※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎ario
ココロ・悩み

旦那と育児についての問題で悩んでいます。我慢の末、精神的に不安定になり、食欲がなくなりました。旦那のサポートが足りず、大喧嘩になりました。自分の状態が正常か不安です。

新年早々くらい話になるのですが…
旦那と言い合いになり、勢いで家を飛び出してしまいました。と言っても途中で冷静さを取り戻し30分ほどで家に帰ったんですけど、たった30分でも子どもを置いて家を出た自分は母親失格ですよね…帰って子どもの寝顔を見てなんとも言えない気持ちになりました

旦那に育児を手伝ってほしくて言っても、仕事で疲れてる。家にいる時くらい休ませてと言いながらゲームをするかYouTubeばかり見ています。
言ってもきかないし、喧嘩になるだけなので言うのを辞めて我慢するようにしました。旦那は最近ほぼ休み無しの状態だったので、確かに家にいる時くらいは休ませてあげようと育児・家事は私の仕事だと思い自分なりに頑張りました。
でも、二人が同時に泣いてどうしようもない時 明らかに困っている状態なのに私が何も言わなければ旦那はゲームをしたままで手伝ってくれません。全く育児を手伝ってくれない訳ではないので、ほかの方と比べると贅沢な悩みになってしまうのかもしれませんが(´・_・`)

そんな我慢のせいか、ここ最近ご飯を食べられなくなりました。常に気持ちが悪かったり、お腹が痛いです。その事を言っても旦那は変わりません。

そしてさっき爆発してしまって旦那と大喧嘩し、家を飛び出しました。その間心配すらしてくれません。私は家を出た瞬間なぜだか死にたくなりました。自分でも気が狂っていると思います。子どもの事を考えるとなんて事考えたんだと今は反省しています。ずっとこんな感じで情緒不安定です。精神的におかしくなっているのでしょうか?自分でこんな風に言えるくらいなので正常なのでしょうか、、、

コメント

☺︎♡・:*+

毎日育児お疲れ様です。
言うのをやめて我慢の日々、
爆発して当然です。
なんにも母親失格なんかじゃありません!
一生懸命ひとりで子育てする姿、
立派な母親だと思います☺️💕

失格なのは旦那さまです。
父親、旦那失格だと思います。
人様の旦那さまに失礼ですが…
自覚がなさすぎます。
私の旦那は、arioさんの旦那さまより
一切なにも手伝わずの
ちゃらんぽらんなので気持ちわかります。

お子さんを連れて、
1度実家に帰ったりは難しいでしょうか?
出て言ったところで旦那さまは
変わらないと思いますが、
旦那さまを気にしてストレスがたまるくらいなら
arioさんの心や身体のために、
一度離れるのもいいのではないかなと思います😢

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

優しいお言葉ありがとうございます(´・_・`)そんな風に言って頂けてうれしいです。

今の状態ですらこうなっているのに、一切手伝ってくれないと思うと…☺︎♡・:*+さんはもっともっと大変ですよね(>_<)

実家の母はバツイチなので、いつでも帰ってきていいよなど言ってくれているのですがあまり心配をかけたくなくて‪‪💦‬でもこのままだと、子どもにも当たってしまいそうなので一度離れることも考えてみようと思います。

• 1月1日
さく

そんな事で母親失格だなんて、ご自分を責める必要ないと思いますよ?
昼間ならまだしも、夜子供が寝付いてからだったんですよね?
ママだって人間ですもの、感情のコントロールが上手くいかない事もあると思います。

情緒不安定は産後のホルモンバランスが崩れているせいではないですか?

私は産後クライシスになり、イライラしたり、悲しくなったり、かなり不安定な時期がありました💦
なので、精神的におかしくなっているとかそう言った類のものではない様に思います😊

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

そう言ってもらえて少し気持ちが晴れたというか…ありがとうございます(>_<)
    早く不安定な状態から開放されたいです😓少しずつ気持ちを落ち着けるよう頑張ります!

• 1月1日
かーちゃん

旦那さんが家にいる状況だったんですよね?他に大人がいるのであれば全く母親失格ではありませんよ!!!
育児ノイローゼかな?と思いましたが、状況拝見する限り多くの人が辛いと感じる状況だと思います。
毎日お疲れ様です!!
うちの旦那も何度言っても伝えても改善されず、私はいかに手を抜き楽をする方法を模索することに方向性を変えました(^_^;)
だって、頼むのも疲れるじゃないですか…そして確実にしてくれるわけではないし
育児してくれるようになってくれると一番いいんですがね…
我が家の旦那はそんな時は大きい置物扱いです😂邪魔でしかない😂
専業主婦であれば家事は仕事かもしれませんが育児は2人の仕事で旦那が仕事に行ってる間は母親がその分もしてあげてるだけだと私は思っています。
ものすっごく頑張ってらっしゃると思いますよ!!!
まずはご飯も十分に食べれてないようなので心療内科などお子さん抱えて受診するのも大変かと思いますが一度受診されてみるのもいいと思います。
あとは、ありきたりですが回復するまでの間だけでもご実家や一時保育に預け休息を取る時間を設ける。
あと、私は心がいっぱいいっぱいになったときは役所の保健師や身内に電話で話を聞いてもらったりしています。

旦那が変わって欲しいものですね…
お互いほどほどに気を抜いて手を抜いて健康に子供と過ごせるように頑張りましょう😁
ありきたりで申し訳ないです😢

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

確かにそうですね!!
    私も言っても聞かないし、その場しのぎの口だけは聞き飽きたので😅
    手抜きの方法考えてみます!
    子どもにも当たってしまいそうで自分が怖くて…一度相談しに行ってみようと思います!

本当に旦那が少しでも変わってくれたり、気持ちを理解してくれると私も楽になれるのですが(´・_・`)
    お話聞いて下さりありがとうございました!

• 1月1日