※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お出かけ

主人の実家に帰省しています。毎年情けなくなります。昨日の昼ごはんは…

主人の実家に帰省しています。毎年情けなくなります。
昨日の昼ごはんは焼きそばと余り物のお寿司2貫。
晩ごはんはカキフライ4粒とたぶん余り物のたけのこ3切れと小皿に乗ったイカとマグロの造り。
今朝は豪勢なおせちでした。もうすぐお昼ですが、孫と遊んでいるのを見るとたぶん朝の余り物です。
昨日、私の実家から預かってきた牛肉をいつ出してくれるのか楽しみです。年末に親戚からいただいたと言っていたカニもすでに食べたと言っていました。息子が帰ってきているのに、、
明日は私の実家へ帰省しますが、お昼はテーブルにお寿司が並び、晩ごはんは鍋もしくはすき焼きだと思います。どれだけ余っていてもお客さんが来てくれていたら余り物は絶対出さないと母が言っていました。主人はこの違いに気づいているのかいないのか、、私が情けなくなります。

みなさんの年末年始はどんな感じですか?

コメント

いーきー

ご主人のご実家に行かれてるならお客様ではない気はしますが正月くらいは!って感じですよね😂

お正月はおせち料理を食べるのでお昼はおせちの残りで間違いはないと思います!

ご主人は昔からそうなのであれば、奥様の実家は豪勢だなーくらいにしか思わないと思います\( ˆoˆ )/

• いーきー

いーきー

途中でした!
    うちの年末年始は明日に両家の祖父母の家でそれぞれ集まるのでハシゴします。
    旦那の祖父母宅はお昼なのでおせち料理です。
    私の祖父母宅は夜で人数も多いのでお鍋をします。

3日に私の実家に行きますがお寿司を頼むそうです。初めて家に行く(いままでは犬がいるので行かなかったです)のでお寿司なんだと思います。

旦那の実家にはまた日を改めて行きます\( ˆoˆ )/

• 1月1日
yuki

余り物とはいえ豪華に感じます💦

私の実家は家柄的に本家になりますが昔から年末年始に肉やら蟹やら出る事はないです。

大晦日は、おせちの準備(基本全部手作り)あるのでいつも通りの夕飯。
日付かわる前に蕎麦食べます。
元日も朝は普通。
昼に一同集まりおせち食べつつお雑煮などです。
大人数集まるので、正直おせち・お雑煮などの正月料理をずっと食べて3日間終わります(笑)
なので、考え的にはずっと残り物って感じですかね(笑)

お正月って料理も含めて地域や家庭の色が出るから大変ですね😅

みみ

その家それぞれですね☺︎
お義母さん、お料理上手でいつもご馳走が並んでいたんです。私たちが結婚してから変わっちゃいました。

追記も読みしたが、結婚前はみみさんもお客様だからいつも以上に張り切って用意してくれてたのかもですよ🤗
お嫁さんになった今、毎回毎回やってたら疲れちゃうし今の感じがお義母さんの素なのかも😂
おせち料理は主婦が3日間ご飯を作らなくてもいいくらいの料理という認識なので、お昼は余り物&うどん…とかで普通だと思います☺️
うちの親戚の大晦日は揚げもの、お肉を焼いたやつ、刺身、煮物です。そんなにご馳走は出ないです✨

みなり

実家とはいえ、人が泊まりにくるだけでも大変なのに、料理まで毎食頑張っていたらお正月は義母さん休めなくなっちゃうかなと思いました💦孫と遊びたいでしょうし。。
とはいえ、うちは帰省した時はお母さんが張り切って色々作ってくれるで申し訳ないのですが💦申し訳ないので、料理しなくていいようにおせちを持参してます。