※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり★
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配。1時間半〜2時間程度で、時に3時間あくことも。母乳で育てているが、家事が心配。普通のことでしょうか?

いつもお世話になります。
もぉすぐ2ヶ月の息子がいます。
授乳の間隔が短い気がします(´・_・`)寝る前だけミルクであとは母乳で育ててます!
昼夜関係なく1時間半〜2時間程です。良くて3時間あく時もあります。授乳する時は子どもが自然と離すまで加えさせてるので、両方合わせて1時間程吸ってるかも…。病院で母乳は消化が早いので1時間おきは普通とのことで母乳で十分足りてますとは言われたのですが心配です。授乳後は30分位は寝たり、ご機嫌に足をジタバタさせたりしてます。まだ実家なのでいいのですが、年明けには家に帰る予定なのでこんな頻繁だと家に帰って家事する暇があるのかと不安になります。これは普通のことなのでしょうか?教えて下さい(>_<)

コメント

蒼ちゃんママ

うんちはちゃんと出てますか?もし便秘ぎみならおっぱい足りないかもしれませんね。
おっぱいは今の月齢なら片方10分目安です🍀
あまり長い時間かけて吸わせる習慣をつけるとおっぱいがチョロチョロと時間をかけて母乳を作るようになってきます。

ゆうんちゅ

1時間はちょっと…長すぎますね(^_^;)
吸わせ過ぎてると母乳の生成するタイミングが無くて母乳の出も悪くなってしまいます。
2ヶ月ならもう飲むのも上手になってますし、左右5〜10分ずつで足りるはずですよ!間隔は1〜2時間ぐらいです。
泣く理由は母乳が出ていなくてお腹が減っている、飲ませ過ぎでお腹が苦しい、もしくはただ甘えたい。なんにせよ泣き止ませるのを授乳以外の事でも考えていかないと赤ちゃんの本当の欲求がわからなくなりかねませんので気をつけて!

かおり★

お返事ありがとうございます。
はい、うんちはちゃんと出ているのですが…。
やはり吸わせ過ぎですかね?
片方10分ずつだと離すと泣いて欲しがるのであげてしまいます(>_<)

かおり★

あと、夜は1時間半〜2時間は寝てくれます‼︎入れ忘れてました💧すみません。

蒼ちゃんママ

そしたら、1回母乳外来かおっぱいマッサージしてくれる所に行ってみては❔プロがマッサージすると、詰まりも取れてよく出るようになります🍀
おっぱいの吸わせすぎは、乳腺炎になりやすく、断乳の時に苦労しますのでよろしくないです(´・ω・`)
私も長い時間吸わせて乳腺炎になり辛い思いをしました(T_T)

蒼ちゃんママ

追伸❤セルフマッサージは止めた方が良いです❗

1117.0619.

生後1ヶ月の赤ちゃんいます♡⃜
私もかおり★さんの気持ちわかりますよー( *_* )

うちの子もずっとおっぱい欲しがりますよ!!😱左右10分ずつで授乳終わるなんてほぼないです!いらないのかと思って話すと泣くし😢ずーっとおっぱい出してる気がします笑

けど、これくらいの月齢の場合そうみたいですよ✧ほしがるだけあげて、吸わせればいいみたいです♡⃜めちゃめちゃ疲れますよね😢けど、今だけだと思ってやってます(´+ω+`)

体重が増えてて、うんち、おしっこ出てれば大丈夫みたいですよ✧

疲れて休みたい時はみるくあげてます♡⃜

かおり★

お返事ありがとうございます!
ですよねー(>_<)そんな上手くいかないですよね⤵︎最初は左右10分でやってたんですが離すと泣いて、あやしても泣き止まずおっぱいやると泣き止むだったのでもぉ癖になってるんですかね(;_;)出は悪くないとは思うんですけど…。私もずっとおっぱいブラブラ出してる気がします!笑

そーですよね(´・_・`)今だけだと思って!夜中は辛いですけど(´Д` )
私も乳首休ませてーってゆー時はミルクにお世話になってます♡

かおり★

吸わせ過ぎも乳腺炎になるんですか∑(°口°๑)⁈
まずは10分ずつに戻して授乳してみます(>_<)ありがとうございます!

1117.0619.

そうですよね(´+ω+`)
うちの子も癖になっちゃってると思います笑私もびゅーびゅー出るのになーって不思議でなりません( *_* )

夜中は、添い乳してますよ♡⃜

けど、考え方変えたら、おっぱいあげれば泣き止むからまだいいですよね♡⃜立ってだっこしなきゃ泣き止まない子とかいっぱいいるみたいですし(。・ө・。)♡⃜

お互い頑張りましょ☆゛

かおり★

お返事ありがとうございます!
そうなんです⤵︎日中はおっぱい出るのは出るんですが張ったりはしなくって足りてるのか心配で(>_<)やっぱり10分ずつでチャレンジしてみます!
もぉ、泣いたらすぐおっぱいではなく色々やってみたいと思います*\(^o^)/*ホントの欲求を探ってみます!ありがとうございます(>_<)