※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、母が家に来て家事を手伝ってくれているが、母は病気持ちで朝起きず、簡単な食事しか作らず、自分の好きなことをしている。里帰りがこんな感じなのか疑問。里帰りの過ごし方や休む方法について知りたい。

カテゴリーが、どこだか分からなかったのでこちらに投稿させていただきます。

帝王切開を経て、わが子に会えました。
里帰りは実家の都合によりできず、私の母が私たちの家に1週間ほど来てくれることになり、家事を頼むことになりました。
ですが、母は病気持ちで薬を飲みつつ生活しています。眠剤も飲んでおります。
朝は起きません。昼まで寝ています(本人は眠剤のせいとのこと。)
朝起きないので、洗濯や朝ごはんや掃除などは、私自身がしております。お昼すぎに起きてきて、残っているお皿などをちょろっと洗っては、「あぁ、腰が痛い」とすぐにバテます。
ですが、暇ができたらスマホでゲームをしたり、タバコを吸いに行ったりと好き勝手にしています。
食事も、味噌汁を作ったり、シチューを作ったりと簡単なものだけ…。シチューのジャガイモしゃりしゃりしてたなぁ😩
とにかく、全てがざっとしています。

私の旦那も正月休みで家にいます。旦那は、娘が可愛くて育児に積極的で、私が「ちょっと疲れた、頼んでもいい?」と聞くと、「好きなだけ休みなよ」と言ってくれるくらいです。とても助かっています。

母が来てから四日くらいが経つのですが、私が初産ということもあり、里帰り的なことってこんなもんなのかなと疑問に思っています。
みなさんの里帰りって、どういう感じなのですか?退院してから、洗濯や掃除など私がしていますが、これであってるのでしょうか?また、休むってどう休めばいいのでしょう?

コメント

ぽてと

私は父母がまだ働いているので、里帰り中は祖母が本当によくしてくれて1ヶ月の間、掃除、洗濯、ご飯3食、なにもしませんでした💦
失礼を承知で言いますが、さゆさん余計疲れませんか?💦

さつまうし

あたしも帝王切開でした。退院後、実家に3週間ほどいました。
両親働いています。
子どもの洗濯、子どものお風呂、自分の朝昼食は自分でしていましたが、大人の洗濯や夜ご飯はいっしょにしてくれるためあたしはいっさいしていませんでした。
母親からしたらいつもとあまり変わらないので「助かってる?!」とびっくりしていましたが、あたしにとって買い物やご飯作るのしなくていいだけでもだいぶ楽チンでした(^-^)

お母さま、そのかんじだと来てくれてもあまり意味ないですよね。むしろしてくれることが……な量と内容であまり来てくれている意味ないですね(>_<)しかも逆にストレスたまりそう。
それよりも、あたしが気になったのは新生児がいるのにタバコ?!!もちろんその場で吸わなくても服やら口腔内に有害物質つきますよね。あたしならタバコいっさいやめさせるか、それが喫煙者はできないでしょうから即座に出てってもらうと思います(>_<)新生児にタバコは危険すぎです…………

あっち.UT

一般的には、赤ちゃんのお世話以外は、赤ちゃんと寝る生活って言われてますよね!
文章を読む限り、旦那さんが協力的なのであれば頼らずにやっていけますよ☺️
私は里帰りなしで旦那さんと二人で乗り切りましたが、変に気を使う相手がいないぶん、気楽でしたよー!

Hello

え…
そんなもんじゃないと思いますよ…
産褥期は無理したら後々に影響が…ってことで、1ヶ月は上げ膳据え膳。
赤ちゃんのお世話以外まったく何もせず赤ちゃんと一緒に横になってました😓
私は甘やかされ過ぎ?なのかも知れませんが、
将来娘が出産した時は、私も娘に同じ様にすると思います…。

失礼ですが、お母様、、
帰っていただいてよろしいのではないですか?

帝王切開三回してます!!

帝王切開は、動いた方がいいって言います!
うちお母さんが看護婦ですがそーやっていってました。
傷が変な風についちゃうので