※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
家族・旦那

無しですか?て思いました。いや、私がそう思うのがおかしいのか。私も私…

こんばんは。
2017年に、私の父方、母方の祖母が亡くなったのですが「あけましておめでとう」ってありですか?無しですか?

日付け変わった時にお義母さんからあけましておめでとうってLINEが来たのですが、一瞬え?て思いました。
いや、私がそう思うのがおかしいのか。

私も私の周りも不幸があった人には言わないと思って家族の誰か亡くなった人には言ったことありません。
年賀状もどこにも出してないです。
それとも嫁に行ったから関係ないものなんでしょうか?

分からないのでどなたか教えてください( ´•д•` )💦

コメント

普通は言えないですよね💦
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
ぐらいがいいのでは😣💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    そう返信しようと思います。
    初盆の時も、初盆なので実家に行きますと伝えても、休み長くとってこっちおいで、とか言ってたのでそういうのはあんまり気にしないのかなーって思ってましたが、あけましておめでとうは少し驚いてしまいました( ´•д•` )💦

• 1月1日
たろう

お義母さんも多分うっかりじゃないですかね😓

• はぴはぴ

はぴはぴ

画像までわざわざありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うっかりなのか、わざとなのか、モヤモヤします…。
    気にしても仕方ないですよね!
    ありがとうございます(*'ω'*)

• 1月1日
しーちゃん

年賀状は出しませんが「あけましておめでとう」ぐらいは普通に言います☺

• はぴはぴ

はぴはぴ

普通に言うんですね(b゚v`*)

• 1月1日
WVYukI

義母さんが知らなかったら仕方ないのかなと思います。
知っていても忘れてたとか…
私なら一応返事はもやっとしながらもおめでとうございますと返しますかね💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

香典も包んでくれたので、亡くなった事知らないってのは…あ、それ自体を忘れてるって事ですかね?
    それだと余計モヤモヤしますね(TдT)
    そうします、ありがとうございます(*'ω'*)

• 1月1日
  • WVYukI

WVYukI

香典も包んでくれたんですね。
    そうです!それどころではなく年明けたからおめでとう言わないと!って感じですかね😓

• 1月1日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

何だかそんな気がします!
    基本いい人だとは思うのですが、ふとこういう事があるとモヤモヤしてしまって(>_<;)
    ありがとうございます!

• 1月1日
不眠症ねこ

私も2ヶ月前に母方の祖父亡くなりましたし、前の年も父方の祖母亡くなりましたが、LINEも年賀状も、普通に喪中にせずやりとりしてますよ😃
嫁だから関係ないとかではなく、気持ちの問題みたいですよ。
祖父母は同居じゃない限りは喪中じゃなくていいみたいです。

• はぴはぴ

はぴはぴ

そうなんですね!
    大好きな祖母だったので、今だに悲しい気持ちが抜けません…。
    ありがとうございます!( ˆ ˆ )/

• 1月1日
ままりん

年始の挨拶はすべて、
あけましておめでとう。と言われても、
今年もよろしくお願いします。
のみ言ってましたよ。

義母さん忘れちゃったんですかね??

• はぴはぴ

はぴはぴ

初盆の時も初盆なので実家行きますと言っても、スルーして少しお休み長くとってお盆は3人でこっちおいで、と言ってて、何だか実家側は蔑ろにされてる?😅
    て思ってしまい…そう返信しようと思います。回答ありがとうございます( ˆ ˆ )/

• 1月1日
えーなん

同居でない祖父母の場合は基本喪中でなくてもいいそうですが、そうは言っても亡くなったことを知っている相手からは気分良くないですよねー💦

ただうちも昨年旦那の祖母が亡くなりましたが、正直関わりのあった方でもないのでちょっと喪中の実感はないです💦
自分の大好きな祖母の場合だったらきっと自分の中できちんと喪中になるんだと思います。
そういう感覚の違いもあるのかな?と思いました💦

• えーなん

えーなん

だからと言って私は喪中じゃない!とは言わずちゃんと喪中として過ごしてますよ!

• 1月1日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

詳しくありがとうございます!!
    父方の祖母は本当に大好きで今だに悲しい気持ちが抜けません(>_<;)
    お義母さんにもそう言った気持ちを伝えてりしてたのですが、何だか初盆の時といい、実家側は蔑ろにされてる?って感じがして仕方ないです(笑)

きっとうっかりですよね、ありがとうございます(*'ω'*)

• 1月1日