※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

娘がご飯の時お茶碗を持たず、困っています。どのように教えたらいいでしょうか?

おはようございます☀

来年小学校へあがる娘…。なんど言ってもご飯の時お茶碗持ってお食事が出来ません…

私も主人もお茶碗持って食事してます。ご飯の時にあまりぐずぐず言いたくはないのですがお茶碗持つのは常識だし…と思い言ってしまいますが一度でなく二度も三度も言っても持って食べてくれません、

みなさんはどの様に教えてますか?

コメント

HY

そんなもんですよ。
うちの子も左手すぐどっか散歩に行きます(^^;;笑

徐々にでいいと思いますよ。
言い方伝え方を何パターンか試してみるといいかもですね☆

• ぎゃびー

ぎゃびー

左手どこ〜!って言うとちゃんと持ってくれるんですけどすーぐ忘れちゃいます😂笑

• 1月1日
yuzu

なかなかお椀を持って食べるの難しいと思います💧
私も言いますが、なかなか出来ません😅
大きくなるにつれて周りを見て出来るようになると思うし、何度も言わずに持つんだよーくらいでいいと思いますよ😆

小学生の子だって出来ない子たくさんいますし^ ^

• ぎゃびー

ぎゃびー

なんか私からすると逆に食べづらくないか?と思えて(笑)
    小学校へあがるのに…って思っていたのでうちだけが出来ないわけではないって知れて安心しました😭

• 1月1日
  • yuzu

yuzu

食べづらそうですよね😂
    でも食べづらそうな料理の時は自然と持ってますよ☺️✨

うちも来年小学校なので、あれこれ言っちゃってますが…幼稚園の先生には恥ずかしい経験をしないと直らないと言ってました👍🏻
    なので、食べる時間や肘などだけ注意してます^ ^

• 1月1日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ポロポロなりやすいご飯でもちまちま食べてたり口近づけたりするだけで😂

やっぱり本人の気持ちが一番なんですかね😭
    恥ずかしい思いしないように…って思っちゃうんですけどね💦

• 1月1日
  • yuzu

yuzu

うちは味噌汁かけご飯とか好きで…笑その時はさすがに、持ってました😂

お茶碗持たないからポロポロ落ちて汚くて💧
    それを相談したらそう言われました😭
    親が言っても直らないと💧
    私も恥ずかしい思いさせたくないし、お友達に言われたら可哀想と思ってたんですが…傷ついて学ぶこともあるからと🤣

なので、見たら声はかけますが、あまり何度も言わないようにしてます☺️

• 1月1日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

転ばぬ先の杖って言いますが…
    本当本人に気づいてもらうまで神経質にならず辛抱なんですかね🤣
    ありがとうございます💕

• 1月1日
  • yuzu

yuzu

親としては見守るのはもどかしいですよね😭

お互い温かい目で見守っていきましょう😊👍🏻

• 1月2日