーっと根に持ちます!

• りんご

りんご

去年から彼もわたしも わたしの家族に従うのに疲れてしまって、従うことはもう辞めにしたいんですよね…
    兄も折れてくれれば一番楽なのですが、ぴいさんの言う通り頑固系なんだと思います(´・ω・`)
    頑固だと根に持つんですね…

• 1月1日
  • ぴい

ぴい

お兄さんだけが口うるさい感じですか?うちの兄は超頑固で、誰がなんと言おうと!タイプです。口癖は「筋が通ってない」だし…。ただお嫁さんが良い人で、宥めてくれていて結婚してから大分マシです💦
    親のことは凄く大事にするから、両親は悪い気しないんだろうなって感じです。
    ただ言うこと聞かず何かあったら「あの時○○しなかったからな〜」とか言われます。何年も前の事なのに…。
    だから私は本気で兄妹なんていらない!一人っ子がよかった!って思ってます😓

• 1月1日

ご兄弟のお家は遠いですか?
うちは、結納や結納前に私の妹と旦那お兄さんと外でお食事会したりしました!
そういった顔合わせの時間を設けなくて、尚且つ近い距離なら行くべきかもしれないですが、、
妊娠中で体調のこともあると思いますし、遠い距離なら行かなくてもいいと思いますよね😭

• りんご

りんご

徒歩だと遠い距離くらいです。
    お前は原付で来い、彼は徒歩でも来させろと呼び出されたので兄の時は結局行きました。
    祖母の家(距離は同じくらい)にも同じように行かなければ非常識にあたるのか分からなくて困っています…

• 1月1日
cinnamon

両方の親にはそれぞれ挨拶には行きますが、兄弟のとこにはいきませんでした。
逆に、実家に来てましたよ😣
実際に、お兄さんは挨拶回りされてたのでしょうか?
家庭によってもそれぞれでしょうし、直接実親に聞いたほうがいいかもしれません。
親が行かなくていいと言うなら大丈夫かと思いますよ😆

• りんご

りんご

親は「兄と仲良くして欲しいから兄に従って欲しい」という感じです。
    兄と一緒に実家に住んでいた時に暴力を受けたり、最近も暴力的な言動をするので怖くて結局兄のところへは行きました。
    一般的に祖母の家にも挨拶に行くのが常識なのか分からなくて困ってます。

• 1月1日
あかちゃんまん

常識ってほどのことでもないかと…
それだけ由緒ある立派な家系とかなんですかね?💦

うちは2人姉妹ですがお互い知らない間に結婚して、子供うみましたよー

• りんご

りんご

立派な家系ではないです。むしろ何度か壊れそうだなと思ったことがあります。

常識的な最低限として親に報告と親同士の顔合わせで大丈夫ですよね…?
    変な環境で育ったせいなのか、何度か自分の思っていた常識が一般的な常識ではなくて自信がなくて…

• 1月1日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

最低限親と親同士で充分だと思います😊
    お兄さんがそこまで挨拶にこだわるなら、親同士の顔合わせの時に同席してもらってはどうでしょうか?

• 1月1日
092159

挨拶に出向くのは親と祖父母くらいじゃないですかね〜。

兄姉にそこまで正式に挨拶に出向くなんて聞いたことは無いですけどね。

妹さんへの愛がデカいのかな?

でも、それなら体を気遣ったり、祝福したりして欲しいですよね〜。
なんでそんなに敬って欲しいんですかね。
ちなみに私は四人兄妹の末っ子です。
兄に言われたらはぁ?って思いますね。
もうほっときます。